※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週2日で子宮頸管が3センチで、仕事を辞めるように言われたが、まだ大丈夫でしょうか?

前回27w6dの時頸管長2センチと言われ張り止めの薬処方されて自宅安静の指示出て昨日病院で28w2dで3センチと言われて今のところは大丈夫と言われたのですが仕事をやめるように言われたのですが、3センチはまだ大丈夫な範囲なんでしょうか、、?不安で仕方ありません

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ時期に3cmでした。リモートで勤務してましたが、立ち仕事なら不安だしやめた方が良いかと思います🥲︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏仕事は一旦昨日で辞めるよう言われたので辞めるようにお話しに行きました。3センチは短い方なんでしょうか?基本何センチくらいあればいいのかわからなくて🥲

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は28週頃3センチで少し短いかな〜という雰囲気でした。私の病院だと2cm未満で入院とのことでしたが、週数にもよると思うのでこのままの長さで維持してれば問題ないんじゃないかなと思います。本当にやばい状態なら入院になってると思いますし、測るタイミングによっても変わるものなのでお腹が張ったら横になるようにしてます!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしのところも2センチ切ったら入院です💦仕事も昨日で終わったので今日からは出来る限り横になる時間を増やしてゆっくりしようと思ってます。できるとしたらそれくらいしかないと思ってるので…色々教えて下さりありがとうございます

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

現在27週で頸管短縮で切迫早産と診断され入院中の妊婦です。
私は現在頸管1.2㎝なので質問者さんと比べると全然短いのですが、調べたところ妊娠中期では4㎝ほどあるのが平均で、32週以降になると2.5〜3㎝まで短縮するようです。
一般的には2.5〜2.0㎝を切ると入院となる病院が多いようで、私の病院は2.0㎝を切ると入院対応となっているようです。また、医師から聞いた話しでは一度開いた頸管は開きやすくなっており、安静にして伸びたように見えても実際はもっと短かったりもするようです。質問者さんの場合だと、3㎝に改善したように見えますが実際は2㎝の可能性もあると思います。
また週数的に今後張りが強くなりやすかったり、お腹の重みが出て頸部は短縮しやすくなると思います。
私も今回の妊娠で初めて知ったのですが、頸管長が25㎜未満だと40%、20㎜未満だと75%の早産リスクがあるらしいです。また、早産でも妊娠週数によって生存率や後遺症のリスクも変わってくるそうです。私の場合頸管がかなり短いのもありますが、主治医より34週超えるまでは入院と言われています。
脅すわけではありませんが、私もここまで短くなってしまって、かなり不安や後悔をしたのでお伝えしておきたいと思いコメントさせて頂きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントご丁寧にありがとうございます。わたしが通ってる病院は2センチ切ったら入院なのですが前回の時ちょうど2センチだったので一旦薬での事だったので自宅安静の指示が出ました。今できる事としたら家で横になる時間を増やす事くらいしかできないと思ってるのでそうしてます。これからの検診でいつ入院になるのかもわからないので油断はせずお腹の子が育ってくれる事を願うばかりです。色々と教えて下さりありがとうございます。

• 10月3日