※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家族・旦那

【義実家との関係に悩む妻の悩みについて】旦那は好きなのですが、義実…

【義実家との関係に悩む妻の悩みについて】

旦那は好きなのですが、義実家と絶縁したいです。

色々あり、義実家が大嫌いになりました。(長いですが過去の質問を見ていただければわかると思います💦)

旦那のことは好きで高校から付き合っていてその後同棲、結婚、家を建て念願の子供にも恵まれとても幸せな家庭でした。
ですが義実家のことで最近は毎日喧嘩、旦那には「産後鬱なんじゃないの?」などと言われる始末。
旦那から何を言われてもやはり7年以上の関係がある、情もあり離れたくはありません。
ですが本当に義実家が嫌で、結婚後は旦那の苗字になったのですが離婚して旧姓に戻したいです。
今後子供が大きくなり、保育園、小学校、中学、高校と成長していく中何度も子供の名前を書く度に、旦那の苗字でいることにとても嫌悪感をいだくとおもってます。

旦那には
1、離婚する、養育費等は貰うが私たちが仲が悪い訳では無いので義実家に子供を連れてくことは許さないが、旦那が子供に会いたい時はいつでも会えるようにする
2、旦那が自分の家と縁を切り、私の実家に養子縁組してもらう
3、私が今後も我慢する
このどれかで選んで欲しいと伝えました。
1週間考える時間が欲しいと言われいま返答待ちです。

離婚後も一緒に住み、生活も共にする。その代わり母子手当などは貰わない。という事実婚ということも出来るとも聞きましたが、事実婚の方はどんな感じなのでしょうか?
旦那の苗字じゃなくなるので旦那の社会保険には入れなくなりますよね?
その場合、国民保険になりますか?

私は妊娠7ヶ月のとき、仕事を辞め、貯金もありません。
もし離婚になったら住む場所は実家に来ていいと言われており、金銭面もサポートしてくれる、とは言われているので離婚が絶対出来ないわけではないのですが、私は今でも旦那が好きですし、義実家のせいで喧嘩したりすることがふえ、義実家のせいでは?と思うこともあり義実家さえ、あんなことしなければ今も旦那と娘と仲良く暮らしてたのに…と思うとやはり、旦那の苗字でいることが義実家の一員のようで嫌でたまりません。

これは私が諦めて我慢するしかないのでしょうか?
旦那のことは好きだけど義実家が原因で離婚した方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな方がいたら知りたいです🥲
私は何もせず我慢だけしてます💦
ほんと苦痛の何ものでもないですよね💦

• みく

みく

やはり皆さん我慢なさってるんですね…
    関わらなければいいと旦那から言われては居ても結局旦那の苗字である以上旦那の家に嫁いだということは変わりないし、その嫁いだ側が顔合わせないとか、孫見せないってなるとグチグチ言われそうで…
    だったら離婚して完璧に縁切った方がいいんじゃないかって凄い考えてしまいます…

本当に苦痛しかないですよね…

• 10月3日
えるさちゃん🍊

離婚はしてませんが考えたことありますよ🙌
旦那は好きだけど義実家も嫌いだし、義実家に関わってた人がうちらにも関わってきててそいつがまじでウザくて離婚したいなーって思ったことはあります。
ただ何もしてません。
我慢した方が楽でいいと思いますが自分が壊れると思います😂

• みく

みく

私も義実家だけでなく、義姉の旦那にまで怒鳴り声で電話かかってきましたよ
    しかも義姉が悪いことなのに…
    義姉の旦那は全く関係の無いことだったのに、いきなり話に入ってきて怒鳴り散らしたあと「俺を話に巻き込むな!」とかキレ出して本当に意味不明でした
    そもそも勝手に話に入ってきたのはあんただろって感じでしたよ💦

我慢しても今は我慢できても子供が大きくなって旦那側の苗字で名前呼ばれてるのを聞くのも嫌なくらいなんですけど、でも旦那は大好きで…

どうしたらいいのかさっぱりです💦

日本も夫婦別姓出来ればいいのに…とすごい思います

• 10月3日
薔薇

私も義実家が嫌いで旦那とけんかになりました💦
旦那は好きだけど義実家が嫌いで悩んでます💦
今は我慢してますが、いつか爆発する時がくるのかなと思います。

私は、祖父の苗字を継いでるので旦那も私の祖父の苗字です。

• みく

みく

はじめは私も自分の祖父母の苗字を次ぐ予定でした。
    ですが旦那が長男の一人息子なので旦那側の苗字にならざる得ませんでした。
    自分の祖父母の苗字を蹴ってでも旦那の苗字になったのにそれを後悔するばかりです。
    子供、持ち家がなければすぐに離婚しますが子供から自分のわがままで父親を奪って良いのか…逆にまだ生後2ヶ月なら父親も分からないから今離婚するべきなのかとも思います。
    ですが旦那は好きだし、でも旦那の親族との関わりは切りたいし…

