※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A.家から徒歩5分の公立保育園:近いが、布団持ち帰り、連絡帳なし、延長保育が少ない B.家から車で10分の私立保育園:遠いが、布団持ち込みなし、充実したプログラムあり

皆さんならどちらを選びますか?(>_<)
選んだ理由も教えていただけますと嬉しいですm(_ _)m

A.家から【徒歩5分】の公立保育園
◎良い点:近い
●気になる点:布団毎週持ち帰り、連絡帳なし、延長保育の子が少なく我が子が最後になる可能性あり

B.家から【車で10分】の私立保育園
◎良い点:布団持ち込みなし、3歳以降は曜日ごとに英語やプール、体操などを保育時間内でやってくれる
●気になる点:遠い※

※職場は車通勤NGのため、Bの場合
家→保育園→家に車を置く→徒歩で駅へ向かうことになります(;_;)

コメント

ちきち

通勤時間に余裕があるならBにします!

連絡帳以外に子供の様子が知れるならいいですがやはり気になります。あとポツンと遊んでるのも胸が痛みます😣

まい

Bにします!
車で5分のBのような園に通ってますが満足しています😊
申込の時は近い順に希望出して第6希望でしたが、入ってみたら活動内容が充実しているので満足の方が勝っています。

徒歩5分でもイヤイヤ期は30分かかったりする場合もあるので、車10分の方がむしろ早いかもしれません😂

Aです。
私は保育所まで徒歩2分に引っ越しました。近くなると、超絶らく。そして、朝から歩くと子供の機嫌よい。お散歩効果すごいです。
公立の先生方は積極的にどの先生もはなしかけてくださり、娘の様子をおしえてくださります。
そして、こんな時代に中途退職ゼロですし、あたたかい先生方との関係を築けています。
布団は家で洗えるものにしてるので、ガンガン洗ってます。持ち込みの良さは洗えることくらいかな、、
お迎えは近い方がラクです。
合計してみたら、けっこうな時間の無駄ですよ

すりごま

私だったらBにします!
今まさに保活中ですが、真夏や真冬で徒歩5分ってまぁまぁキツくないですか?🥹

免許持っていないので運転の大変さはわかりませんが、帰りにお買い物とかも車のまま行けそうですし、Bの方が感性豊かになりそうです🫨🩷
あと布団持ち込みなしは羨ましすぎます!!笑

くり

Bがいいと思いました!

月、金は布団を持って歩くの大変です💦
これからお子さんが歩きたがるようになったら家に着くのに果てしない時間がかかるかもしれません😇

連絡帳もあったほうがやりとりできます!

あや

私はB園のようなところに自転車で通園してました!そのまま自転車で駅までいき、駅の駐輪場に停めて電車通勤きてました😊
車だと10分、自転車だと15〜20分くらいかかる園です。

acd

Bです!
距離は確かに気になるところですが、自転車使えるようになれればその問題点は改善していくのかなと☻
Aの連絡帳なしは全くなしですかね🥺?ネットとかでもなしなら子供の様子を唯一知れる方法なので私ならこれが決め手で行かせないかなと💦

どちらも見学されたんですよね?
一番はおや?と思った園にはせず、なんかここ良い!と言った園、所謂ママの直感は割と大事かと思います☺️

アキ

わたしだったらAです!
朝から家の往復はきついです🥲
布団は毎週持ち帰りですが、嵩張るなーとしか思ったことないです!
連絡帳なしはちょっと寂しいですが、ママ友の保育園は連絡帳に何にも書いてないタイプ(保護者も保育士も)なのでそれなら無くても別にって感じです😂

prn

私ならBです。
以前認可の私立に預けて英語や体操があり子供達も満足そうでした。今年の4月から引っ越しの都合で下の子が公立の保育園に転園しましたが体操とかなく習い事しないと学べません、、自転車で送迎して駅の駐輪場使うなどができれば車じゃなくてもいいのかなと、、、雨の日だけ家に車置くなりタクシー使うなりですかね🥲

さやえんどう

私ならBです。
うちは3園経験してますが、布団持ち帰りなくて本当に楽です!
連絡帳がないのも、ちょっと私はさみしいのでナシかなーと。

Bは車で10分とのことですが、駅から自宅の距離ってどのくらいなんですかね?
自宅→保育園→駅周辺駐車場借りるのはダメですか?
私、一時期、車で15分の保育園に車送迎してました。
自宅→保育園→保育園最寄り駅に駐車場借りてとめる→保育園最寄り駅から出勤って感じです。
あとは、自転車使ったりできませんかね?