※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

食への執着が強い子供について相談です。食事に対する要求が激しく、困っています。成長曲線内で野菜を多く与えているが、食べたいという欲求が強いです。過去に太った経験もあり、遺伝かと悩んでいます。時間と共におさまるでしょうか。どうすればいいでしょう。

食欲旺盛なお子さんをお持ちの方、、、お話聞いてください、、、
離乳食開始から、食への興味が強く野菜、魚、炭水化物、肉、なんでもよく食べます。
自己主張が強くなるにつれて、食べ物への執着や要求が強くなってきて、正直うんざりしてしまいます。
私が夕飯の準備や作り置きを調理していると、食べたいと大騒ぎしてあげないと泣きます。
飲み物を出そうと冷蔵庫を開けたりすると、その音を聞いて冷蔵庫の前まできて、大騒ぎします。
外食に行っても、出てくるまで待てなくて騒ぎますし、自分の分を食べ終わり大人がまだ食べてると、もっと食べたい!と騒ぎます。
食事以外の事で泣いたり騒いだりすることはあまりありません。
両親や友達は、たくさん食べてえらいねー、食べたいんだねかわいいー!と言ってくれますが、毎日2人でいて、娘の食欲に疲れてしまいます。
身長は成長曲線内の1番下で、体重は成長曲線の真ん中ぐらいなので、好き勝手食べさせて肥満にしない様に野菜をたくさんあげたりしています。それでも、食べたい食べたい!!が強いです。
私は今BMI19ぐらいですが、過去に今より10キロほど太っていた事があります。仕事のストレスで暴飲暴食していました。太っていた期間は一年ほどでしたが、私の食い意地が遺伝したのかと悲しくもあります。
時間と共におさまるのか、、、
どうすればいいんでしょう

コメント

るいママ

うちの子も離乳食の頃からものすごく食べます!
好き嫌いなくホントに何でも。
そんなに食べて大丈夫なのかと思うくらい食べてました。笑笑
でもここ最近、食欲はあるものの自分でご馳走さまをするようになりました!遊びたいが上回って来たのかもしれません😊
個人差もありますし、偏りない食事なら成長のため問題ないと思ってます🌟

• るる

るる

食以外で興味をひく事、大事ですよね。
    我が子も、もうごちそうさまだよー!と、ベランダで外の空気をすったり、散歩に行くと気がまぎれておさまります。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子みたいです、、、

わたしは食事時間、おやつ以外は徹底してあげないです💦くせになって騒いだらもらえると学習するからです。

• るる

るる

そうですよね。
    まだ理解できていないと思いますが、ご飯の時間じゃないよ。おやつはまだだよ。って伝えてます。そのあと騒いでも泣いても心を無にしてます。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半なら理解してると思いますよ😊
    あげなかったら、もらえないと学習すると思います✨

• 10月4日
はじめてのママリ 🔰

同じ感じでした😂💦本当食欲と執着がすごくて...😣
食べすぎも悩みですよね💦

うちは外遊び好きな子なので公園遊びとかで身体いっぱい動かさしてました💡
今年少ですが、家での食欲は以前より落ち着いたように思います。給食はいっぱいおかわりしてるみたいですが😂✨

成長曲線もるるさんと同じような感じでしたが、最近は体重の増えはあまりなく背は少しずつ伸びてるので前よりシュッとし始めてます😊

• るる

るる

共感してくださる方がいて助かりました。有難う御座います。

娘も外で遊ぶのが好きなのですが、たくさん遊んだらいつもより食べたがるかな?とか思ってしまってました、、、なんだか親として情けないです。
    たくさん食べる分、身体をたくさん動かした方がいいですよね。

• 10月4日