※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow01
妊娠・出産

安産祈願や妊婦健診で、旦那さんの行動にモヤモヤすることがありますか?混雑時の行動や座席の問題に不快感を感じる方もいます。看護師が席を譲ることもあるそうですが、実際はどうなのでしょうか?

安産祈願や、妊婦健診で妊婦さんの連れの旦那さんにモヤッとしたことってありませんか?

それともこれが普通なんですかねσ( ̄∇ ̄;)?

上の子の時は実家近くの安産祈願で有名なお寺(雑誌にも載るくらい)で戌の日に安産祈願しました。
で、その時の事なのですが…

既に前列は妊婦さんと旦那さんや、それ+奥さん側のご両親。で満席。2~4列目も親族関係が座っててまばらに空いてるくらい。
並び的にこんな感じ◯妊婦奥さん、●旦那さん、△親

住職さん
△○○●○●○△△

な感じで、安産祈願に来られた妊婦さんは住職さんの前の所の列に来て下さい。
集まってください。
って言われるも、妊婦さんの間にいる二人なかなか動きたがらない(笑)
隣に座ってる奥さんも、他の人が動くでしょ。って感じで旦那の手を握ってる。
もう1人は、よくわかってないみたいできょとんってした顔で座ってた。
で、後ろの列に妊婦二人が席が空かないから前列に座れずにいるσ( ̄∇ ̄;)
そこで住職さんが、妊婦さん前に来て下さい。お連れの旦那様は席を譲ってください。と注意されてやっと動いてた…(^_^;)なんかなぁー…って感じです。

上の子の時は予約してても結構混む産婦人科だったので、毎回ではないけど混雑する時が多かったです。
そんな状況で旦那さん同伴で席満席。
妊婦さんが立ってたり、パイプ椅子(席がなくて病院側が急遽出した分)に座ったりしてる中、旦那さん1人で荷物当番してソファーにどっしり座ってたり、手を繋いで仲良く待ってたり…(;´д`)
旦那さんが10人近く、親同伴で来てる人も数人居たのでこの人達が皆立ってたり、車とか外で待ってたら他の妊婦さんはソファーに皆座れるのに…。
妊婦さんが呼ばれて1人になったあともどっしり座れるの凄い。すぐ横に立ってる妊婦さんいても夫婦仲良く手繋ぎで気にしないとか凄い。うわぁー…っとモヤモヤしてしまいました(;´д`)

私の旦那はその状況苦手で、人が多かった瞬間何かあったらLINEして!!車で待ってるから!っと入口の所で引き返すタイプだし、私もお腹大きな妊婦さん立ってて、旦那が横に座ってたとしたら、早く立つか外行くかして!って急かすタイプなので、皆気にならないのかなー。凄いなぁーσ( ̄∇ ̄;)っとモヤッとしてしまいます。

私は大きなお腹で動かずに立ってるとキツいので、座らせてー(;´д`)ってタイプなので特に気になっちゃいます。

病院によっては、混雑してて妊婦さんが立ってたりすると看護師さんとかが付き添いの方は妊婦さんに席を譲ってください。って声掛けされるところもあるとネットではお見掛けしたのですが、実際どうなんでしょう?

コメント

ほー

凄く気持ちわかります😤
妊婦様とか言われたくないけど、こうゆう人達が頭の中お花畑で周りが全く見えてないんやなぁ〜って思ってました😤
張り紙で付き添いの方は妊婦さんに席を譲ってって書いてても、やはり看護師さん達に直接指摘されないと動く気ないし、人によってはキレたりと理解に苦しむ行動する人もいますよね😅
私は関わりたくないので我慢して立ってたりしますが…😅

• snow01

snow01

お返事ありがとうございます!
    妊娠様と言われたくはないですが、妊婦健診であってメインの妊婦さんがキツい思いして立ってて、妊娠してない旦那さんが奥さんの分も席取ってどっしり構えられるとなんかなぁーσ( ̄∇ ̄;)って思ってしまいます。
    貼り紙はやはり効果ないですよね(;´д`)指摘されてキレるとか怖すぎます(´;ω;`)

• 2月22日
みぃみぃ

今旦那さんもエコーが見れたりするので
同伴は多いとおもいます。
妊婦の奥さんが大事だから周りがみえないんだな
と勝手に解釈してました

• snow01

snow01

同伴は気にならないですし、席が空いてるなら座っても全然問題ないと思うのですが、妊婦健診で妊婦さんが立ってる状況で、奥さんも旦那さんも気にならないのかなっと思ってしまってましたσ( ̄∇ ̄;)

• 2月22日
まこ

うちの産婦人科も混んでいて、付き添いの方が座っていて妊婦さんが座れない事が多々ありました(>_<)

悪阻真っ只中の時は、付き添いの旦那さんの飲むホットコーヒーの匂いにかなり苛立ちました(笑)

なので自分の旦那には混雑時は車で待機、産婦人科ではコーヒーなど匂いのキツイものは禁止していました(-ω-;)

• まこ

まこ

ちなみに一番驚いたのは混雑して妊婦さん沢山立っているのに、夫婦でどっしり座り奥さんが呼ばれて診察の間場所を取るかのように旦那さんは座ったまま奥さんが座っていた場所に上着を置いてキープしていた時です(-ω-;)

