※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
住まい

【マンションの共用施設についての悩みについて】たくさんご意見欲しい…

【マンションの共用施設についての悩みについて】

たくさんご意見欲しいです🙏

マンションか戸建てか悩んでいて、マンションでパーティスタジオや共同で使えるブックスペース(本が沢山置いてあり自由に見れる)、ゲストルームがついている所はどんなイメージですか?

私は活用する予定ないのでそこに共益費払いたくないなと思っています。が旦那は気に入っています。

あと本は読むかとおもいますが子どもを連れていくと苦情も入りそうで、、、

だったら戸建てで伸び伸びと暮らしたいです、、

悩みます、、、

コメント

K.mama𓇼𓆉

ゲストルーム、パーティルームがあるマンションに住んでます🙋🏼‍♀️
だいたいそういうマンションは大型マンションかタワマンが多いのかなと思います!
便利は便利ですけどその代わり管理費等は高いです😊

• もなか

もなか

パーティールームなど使用していますか?また使用する方多いですか??
    管理費かかりますねー💦

• 10月3日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

1度使用したことあります😊
    先着順なのでうちのとこは結構予約が埋まってます!
    修繕費、管理費合わせて高い時は6万いくときもあります😂

• 10月3日
  • もなか

もなか

6万って月の金額ですか??月によって変わるんですか?😭

• 10月3日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

月です😊
    修繕費が入ってくるとそのくらいになりますね🤔
    なので月によって数万上下します!

• 10月3日
  • もなか

もなか

修繕費って固定だと思ってました💦基本の金額➕外壁の塗り替えとかだとさらに加算になるんですかね?

• 10月3日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

そういう事です!
    どこか破損したりとか修繕などが入ると加算されます😊

• 10月3日
  • もなか

もなか

それは分からなかったです😭😭聞けてよかったです!

• 10月3日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

大型マンションやタワマンとなるとその文値段も上がってきますね💦

• 10月3日
  • もなか

もなか

毎月の修繕費とか入れて払えるギリギリの値段かなと思っていましたがそれ以上に支払い増える月があると思うとかなり厳しいです💦諦めようかな、、、、、、、

• 10月3日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

大体マンション買う時って今賃貸で払ってる値段と変わりないですよって言われること多いんですけど、それは基本の管理費や修繕費込の値段なんです!
    いざ住んで蓋を開けたらえ、今月めっちゃ管理費高いやんてなる時が多々あります笑
    私も今と変わらないですよって言われて買いましたがいやいや、それ+で5、ら6万かかってるやんて😅
    でもその分お金払えば後は全部やってくれるのでそこは楽ですけどね😊
    防犯面も戸建てよりは安心ですし!

• 10月3日
  • もなか

もなか

確かに月々の支払い例みたいなのありましたが、そこから変わらないと思ってました💦💦
    新築マンションなので修繕費はすぐにはかからないと思いますが、後々のこと考えると怖いです💦

• 10月3日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

引っ越した時新築でしたがそれでも1、2万上がることは結構初めの方からありましたよ💦
    修繕積立費になるので修繕がなくても多少入ってきます🤦🏼‍♀️

• 10月3日
  • もなか

もなか

えーそうなんですか、、、
    最低限の修繕費でギリギリなのに、そこにプラスされたらもう払えないです💦

• 10月3日
  • もなか

もなか

それってマンション買った時説明ありましたか?

• 10月3日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

んー無かったような気がします🤔
    ローンと管理費ですだけでそれが多少上下するとは言われなかったような🤔

• 10月3日
  • もなか

もなか

そうなんですね、、、今聞けて本当に良かったです🙇‍♂️ありがとうございます🙇‍♀️
    マンションのパンフレットの詳細あるので帰ったら見てみます。小さい文字で書いてあるかもですよね、、

• 10月3日
てんまま

本だったら図書館いきます😅
もなかさんのおっしゃる通り、管理費共益費が勿体なく思えます。
最初はいっていっても、後々いかなくなりそうだし
苦手な人がいたら嫌だし…😅

それならその分カフェ行ったりしたいです😚

私は戸建て派です♪

住んでいる方の批判ではないです!!

• もなか

もなか

私も同意見です。
    苦手な人いたら嫌だし年齢層高いマンションなので騒音でクレーム入りそうだし、、

• 10月3日
  • もなか

もなか

戸建てどうですか??戸建てかマンションかすっごく悩んで居ます😊

• 10月3日
  • てんまま

てんまま

立地だけは譲れなかったので、土地代にがっつり払ったので
    シンプルハウスですが、車からすぐ家、窓から見送りできる、靴とか外で洗える、自転車置き場争奪戦とかない、
    と、毎日天国です♥

ケチなので、共用部分の電気代とか払ってると思うと毎日ストレス感じていたかもしれないです☺️

もちろん防犯面とか売りやすさとか、メリットもありますよね♪

• 10月3日
  • もなか

もなか

駐車場遠いのも嫌だなーと思ってます😫
    私もケチなので笑
    共用部とか自分のモノじゃないのにお金払うの嫌です。笑

• 10月3日