※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

いわき医療センターでの出産費用や入院費、食事代、総額について教えてください。出産手当一時金の請求方法や立ち会い出産の可否も知りたいです。

いわき医療センターで出産をされた方に大変恐縮ですが、出産費用の相談です。

公式HPにも出産費用が乗っておらず、ほかの質問の方で「個室しかない」という言葉を拝見しました。

実際にいわき医療センターで出産された方、
・出産費用
・入院費
・食事代
・総額 など
お金に関して大体教えていただけますとありがたいです!

また、出産手当一時金?を後日保険組合へ自分で請求を立てた場合、病院にての費用負担額も知っていたら教えていただけますと幸いです。

…あと立ち会い出産も可能かも、お教えいただけますと大変嬉しいです!

いくつも聞いてしまってすみません!
是非経験された方、コメントよろしくお願いします!

コメント

ままり

まだ出産してませんが、昨日聞いてきたので分かる範囲内でお答えします!

大部屋ありますが、産後は母子同室のため後日になります。
食事代は通常一食460円です。
そこに分娩介助料、処置料、新生児の様々な手当てに関する料金が加算されて、自然分娩であれば手出し〜20万程度だそうです。

立ち会いは現在やってないみたいで、分娩室、陣痛室共に妊婦さん以外は立ち入りできないです。

  • ままり

    ままり

    誤字すみません😥
    後日になります→個室になります。です。

    • 10月4日
deleted user

去年出産致しました。
祝日の昼間に出産、自然分娩ですが吸引分娩の為保険適用で一時金+4万でした😊

個室代が12,000円×日数
私は5日間でしたので個室代で60,000円
食事代はままりさんが記載されている通りです。

今は手出し20万かかるんですね💦

立ち会いは私の時もできませんでした!
面会もなしです😱

一時金を自分で請求する場合は、一旦はかかった費用全額支払いだと思います🥺
直接支払い制度の方が楽でしたよ😊❤️

はじめてのママリ🔰

まだ出産していませんが、先日聞いてきました!
平日、予定帝王切開で65万と言われました🥺
なので手出し15万ですね
変動あるかと思いますがご参考まで🙏

帝王切開の場合は術前に家族との面会可能だそうです☺️