※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのコップ飲み練習について、自分で飲めない場合は親が飲ませるのが一般的。コップを少し傾けて口に入れ、赤ちゃんが吸うようにさせるのがポイント。続けて慣れさせましょう。

まだ自分でコップを持って飲めない赤ちゃん、コップ飲みの練習ってどうやりましたか?

現在生後6ヶ月で、生後5ヶ月の頃から離乳食デビューに合わせて麦茶でのコップ飲みを始めました。

ダイソーで売っているトレーニングコップを使用していて、取っ手の部分を握ったりはしますがそのまま自分の口に持っていくのはまだできません。

なので私がコップを持って飲ませていますが、麦茶がたくさん口に入るのかむせてしまったりしてイマイチ上手くあげられません。

自分で持って飲んでむせたり溢したりしてだんだんコップに慣れるイメージなのですが、親が飲ませていて練習になるんでしょうか?

また、赤ちゃんに飲ませる際はどうあげればいいでしょうか?
コップを傾けて少し口の中に飲み物が入ったらコップを口から離しますか?
それとも浅く傾けて赤ちゃんが吸うようにごくごくするのを促すのでしょうか?

1ヶ月続けてもなんの進展もないので不安になってしまいました。
ぜひ教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

りり

①子ども用のスプーンで飲む
②大人用のスプーンを唇に当ててすする
③トレーニングコップを唇に当ててすする
④蓋を外して飲む
⑤自分で持って飲む

このやり方で進めて、8ヶ月で自分で持って飲めるようになりました😊
まだまだ自分で持って飲むにはすごく早い段階なので、少しずつ練習してみてくださいね🌸

• ママリ

ママリ

なるほど💡
    いきなりトレーニングコップであげたので感覚が掴めてないのかもしれないです😳
    スプーンからやってみます🔥

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月3日
すー

コップ飲みは、すぐにはできるようにならないです😭

1人目の時も離乳食開始時期から始めましたが、自分で持ってしっかりコップ飲みできるようになったのは、1歳前だった気がします…
最初はコップはあまり傾けずに、唇にギリギリお茶がくるようにして自分ですするようにします😄
ほとんどこぼすので、大きめのタオルを顎下にセットしてやってます。
服は汚れるし、時間はかかるし、飲ませる方のコツもいるのでストロー飲みより手間はかかりますが、いつか飲めるようになります!
下の子も離乳食の時とお風呂上がりにコップ飲み練習してもうすぐ1ヶ月ですが、全く進歩ありません😂
ちょっとずつやっていきましょう!

• ママリ

ママリ

まだまだ先なんですね💦
    人と比べることがないのでどのくらいで飲めるようになるのか分からず🥲💦

少しずつなんですね!
    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に回答失礼します!

うちは最初おちょこで大人が飲ませる
→お風呂で白湯で蓋つきトレーニングコップで練習(あまり傾けなくても中身が出るように多めに入れる)
→慣れてきたら離乳食で蓋なしの斜めになってるトレーニングコップ
という感じで進めています!

5ヶ月の頃から始めて、9ヶ月の頃には自分でコップを傾けて飲むようになりました☺️
今は一度に10〜20mlずつ入れてコップを渡すようにしてますが、まだちょっとこぼします😆

• ママリ

ママリ

4ヶ月もかかるもんなんですね😳💦
    私がせっかちでした💦笑

気長に頑張ります!

• 10月8日
ちゃむ

うちは6ヶ月からワオカップを使って練習開始しました!
常にテーブルの上に置いておき、飲みたい時にセルフで飲むスタイルにしてましたが8ヶ月くらいまでは親が飲ませてました💦
8ヶ月すぎたら自分でコップを取って飲めるようになりました!

上を向けば?コップを傾ければ?飲めると言うことがわかったのは練習初めて2週間くらい経ってからでした

まだ6ヶ月ですし1人で飲むのは難しいかなーと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱりまだまだなんですね🥲💦
    最近は涼しくなりましたが、暑い時はミルク以外でも水分補給してほしくて焦っちゃいました💦笑

• 10月8日