※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お金・保険

児童扶養手当について、奇数月に2倍の額が支給されることはありますか?他に補助金はありますか?

児童扶養手当についてです。ネットで知らると月額児童1人目44000程、2人目10000程と記載されていました。奇数月に受け取れる?みたいですが。。
1月3月5月7月9月11月にそれぞれ上記の2倍の額が貰えるということですか??

シングルマザーとして子供を育てていくのであれば、他にいただける補助金ってありますか?

コメント

ママリ

2人だと月5万ちょいが
2ヶ月に1回で10万ちょいもらえる感じですね🧐
これは満額での話なので、収入によって 一部支給だったりします!
他ですと 保育料無料(収入による)、児童扶養手当を受給出来てる人は医療費無料(月500円は負担でその他は領収書を提出することで後日返金)などは うちの地域ではあります!
他の場所では 家賃補助だったり、食材の配布?だったりも聞いたりします

おっとっと

そうですね、お子さんふたりで記載通りなら児童扶養手当は、奇数月に54,000円貰えるってことです(満額なら)。

その他は地域によりますね。
私の住んでいるところは直接的に貰えるお金としては児童扶養手当しか無いです。

間接的なところでいけば、
・小学校からの就学援助
・市営団地へ優先的に入れる
・保育料、副食費無料(収入による)
・自立支援(ハローワークなどで安く職業訓練受けられる)
・生活支援(登録すれば色々制限はあるが一時的に子供~円でみてくれるとか)
あとはひとり親医療証貰えるので自分の医療費安くなるぐらいですかね😂

場所によってはもっと充実していますよ。水道料金安くなるとか。