※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
お仕事

職場復帰時期と体力回復に悩んでいます。通勤時間が長く、産後の体力低下や持病が心配。2人目妊娠時の職場復帰や育休延長も悩みの種です。10月に一斉申し込みを考えています。

【復帰時期と体力回復について悩んでいます】

職場の復帰時期について悩んでいます。0歳4月の復帰が1歳4月の復帰です。
悩んでいる要因としては、以下の通りです。どれも不確定要素なので、10月の一斉申し込みをしようかかなり悩んでいます。

1.通勤時間が1時間半かかる。

2.妊娠中、切迫流産切迫早産であり、今年の6月出産までの9カ月間安静にしていたため、産後の筋力の戻りが悪くて、体力低下、持病の腰痛がなかなか治らない。その中で今年4月に復帰する場合、体力が戻っているか。また育児により腱鞘炎を持っている。

3.2人目を妊娠する場合、一度職場復帰するのか、そのまま、育休延長中に妊娠してしまうのがいいのか、どちらが体に負担がないのかもよくわからない。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場復帰がきついほどであれば、上の子育てながらの妊娠生活や2人の育児はしんどいかもなと思いました💦
デスクワークであれば、仕事の方が体は楽そうですが…🤔

4月に体力戻ってるかはわかりませんが…
私も妊娠中ほとんど安静生活でかなり筋力落ちましたが、産後半年くらいではほとんど回復してたと思います。
腰痛もお持ちとのことで、私の例は参考にならないと思いますが😣

• しば

しば

お返事ありがとうございます。

デスクワークです。
    腰痛には、腹筋を鍛えることが1番ですが、歳のせいか(30代後半)産後の腹筋がなかなか回復せず苦労しています。
    産後の回復具合は年齢にもよるのですかね。出産時は私より若い頃だったのでしょうか。

1人目が切迫流産、切迫早産だったこともあり、2人目も同じことになると保育園に預けて、休職した方が安全なのかなと思ったり。
    授かりものなのでうまいこといくか分かりませんが。

まとまりがない文章ですみません😢

• 10月3日