どうしたらいいか分からなくて毎日苦しいです。

• 10月3日
  • 薔薇

薔薇

私の旦那も兄弟が姉しかいないのですが旦那の親が離婚してて旦那の父の苗字でしたが旦那が苗字かえてもいいと言う事で私の祖父母の苗字にしました。

わかります、子どもから父親を奪っていいのかなど考えますよね💦
    私も旦那は好きだから義実家が原因で離婚したら後悔したりするのかななど色々考えます。

義実家どんな感じなんですか?

• 10月3日
  • みく

みく

子供のことやっぱり考えてしまいますよね。
    わたしも旦那は好きだしでも義実家は嫌いで義実家の苗字でいるのも嫌で、でも離婚の原因は旦那じゃないから離婚したら後悔するし、でも旦那が私と娘でなく、家族をとるなら離婚もしょうがないのかな…
    と色々考えてしまいます。

義実家は常識がないことがとても多いです。
    離婚したいほどの1番の原因は、私が娘を産んで2週間後、頭痛が酷く救急車で病院に運ばれました。
    その時水頭症という病気になり2週間入院したんです。
    その手術の日旦那が娘を義実家に預けたらしいのですが、義実家に義姉が来ていて、(義姉には10ヶ月の子供がいます)その義姉がうちの娘に母乳を飲ませたそうです。
    旦那に連絡とれたにもかかわらず、旦那にも許可をえず、泣き止まず初めて私の娘に会い、可愛かったから母乳を飲ませたと訳の分からないことを言われました。
    やめて欲しかったと伝えると、義母は「母乳のほうが栄養あるんだからむしろ感謝して欲しい」といわれ、せめて旦那は連絡が取れたのだから旦那に許可を取って欲しかったと伝えると「そんな急に新生児預けられてこっちも大変だったし、私たちから連絡するとか考えもなかったし、こまめに連絡よこさなかった旦那が悪い」などと言いだしました。
    私はどうしても許せず助産師さんや、弁護士さんなどにも話を聞いて、他人の母乳は病気になるリスクがあることや、未成年の子供に両親の承諾なく、可愛いと思ったから自分の母乳を飲ませた、となると性的虐待になる可能性がある、とまでいわれ、それを義実家、義姉に伝えると謝ってはくれました。
    ですがそのあと義姉の旦那からいきなり怒鳴り声の電話がきて「オレの嫁に何回謝らせる気だ!そんなことでいつまでもグチグチいいやがって!100%許せないなら縁切れ!」と全く関係の無い義姉の旦那が出てきて怒鳴ってくる。
    義姉はそれを聞いて私たちに謝るでもなく、止めるでもなく、無視して終わり。
    しかも旦那まで私が何回も怒るのは産後鬱だからと意味のわからないことを義実家、義姉夫婦に言ったそうです。
    私は「産後鬱じゃないし、普通ありえない。今は戦後でもないし、粉ミルクもあるのに可愛いって思って人の子に勝手に母乳飲ませるとか気持ち悪すぎる。私が何回も怒るのは、加害者側はすぐ忘れることはできても被害者はずっとこころに傷おって生きてかなきゃ行けないのに、それに対して自分達は悪くないという態度、あげくには関係の無い義姉の旦那まででてきて怒鳴り声をあげられて意味が分からない。」と旦那にもいいましたが、結局わたしが何回も怒るのが悪い、私が鬱の病気ということにされ、私が義実家、義姉に頭下げて謝りましたよ🤷‍♀️
    本当に意味不明だし、娘に二度と関わって欲しくない家族ですよ。
    他にも義母は、私が旦那と付き合ってた時には「あんな子はやめた方がいい」と旦那に言っていたり、妊娠中、子供が女の子とわかった時には「雛人形買ってあげる、本当は嫁側の両親が買うものだけどご両親、お金ないでしょ?」と言ってきました。
    水頭症になったときも、病院の先生からはなんでなったのか原因不明と言われ、それを義母に伝えると「私は絶対貴方の食生活が悪いせいだと思う。ていうか貴方の両親やおばあちゃんはちゃんと健康診断とかしてるの?病院通ってるの?遺伝性の水頭症なら両親もちゃんと見てもらった方がいいんじゃない?」と。
    うちは母子家庭で育ち母が1人で子供3人育ててくれて、お金もなく高校も奨学金、車校はローンで行ったのですが、義母の母(義祖母)にその話をしたら「私も母子家庭で子供3人育てたけどみんな私のお金で高校も車校もいかせたし、車も新車買ってあげたよ。貴方のお母さんは貯金しなかったのね」と嫌味を言ってきました。

