※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

6歳の子供が使わなくなったおもちゃや工作を捨てさせてくれず、家が散らかっている。断捨離の声かけ方法を教えて欲しい。

6歳の年長ですが、使わなくなったおもちゃや工作を捨てさせてくれません😢

おかげで家はゴミ屋敷のようで、誰も呼べません…

本当にいらなくなったおもちゃは甥っ子にあげると言うこともあるのですが、それは本当に最下位のおもちゃ1〜2個…

本人が断捨離する気になる声かけ、アクションがあったら教えてください😢

コメント

ゆみママ

うちはクリスマスとか誕生日が近づくと、新しいおもちゃが置けないから場所を作ろうと言っていらないものを捨てさせます。

あと、よく言われる方法は、いない時に普段遊んでないおもちゃなどを袋に入れて奥底にしまう。
1週間とか1ヶ月とか決めて、その期間思い出さなかったら処分する。

とかですかね🤔

• ピーのすけ

ピーのすけ

ありがとうございます😭✨
    新しいおもちゃのために場所あけようーは試したことあるのですが、気分が乗った時に1〜2個捨てるくらいでした😢
    いない時にこっそり片付けて、しばらく思い出さなかったら捨てるというのもやったことあるのですが、何ヶ月かして急に思い出されてしまい😢
    難しい😭

• 10月3日
める

気付かぬ間にしれっと捨てるのはやっぱバレちゃいますかね、、、🤫?

• ピーのすけ

ピーのすけ

バレちゃいますね💦数ヶ月してから思い出すこともあります😢😢😢

• 10月3日
あー

この前おもちゃがありすぎて
普段あまり使っていないものを
一気に捨てちゃいました!
子供がいない間に笑
おもちゃが沢山あった部屋におもちゃが無くなったのは本人気づいていますが
そんなに気にしていませんでした!
お気に入りのおもちゃ達が多少あれば良かったみたいです笑
完全に使っていないものなら勝手に捨てちゃっていいんじゃないですか?

• ピーのすけ

ピーのすけ

一気に捨てても大丈夫だったなんてすごいですね!
    私は勝手に捨てたのバレた時は癇癪の嵐で大変でした😢
    本当に忘れてそうな物を試しに1〜2個捨ててみようかなぁ…😲

• 10月3日
  • あー

あー

怒られた時はまた新しいの買ってもらおー!って言ってなだめました笑
    バレないように捨ててみましょ!

• 10月3日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

なるほど!新しいの買ってもらえると思ったら気が晴れそうですね(笑)
    ありがとうございます😊

• 10月4日
コパンダ🐼

うちも工作大好きでかなりの量持って帰って来ます😭😭😭お菓子の箱とか山積みでゴミ屋敷なの分かります😩
なので、燃えるゴミの前日に本当ーーーに使うのかどうか聞いて仕分けして、使ってないものは渋々捨てています😣いる物はBOXを自分で作ってそこに保管しています💦それも使ってなかったらしばらくして仕分けして破棄しています💦おもちゃも(ガチャガチャの景品など)同様で1ヶ月に一回ぐらい仕分けしています😔

• ピーのすけ

ピーのすけ

工作の状況全く同じです😭😭😭
    私もこまめに本当に必要なのか確認してみることにします💦
    おもちゃも定期的に本人に確認してみます!
    ありがとうございます!

• 10月3日
  • コパンダ🐼

コパンダ🐼

似たような作品があったらどっちか一つ残そうとか、こちらから提案しています😣本人からしたら一つ一つ違うのかもしれないので一応本人に選ばせて納得して貰ってから捨てています🥺
    上手く仕分けできるといいですね!

• 10月3日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

確かにどっちを残すか選んで貰えば納得してもらいやすいかもしれませんね😀
    今度の休みにでも整理してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月4日