※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
妊娠・出産

お腹の張りが気になります。妊娠5週目で、動き始めると張りを感じます。胎嚢確認時に張り止めの薬をもらいました。正常な症状でしょうか?同じ症状の方の意見を聞きたいです。

お腹の張りについて質問です。
妊娠5週目です。
生理予定日過ぎたあたりからお腹が全体的に張っています。起きてすぐとかは大丈夫ですが、動き始めてからは張りをよく感じます。

これは正常なのでしょうか。
同じような症状だった方も意見聞きたいです。

先日胎嚢確認の際先生に張り止めの薬をもらいました。

コメント

i.mama

ガスが溜まっていたり、便通が良くないとかはありませんか??
私も1人目の時にお腹張るのが早かったのですが、その時にガスや便通で張ってるように感じることがあるよと言われました。
張る状態はあまりよくないので動き過ぎないほうがいいですよ😭
私もよく張るタイプだったのですが気にせず働いていたら安定期入ってから切迫早産になったのでお気を付けください😭

  • あち

    あち

    便秘はあまり感じないのですが、、
    介護職なのですが相談してなるべく抱えは避けさせていただいてます。切迫早産大変でしたね、、
    i.mamaさんは1日張ってるような状態でしたか?😅

    • 10月3日
  • i.mama

    i.mama

    私も1日動く仕事で20〜40キロの肉を運ぶ仕事をしていたので1日張ってる感じでした!
    5ヶ月の時に10分間隔でキューっと張り続けて慌てて病院に電話し、下手したら陣痛に繋がると言われそこから休職する形になりました。家に居るときはそう張らなかったのですが、仕事となると気が張っているので余計にストレスやら感じていたのかなと思います。
    仕事休職してからは全く張らなくなったので私の場合精神的不安やストレスも大きかったと思います😂

    • 10月4日
  • あち

    あち

    やっぱり重いものをもつときなどは張りますよね!
    できれば私も安静にしていたいのですけど、、 張りで流産にならないかと最近心配です🥲

    • 10月4日
  • i.mama

    i.mama

    仕事の代わりは誰でも出来ますが、お腹の子を守れるのは自分だけですからね😭
    気になるのであれば休職するのも有りだと思いますよ!
    多分張りやすい体質だと思うので、長く休む必要があるかもしれませんが傷病手当も貰えますし私は休職して傷病手当貰ってましたよ👍🏻

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

私が妊婦の時は医者からお腹の張りは妊娠後期からあるのが普通と言われました💦私も割と早い段階からお腹の張りを感じていてお医者さんに言っていたのですが上記のことを言われ続けていて🤔その影響なのかは分かりませんがずっと赤ちゃんも小さめでそのまま小さく生まれてきました!
どっちにしろお腹が張っている状態はあまり良くないのでお薬飲んでなるべく横になっていた方がいいと思います‼︎

  • あち

    あち

    気をつけていきたいと思います。
    仕事も普通に行ってるのでなかなか横になりたいけどなれない状況です🥲
    妊娠初期時お仕事は大丈夫でしたか?

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私はその頃もう仕事辞めていたので🥺
    なるべく安静にするしかないですね!酷いようなら迷わず病院に行ってみてください😭

    • 10月3日
  • あち

    あち

    そうなんですね!
    薬飲んだらおさまる気がしてますが、やっぱり1日張ってますね🥲普通に過ごせるし、我慢できないほどでは無いので病院に行く基準が難しいです☹️

    • 10月4日