義父は何も言ってこず、むしろこの母乳の件に関しては「産後鬱で怒ってるのだとしたら旦那がしっかり支えてやらないといけないのにお前はそれをやらなかったから余計嫁さんもどうしていいのかわからないんじゃないのか」や
    「それぞれ考え方も違うし育ってきた環境も違うんだからぶつかるのは当たり前。でもその度にしっかり話し合って悪いとこは謝ってってやってくのが家族。それをお前らは出来てないから嫁さんが余計怒るんだろ」と私の肩を持ってくれますが、義母と義姉、義姉の旦那はそれすらも理解出来ないらしく何を言ってもダメな感じの人達です。

旦那の苗字でいることで今後も義母、義姉、義姉の旦那と関わらないと行けないのであれば離婚して、縁を切りたい、と毎回思ってしまいます。
    しかも義実家は集まりが多く、正月は親戚含め30人ほど集まります。
    そんな中行きたくないし、またそこでグチグチ言われるのも嫌なので関係を切りたいですが旦那が嫌いなわけではないので、本当に迷ってます😭

• 10月3日
  • 薔薇

薔薇

ですよね。
    義姉、母乳を飲ませるとかありえないしあまりにも非常識すぎてびっくりです💦
    普通はミルク飲ませますよね。
    みくさんが手術の日はみくさんの実母に預けれなかったのですか?
    出産したばかりってのもあるし信用できない義母達より実母に預けてた方がみくさんも安心したのではないかなと思いまして。
    義母たちの嫌味もありえないです。
    集まりなど旦那さんだけで行かせてみくさんとお子さんは家に居てもいいんじゃないのかなとも思います。

私の義母は、毎日旦那に電話とLINEしてきて毎週日曜日には旦那にLINEで
    子ども達に会いたいんだけど、何してるの? など送ってきたりして鬱陶しいし気持ち悪いなと思います。
    義母は嘘ついてまで子ども達を預けさせようとしてきたこともありその他非常識な事が多いですし自分達が会えればいいみたいな感じで私達家庭の事考えてないなって思うし私達夫婦の結婚式に勝手に県外に応募したりして嫌です。

義姉は独身で実家暮らしなのですが、毎回義母と会うとなれば一緒に来るし
    私が2人目妊娠中に 上の子の顔可愛すぎるから次の子倍可愛くないと可愛いがりきらないかも など言って実際毎回会う度上の子ばかり可愛いうるさく下の子と接し方全然違うし会わせなくないです。
    その他も色々異常だと思うこと多いし嫌いです。

• 10月3日
  • みく

みく

ですよね!
    普通、他の人の子供に許可なく母乳なんて飲ませないですよね!
    本当に気持ち悪いと思いましたよ💦
    しかもミルクも哺乳瓶もあったのに母乳飲ませたんですよ
    意味わからん…

手術の日は頭痛、目眩、吐き気が酷くてほとんど痛いという記憶しかないくらい意識がとんでました💦
    病院に自分で行くことも出来ず、救急車も旦那に呼んで貰って、救急隊のひとは「小さい子供いるから旦那さん来れないからほかにすぐ来れる親族いる?」と言われ意識が半分飛ぶ中、救急隊の人に祖父母の電話番号を教え、わざわざ祖父母にも来てもらったんです
    私は意識飛んでたから実母に電話出来ず、出来たとしても実母が住む場所は車で1時間以上かかる場所なので旦那も電話しなかったんだと思います🥲

でも旦那と話し合って、苗字はそのままで我慢するけど私も旦那も子供も必要最低限しか合わない、冠婚葬祭と正月のみ、という形に落ち着きました。
    旦那はどうしても今後もまだ旦那側の苗字でいるのが嫌なら、今後絶対この事を引き金に出して喧嘩しない、ずっと一緒に俺といてくれる、という条件をのんでくれるなら私の旧姓にしてもいいよとも言ってくれました。
    とりあえずは旦那の苗字で我慢する予定です🥲

毎日電話やLINEは有り得ないですね。
    あなたの息子かもしれないが今はもう自分、旦那、子供という新しい家庭が出来てるんだから必要以上に付きまとうのは違くない?と私なら思ってしまいます。
    上の子と下の子を比べるのもありえません。
    私自身、姉がいて、小さい頃は姉はふくよかで可愛いのにあんたはガリガリで骸骨みたいで怖い、と言われたことありましたが本当に病みます。
    小さい子でも大人の態度とか声色とかでなんとなく分かりますよね。
    兄弟姉妹で比べられるほど辛いものってないです。
    2人とも薔薇さんの大切な子供なのにありえません!

