※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAM
子育て・グッズ

3歳の子供が風邪を引き、喘息になりました。吸入治療が必要で、医師から朝晩の吸入が基本だが、苦しそうなら4時間後に追加で吸入してもよいと説明されました。吸入後のSPO2は回復し、本人も吸入を希望しています。要領を得た使い方ですか?他に注意すべき点はありますか?

3歳の子が風邪を引き元々アレルギ体質ということもあって喘息になりました。
9月に風邪をひき喘息と診断され吸入ですぐに治りましたが、今日は昼頃に陥没呼吸が見られSPO2も90ちょいぐらいでした。すぐに受診し病院で吸入し落ち着きました。前回同様、家でも吸入することとなり、先生からは基本的に朝晩の吸入でいいが、苦しそうなら4時間あいたら頓服?追加で?吸入してもいいよと説明されました。
さきほど寝る前に呼吸状態を見たところ、ひゅーひゅーと口で呼吸していてお腹が少し凹み気味、SPO2は92ぐらい。安い機械なので病院のものより信ぴょう性はありませんが…。
本人に吸入しとく?しんどい?と聞くと、一応したいと。
吸入後はSPO2が97に回復して呼吸の音もマシになったように思えました。お腹で息はしていますが…。

吸入の頓服として、この使い方で合っていますか?
他に観察した方がいいことなどはあるでしょうか?

コメント

みー

吸入の使い方それで合ってますよ🙆‍♀️
吸入後30分しても横になれない
陥没呼吸がある、喘鳴が聞こえてて
苦しそうなら救急外来受診でOKかと!

• RAM

RAM

昨日今日でだいぶ落ち着いてくれました✨救急外来の目安は知らなかったので、教えていただいてよかったです☺️ありがとうございました!

• 10月4日