※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りを後悔しはじめています…夫がほとんど家にいないことや何かあった…

里帰りを後悔しはじめています…

夫がほとんど家にいないことや何かあったときすぐ産院に行けない地方に住んでいたことから都内にある実家に里帰りしてきました。

元々両親と価値観や衛生面に対して考えが合わないと感じていたものの、
産まれてくる赤ちゃんのことを考えるとすぐに行ける距離に産院があって日中でも面倒見ると言ってくれている両親に頼るほうが良い、と考えての里帰りでしたが
いざ一緒に暮らし始めてみるとやはりここであと数カ月もの間、ましてや新生児のお世話をしながら暮らしていけるのかなと不安に感じています。

また、両親共働いていて出産後は会社に相談して休職しサポートしてくれると言っていましたがそれもあやふやになっていて、
わからないけどなんとかなるでしょ〜と言った感じなので沐浴やミルク等の赤ちゃんのお世話を任せるのには不安なため私ひとりでやることになりそうです。
食事や洗濯をお願いできるのはありがたいと思うのですが、それ以外についての不安や不満が大きすぎて出産後が不安です…

これなら気を遣わずに過ごせる夫といたほうが私や夫、両親にとっても良かったのでは?とも感じてしまい
毎日「あと○日で夫との暮らしにもどれる」と指折り数える日々です。

里帰りして後悔されている方って私以外にもいらっしゃいますか?
そう思ってたけど出産してみて頼って良かったよ!って方がいたらお話聞きたいです…

コメント

なみ

私も母とは仲良しなんですが一緒に住むとなると価値観が合わず喧嘩が多いです💦
1人目の時は、私の自宅は夫の義実家だったこともあり、とにかく色々不安だったし実家の方が良かったので、喧嘩しつつもおせわになりました💦

2人目の時は、実家より義実家の方が、ストレスが少なかったので(義親が余計な事を言わない人だったので産後はそれがありがたかった)
産後2週間だけ実家にお世話になってすぐに自宅に帰りました!

deleted user

1人目の時に里帰りしました!
しない方がよかったなって思って2人目はして無いです🤣
新生児ってそこまで手がかからないし、ガルガル期で自分の家じゃないから育児もやりづらくて、早々に帰宅しました😂

ママリ

産前は里帰りせず、産後1ヶ月のみ里帰りしました!

昔住んでいた実家とはいえ、もう自分の家ではないところでの生活はきつかったですが、掃除洗濯食事の準備などをしてもらえて、自分は赤ちゃんのことに専念できる、どうしてもしんどい時はすこしの時間母にお願いして休んだりすることができるという点は右も左も分からない初産の時は里帰りしてよかったです。
多分1人だったら夜中ずっと泣き続ける子供と一緒に泣いてメンタルやられてたと感じます💦

ママリ

私はですが、里帰りって産後うつにならない為もあると思うんですよね🤔
一度家を出ると家にいる時は思わなかった事も目につくようになると思います
意見が合わずぶつかることもあります。
でも、人と話すことが1人じゃないと思うことが大事だと思います。
出産して1か月は赤ちゃんのお世話だけして、寝て過ごした方が良いですよ
旦那さんが、定時に帰宅して毎日毎日、料理に洗濯、掃除やってくれたら良いですが、旦那さんの家事ペースと自分のペースが違うと結局自分がしなきゃになるんですよね、、、
それでイライラするし全然休めない事もあります
2人目はゆっくり休んでもいられないので、1人目くらいは実家でゆっくり甘えてみても良いと思いますよ😊

ママリ

1人目のときは産後里帰りしましたが、衛生面や実母の小言に耐えられず2週間で自宅に戻りました!

2人目は里帰りしないつもりでしたが、年子で上の子がまだ小さかったので急な破水や陣痛だと困るだろうという実母からの猛プッシュもあり、臨月から里帰りしました。しかし産む前から里帰りしたこと後悔するくらいストレスで、産後1週間で自宅に戻りました😂

私は実家にいるのに頼れない、手伝ってもらえないっていう状況より、1人でなんとかやる方がメンタル的にも楽でした!

みっふぃ

私も産前産後里帰りで帰ってみたら、実家って大変じゃん。ってなりました。山の近くの木の家なので、音はすごく聞こえるし泣き声も気になるし、寒かったり暑かったり。妊娠中なんて寝ていたらムカデが天井から落ちてきて足を噛まれました。こんな劣悪な環境あります?🤣
それでも、初産だったので産まれた後は、帝王切開だったこともあって助かったので帰ってよかったです。
旦那樣が育休とれたり、家事や料理できるなら、、いいかもですが、私は予想以上に産後が大変だったのでむしろ帰らなかったらどうなっていたのだろうと怖いくらいです😅