• 10月3日
  • 薔薇

薔薇

ミルクも哺乳瓶もあった中母乳飲ませたってやばいです💦
    気持ち悪すぎます。

そうなんですね。
    近い実家が優先的になりますよね。

旦那さんと話せて落ち着いてよかったです。
    旦那さんもみくさんの味方なのかなと思ってよかったです。
    旦那が妻の味方してくれないときついですよね💦

本当毎日気持ち悪いし子離れできてなさすぎて異常だなと思います。
    そうなんですね、小さい子って大人の態度など分かるって言いますもんね。
    そんなんだから会わせたくないのに旦那に言っても義母たちの味方するような発言したり私の味方するような発言したりでどっちの味方?った思います💦

• 10月4日
  • みく

みく

私も旦那とぶつかって実母お話したんです。
    実母には「自分が遠くに住んでたばっかりに孫に一生の傷をおわせてしまって、娘である私にも辛い気持ちをさせてしまった。ごめんね」と。
    「これからはもう義実家には絶対預けないで、遠くても車飛ばしていくから!」と言って貰えました。
    叔母にも話したら「私仕事もしてないし、いつでも暇だから言いな!まかして!もう義実家に預けちゃダメ」とも。

そして実母には私と旦那、2人に「自分達が苦しいこともわかるけどまずはあなた達は子供の事を考えないといけない、その為にみく(私)は苗字は我慢して、旦那側の苗字って考えるのではなく、みくと旦那と子供の3人の苗字って考えな!その為に旦那は一家の大黒柱であること、義母の息子であることはもう終わりでみくと娘がいるっていう家族、息子じゃなくて旦那、親として生きていかなきゃ行けない。貴方が1番に守るのは親じゃなくて嫁と娘だよ。それが出来ないならうちの娘と孫、返して」と言ってくれました😌

子離れできてない義実家も嫌ですが、親離れできてない旦那も旦那ですよね…
    旦那はもう息子ではなく、旦那、親なんだと自覚して欲しいものです🥲

• 10月4日
  • 薔薇

薔薇

いい実母と叔母ですね☺️
    実母が旦那さんにもそこまで言ってくれるとありがたいですね。
    お母さんのお陰で解決したのかなと思います。
    よかったです😌

そうですよね。
    義母達が間違ってるのに義母達の味方するような発言にはイライラします。

• 10月4日
  • みく

みく

もう味方は実家しかないなって思ってます。
    旦那も分かってくれたのかは謎です😂
    ただ旦那にも「わたしが苗字を我慢する代わりに貴方は義実家に行くのを必要最低限にして、私も我慢するんだから貴方も我慢して」と約束事とりきめましたよ!
    今でも旦那への怒りは収まりませんけどね😂
    お金と子供のため、と思ってます!

もう何言っても無駄な気がしてきますよね…
    母親と違って実際に痛みを感じたり体の変化がある訳では無いから親になりにくいのはわかりますけど、父親になれないなら子供作ろうとするなよって思います😤

• 10月5日
  • 薔薇

薔薇

そうですよね。
    旦那さんその約束わかってくれましたか?
    妻からしたら収まらないですよね。
    ですよね。

わかります、義母達の味方するなら結婚するな って感じですよね。
    一番辛い思いするのって妻ですもんね。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんを嫌いな訳ではないみたいですが、理解もしてくれず味方にもなってくれない旦那さんと一緒にいたいのですか?😞
私ならそんな旦那さんに冷めちゃいますけど…

• みく

みく

たしかに味方にもなってくれず、支えてもくれず、理解も全くしてくれない旦那ですが7年以上一緒にいるとやはり情もあるところもあり…
    あと私は貯金もなく、妊娠7ヶ月で仕事も辞めてしまったので離婚したらお金が…という所もあります。
    実家は余りにも辛い、旦那と話し合って、結果離婚と出たなら離婚後はサポートするけど母子家庭は大変だよという感じです。

情もあり、お金も貯金のある人なのでそこの甘えもあり離婚すると…と考えてしまいます😭

• 10月3日