※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子出産予定で、4歳と2歳の子供がいる場合、旦那にどれくらい育休を取ってもらうべきでしょうか?里帰り予定はなく、実家が近くで手伝い可能。4歳は幼稚園、2歳は自宅保育。

みなさんならこの場合旦那にどれくらい育休取ってもらいますか?
上に4歳、2歳の子がいて双子出産予定です。
実家は車で10分くらいのとこで毎日ではないですがたまには手伝いに来てもらえそうです。
4歳の子のみ幼稚園、2歳の子は自宅保育です。

里帰り予定はなく出産してから自宅で生活します。

コメント

ママリ

上の子2人、双子なら1年取って欲しいなーと思います🧐
私の場合は半年です。
育休手当が半年以降減るので迷いますよね🤔

  • ママリ

    ママリ

    1年取ってくれたら助かりますよね😭
    私は金銭面的に3ヶ月くらいかなって思ってましたが迷います😭

    • 10月3日
もーち

双子ちゃんで上に2人いるなら短くても首が座るまではいてほしいですね😭❣️
そうすれば最悪1人おんぶで抱っこなどできますし!
それでも大変だと思うのでとれるだけとってもらいたい!

  • ママリ

    ママリ

    首すわるくらいまではいてほしいです😭
    私上2人抱っこ紐でおんぶしたことないので練習しておかなきゃです😅

    • 10月3日
  • もーち

    もーち


    私は年子だったので
    下の子は首が座ってからは基本おんぶでした!
    慣れたら10秒ぐらいでおんぶできるようになりました!

    金銭的なこともあると思うので
    ギリギリまで育休とってもらいましょう!!
    きっと上の子と双子ちゃんだとお出かけとかも減ると思いますし節約できるところはしてギリギリまで!
    真ん中の子は来年幼稚園ですか?
    もし幼稚園なら幼稚園の入園するまでとってもらうとか!

    • 10月3日
みんてぃ

金銭面にもよりますが私も1年取って欲しいですね。
貯金に不安がある場合は180日(育休手当が減る前まで)お願いしたいです。休んだ分のボーナスも出なくなる会社が一般的なので…

  • ママリ

    ママリ

    1年取ってくれたら助かりますよね😭
    金銭的に余裕はないので3ヶ月~半年で考えてみます!

    • 10月3日
chibi

私も上に2人いて双子を出産しました。
旦那は育休なしで母がきてくれていました。

実際のところだと、1ヶ月とってもらったところで意味がないかなぁと思います。取れるだけとってもらうのが一番いいと思います(*^^*)
ご自分の身体を休めるのもそうですし、旦那さんに双子ちゃん含め子供たちのことを一通りできるようになってもらえたらだいぶ違うかなぁと思います😊