• 2月22日
  • snow01

snow01

やはりあるあるなのですね(;´д`)!!
    悪阻の時って本当に辛いですよね↓↓自分がされて嫌なことは禁止にされてるのですね(*´∇`*)!流石です(*^^*)

あっ!私も見かけたことあります!!むしろ、奥さんが座ってた席キープしつつ(バック、上着など置いて置いて)大股でどっしり座られてて、3人分くらいの席を1人で座って待ってるの見て、うわーーーっσ( ̄∇ ̄;)妊婦さん…4~5人立ってますよ?と引き気味で見てしまいました(/ー ̄;)

• 2月22日
むぅぅう*6児まま

下の2人の妊婦検診の時は、よく平日休みの旦那に連れてってもらい、一緒に検診行ってました😃
私の行ってた産科は、総合病院だったのでいつも割りと混んでました。
なのでうちの旦那は、空いてれば一緒に座って(次女はだいたい膝の上)、混んできたら端に立つか、次女と車で待っててくれてました😁

でも他の旦那さんだと、一緒に座ってる人結構いてましたよー😱

• snow01

snow01

お返事ありがとうございます(*´∇`*)!
    空いてる時に座るのは家族仲良いなぁーっと微笑ましいですし、配慮もちゃんとされてて流石です(*^^*)!
    そして男女2人の4人のお母様なのですね!!羨ましいです(*´∇`*)v憧れちゃいますvV

やはりあるあるなのですね…。配慮される方がいる中、席がないのに座ってる旦那さんを見るとモヤモヤしちゃいます(;´д`)

• 2月22日
ぷに

ありましたよ~
うちの待合室はせまくて混んでいましたが夫婦一緒に来てる人、旦那さんは座らなくていいだろうよ!
ソファーが満席だとパイプ椅子を出して座るんですが、それでもイラッとしました。
なんでこんな硬い椅子に座らなきゃならんのー!って思ってました。
これを見てる人で当てはまる人がいたら注意してほしいですよね❕

• snow01

snow01

お返事ありがとうございます!!
    やはりあるあるなのですね(;´д`)席が空いてるなら座られてても全然気にならないのですが、妊娠するわけない旦那さん方がソファー使って、妊婦健診に来られてる妊婦さん達がパイプ椅子だと逆だろ!!っと言いたくなりますよね(´;ω;`)
    付き添いの方や、ついてきて貰う方には少し周りを見て配慮して欲しいなっと思います…。

• 2月22日

いますいます、そういう人😂笑
病院めちゃ混みで席も空いてないのに、何食わぬ顔で座ってたり!爆
おーおー周りみろや!て感じですね^ ^
その旦那の妊婦さんもなんか言えよ!いちゃいちゃしてんなって思います、ほんと😂笑
常識というか、気遣いができないというか、、残念な人たちですよね😂
基本私は検診には旦那連れてかないです^^;

• snow01

snow01

お返事ありがとうございます(*´∇`*)!
    やはりあるあるなのですね(;´д`)
    本当それです!!
    周りを見てくれ!!他の妊婦さん立ってて、旦那が座ってるのおかしくないか?って感じですσ( ̄∇ ̄;)
    いちゃいちゃするのは別の場所でして欲しいです。本当に。
    席が空いてるなら気にならないのですが…(^_^;)
    妊婦さん立たせて、いちゃついてて周りの視線平気なんだろうか。と不思議です…

• 2月22日
ゆほま

あるあるですねー。
でもモヤッとするのは奥さんの方にモヤっとしちゃいます😅
男性ってきっとそこまで気が回らない生き物だと思うので・・・
周りも妊婦だという環境なら奥さん気を回して~!!と思っちゃいます😅
似た者夫婦ですね、って思いながら見ちゃいます😅

うちは「産婦人科の椅子は妊婦さんのためにある!!」と言いすぎて、スカスカの待合室でも旦那が座りませんでした😅座ったら?と言っても申し訳なさそうに座ってました😅・・・言いすぎたかな?(笑)

かじゅ

私は初マタということもあり、毎回旦那と一緒に健診に行きますが、混んできたら満席になる前に必ず旦那は立ちます。
付き添う側の最低限のマナーだと思います。

しかし先日待合室で、斜め前のご夫婦は2人で顔や頭を触り合いっこして立つ気配なし…。
ここは妊婦さんだけではなく、不妊治療を受ける方もいらっしゃることが頭から抜けているのか…腹が立ちました。

旦那さんに立つように言おうかと思いましたが、その隣にいたご夫婦+お子様連れの家族の旦那さんが立ち上がり、子供に「混んできたから赤ちゃんお腹の中にいる人に席を譲ろうねー!」と言って立ち上がりました。

それを聞いたイチャイチャしてた旦那さんがようやく気付き、立って他の妊婦さんが座りました。
立っても触り合いっこしてましたが😓

私は次見かけたら、譲ってあげてくださいと声掛けしようと思ってます!

あゆママ0422

すごくわかります!(^^)
マタニティハイ、旦那さんバージョンの方とかいらっしゃったり、単純に周りがみえてなかったり💦
そんな方ばかりではないけど、どうしても産婦人科って混むし、自分が妊婦になると気になってしまいます(笑)