※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那とお迎えの時間について意見が違い、子供のお昼寝の時間について悩んでいます。どうすればいいか迷っています。

【お迎えの時間について】

考え方の違いですが、旦那とお迎えの時間についてモヤモヤする事があり。

仕事を早上がりとった日や、用事などでお願いした日(基本、仕事休みは家庭保育していて、休みだけどどうしても預けさせてもらいたいとお願いした日)
ちょうどお昼寝が15時までだとおもうのですが、

私は
申し訳ないし、仕事終わってすぐ迎えに行くのが普通と思っているので、
終わり次第1〜2時とかでも行ってあげた方が良いと思っていて。

今日も2時迎え伝えておいてと旦那に伝えたら、「なんで?お昼寝途中で起こすの?子供のこと考えてあげたら?」とちょっと喧嘩になりました。

確かに、上の子はお昼寝せずの迎えだとグズグズ激しくて夜大変だし、
下の子もしっかり寝させてあげた方が良いとは思ってます。
ただその間、先生はお昼寝時も子供を見守りしないといけないし、1人でも少ない方が、負担も減るし、なにより用事が済んだらその足で早く迎えに行くものだと思っているので。。。。先生方に罪悪感でいっぱいになります。
同職種で働いたこともあるので、「早く迎えに!」という場面をたくさん見たり聞いたりしてきたので、なおさら。

どうしたら良いのか。。。泣

みなさんキリがいいところでの迎えですか?
時間関係なく、すぐお迎えですか?

コメント

えーちゃん

私は旦那さん派です🙂
お昼寝中にお迎え行くと他の子起こしてしまったりあると思うのでお昼寝が終わるタイミングで行きます✨

こむぎ

キリがいいところで迎えに行きます!
お昼寝終わった時間で行ったほうが子どもも機嫌いいですし、泣いてしまったら他の子にも迷惑ですし先生も大変だと思うので。
保育園からも時間調節してお昼寝の途中でなく前後で来るように言われてます!

🐹

まだ妊娠中で保育の現場を見たことがないのでお門違いなコメントだったら申し訳ないのですが、たとえばお家やお父さんお母さんが大好きなお子さんに対しての「預けてごめんねの罪悪感」なら分かるのですが、先生方への罪悪感はよく分かりません🤔
それが先生方のお仕事ですし、、
なんなら通常時間にお迎えに行くものだとばかり認識していたので早く仕事が終わったらみんな早くお迎えに行くものなのか🙄と驚きです😳
あと純粋に疑問なのですが、お昼寝中にお迎え予定の場合は他のお子さん方と隔離されていて他のお子さんが起きないシステムになっているのでしょうか?💤
他のお子さんの横でお迎えのお子さんがいたら起きちゃいそうだなぁと🤔

たこさん

うちの子の保育園は帰りの会を終えて1日の生活が終わるので、仕事が早く終わっても早く来てと言われることはないです😊

どうしたら一番いいのかを保育園に聞いてみたらどうでしょう?
中途半端な時間に行くとお昼寝中に起こさないとならないし、それに対応する先生は一時的に他の子達を見れないということになります。
クラスのリズムを乱していることにもなりかねないと思います😥

体調不良のお呼び出しじゃないなら、昼寝前か昼寝後にした方が先生も助かるんじゃないですかね?
もし途中で起こすなら他の子起こしちゃ迷惑だし、「○時ならお昼寝しないでこっちで遊んでて」っていうのも余計に手が必要でしょうし。

そのような理由なら先生に聞くのが一番かと思います。

私はその状況ならお昼寝終わってからですね。
お昼寝中に叩き起こして連れて帰るのも可哀想だし、保育園にも以前相談したら「お昼寝終わったらすぐおやつなので、おやつ食べたらで良いんじゃないですかー?」と言われたのでそうしてます!

私は旦那さんタイプです😅

はじめてのママリ🔰

保育士してましたが、正直どちらでも大丈夫です☺️

ただ、昼寝している子が1人減っても特に負担が減るということはないです💦寝てるので💤

むしろお昼寝せずのお迎えでグズグズになったりその子のリズムが崩れるようであればお昼寝後のお迎えの方がいいかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました!

私自身
くそ真面目な性格もあって💦に「すぐ迎えに行かないといけない」ということばかり考えていました。
職場から30分の距離だから30分で行かないといけない。15分でも遅かったら寄り道してたの?と思われてはいけない。不真面目な母親だと思われて目をつけられては子供に申し訳ない、など園との関係ばかり気にしていました。
(実際、働いてたところがこんな考え方だったのでそういうものだと思っていました💦)

早く行くことばかり気にして、途中でいくことがいいことばかりではないことに気づかせてもらいました。
園によって考え方も違うと思いますが、先生にも聞いてみようと思います( ; ; )