※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

資格喪失確認通知書では子供の国保手続きはできません。離職票で自分の分は可能ですが、子供の分は社会保険資格喪失証明書が必要です。

【資格喪失確認通知書で国保の手続きはできますか?について】

資格喪失確認通知書で国保の手続きできますか?

会社を退職して離職票と資格喪失確認通知書というものが届いたのですが、これは社会保険資格喪失証明書とは別者ですよね?(会社には社会保険資格喪失証明書も手続きをお願いしてます)
たぶんまた別で届くかなと思っているんですが、
退職してからすでに2週間経っていて、国保に入りたいのですが手続きがまだです。
書類がまだ届いていない旨を先日市役所で話した時は、離職票で自分の分だけなら手続きできると言われたのですが、
子供の分は社会保険資格喪失証明書がないとできないと言われました。
この資格喪失確認通知書では子供たちの手続きはできないですよね、、

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

その書類にお子さんも社保から脱退する旨書かれてれば、手続きしてくれる市区町村が大半だと思います。
市区町村によって取扱が異なるので、電話で確認されると良いと思います🙆🏻