※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の体重増加に悩んでいます。授乳に関してストレスを感じており、検診で体重が増えずに不安です。対処法を教えてください。

新生児の育児・体重増加について

新生児の育児、
なかなかうまくいかずで涙が止まりません。

退院後数日は泣き止まない赤ちゃんの世話で悩み、
退院から1週間経った今は
少しずつ起動に乗ってきたと思っていたものの
体重をはかると殆ど増えておらず
赤ちゃんの体は大丈夫なのか
自分なりに頑張っていた授乳は足りてなかったのか
その他にも首元に赤い湿疹が出来ていたり
考えすぎて疲れてしまいました。。

授乳は混合ですが乳首を嫌がって直母は難しく
搾乳もとにかくストレスです。

母親として情けなくて、子供に申し訳ないです。


2週間検診で体重増えずに悩んだ方など
もしいらっしゃればどのように対応したか教えてください。

コメント

ままり

息子もなかなか寝ず、私の🥧は出る方だったのに扁平で保護器付けても直母が難しく2ヶ月なる前まで搾乳+ミルクの混合でしてました🥲
搾乳がストレス本当に分かります😭 睡眠時間削って搾乳してる間に息子が泣いて起きて何度中断したか……。

ホルモンバランスが乱れて神経質になって周りにもガルガルしちゃって、それにプラス育児の悩みでストレス溜まって……このままじゃ潰れてしまうと思い、少しずつミルク寄りにしていき2ヶ月になる頃に完ミにしました。(搾乳では母乳量は増えないので何れは完ミになるのだろうなと薄々思ってはいました)
2週間検診で体重が増えなくて悩んでたけれど1ヶ月検診ではミルク寄りにしてたのでしっかり増えてとても安心したのを覚えてます😌
飲んだ量も分かるし、安定した栄養も取れるし、自分が体調崩したり何かあった時旦那にお願いできるし、お薬も🥧のこと気にせず飲めるし、今では完ミにして良かったなと思います。

  • ままり

    ままり


    正直後悔があると言えば、扁平じゃなければ完母でいけたのになとは思います。けどこればかりはしょうがないと思いつつ、断乳するまでやるだけやり切ったので落ち込む程の後悔にはなってません😌

    首の湿疹、軽いものであれば1ヶ月検診で聞いたり小児科とかでいいと思います。酷いようであれば皮膚科へ行けばちゃんとした塗薬貰えますよ😳

    はじめてのママリさんはちゃんと休めてますか??
    疲れてると億劫になりますがしっかり食事も取って寝れる時に寝て休息取ってくださいね😭

    • 10月3日
ㄑႫ

下の子は
生後2週間過ぎてから
体重増え始めました

湿疹
乾燥
気になりますよね
スキンケアはしてるんですけどね