※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の不安や落ち込みについて相談したい。周りに経験者がおらず、強迫性障害のような感じが強まっている。安定期に入り友達に報告したいが、不安が勝ってできない。

【妊娠中の不安、乗り越え方について】

こんにちは。
妊娠18週の者です。

気分が落ち込むことが多いのですが、皆様はいかがでしょうか。

食べ物のことや体調のこと等、少しでも気になることがあったら検索したり自分で悪い方に考えてしまったりして落ち込むことが多いです。気にしすぎだと自分でも思うのですが、「万が一…」「もしかしたら…」と考えてしまい、不安になって泣いてしまうこともあります。
赤ちゃんのグッズやマタニティ用品をネットで見て元気を出そうとすることもありますが、「赤ちゃんに何かあったら不要になるかもしれない、こんなに浮かれていいのか」という考えが浮かぶこともあります。

実母からは「案ずるより産むが易し」って言うでしょ、と言われますが、案じている今の時間が長く感じてしんどいです。

周りの友達で妊娠、出産を経験した人もおらず、私には妹もいますが未婚です。たまに実母と電話で話したりすると少し気持ちが明るくなることもありますが、基本的な気持ちのベースとしては不安、今大丈夫でも次の瞬間には分からない、ということがあると思います。

安定期に入って友達にも報告したいのですが、「報告してもその後何かあったら…」と思うとなかなかできずにいます。

妊娠する前から強迫性障害のような感じはありましたが、妊娠してからそれがより強くなったと思います。

皆様の体験談や乗り越え方等、何かありましたらお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

私は1人目が安定期直前に病気が見つかってお別れしてしまったので、その後に妊娠した子の妊婦健診は毎回緊張で死にそうでした笑
コロナで夫の付き添いが不可だったので誰かに付き添って欲しくて車の助手席に、いつも家で一緒に寝てるクマのぬいぐるみ乗せて連れて行ったりしてました😂
後は小さないい事をコツコツして、私はこれだけいい人間だから大丈夫!平気!って思い込んでました
きっと元気なお子さんが産まれますよ、大丈夫です

はじめてのママリ🔰

私も安定期入っても友人に報告出来ず、結局出来たのは後期に入ってからでした。

知らせたのはいつも妊娠報告をくれる数人だけで、あとは直近の家族と職場の人にしか教えていませんでした。

赤ちゃんのものも8ヶ月入ってから買い始め、それでも何かあるかもと思って未開封のままにしたり、水通ししたのも臨月近くだったと思います💦

臨月に入っても直前に何かあったらどうしようとか健康で生まれてくるかとかずっと考えてました😔

それだけ赤ちゃんが自分にとって大切なんだなと思いました。

大切だから、うまくいかなかった時の為に保険かけてネガティブなことばかり考えてしまってました💦

でもそれって自然なことだと思います!

なので、乗り越えるというよりは、自然な感情だから仕方ないと受け止めるようにしました😊

まる🔰

お気持ちすごく分かります😭

私も、友人たちに妊娠報告してからもし産まれなかったら……
と思うと怖くて出産してからの報告にしました💦
義両親にも妊娠20週過ぎてからの報告でした💦

食べ物では唐揚げの肉、ちょっとピンクっぽかったけど大丈夫かな、とか心配になったり、これって妊娠中食べてよかったっけ?…と何回も検索して気づいたら夜中3時だったこともあります😭

不安不安な毎日でしたが、
韓流のドラマを見るのが趣味で、気を紛らしながらなんとか出産しました!
出産がゴールで無く、産んでからも不安って無くならなくていまだに何かあると検索する日々です😅
でも、ネガティブだけだと子育ても辛くなっちゃうので、今はポジティブに考えられるように子育て楽しもうと思ってます✨