※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が寝ないことで悩んでいます。昼夜逆転し、子供の様子も変化があり、限界を感じています。旦那との連携も難しく、不安が募っています。将来のことも心配です。

【もうすぐ2歳の子が全く寝ません】

7月から突然寝なくなってしまい、寝かしつけを
21時から始めて寝るのは早くて0〜1時…
毎日3〜4時間、ひどい時は朝の4時まで起きてる日もありました。おかしいですよね?ノイローゼになりそうです。

昼寝もほとんど寝ず、日によってバラバラなのですが基本は30分、長くて1時間半ほどです。
遅くても15時には起こすようにしてますがそれでも深夜まで寝ません。
寝なすぎてパンやジュースを欲しがって、さすがにお腹空きすぎて寝れないときもあってパンを食べさせたりするのですが、それも悪循環で本当に嫌です。
足もずーっとバタバタしてお腹や背中、身体中を蹴られるので怒鳴ってしまいます…
泣き疲れて寝たことは産まれてから一度もありません。

さすがに4時まで起きてるときはこちらも限界で昼前まで寝たりしてしまいますが、基本は起きる時間も9時前後です。
もっと早い時間に寝てくれればこちらも早起きできるのですが、寝かしつけた後部屋の片付けや洗い物、つわりもおさまっていなくて、胎動も激しいのでなかなか寝付けなくなってしまうので9時前が限界で…😞💦

産院の助産師さんからは6時に起こすといいと言われましたがそんな時間から色々して6時に起きるのはさすがに体力的に無理で、言い訳している自分にも情けなくて最近では涙が止まりません。

妊娠してから寝かしつけを旦那にかわって、旦那がすぐドライブに連れて寝かしつけたり、リビングにおろしたりしてルーティンが崩れてしまったのも原因かもしれません。

日中もわたしにベッタリで立ち上がる素振りを見せると足にまとわりついてきて泣きながら阻止してきます😞
ダイニングに座るのもダメで、どこかに行く時は絶対に手を繋いで移動か抱っこ、わたしの一部に引っ付いてないとダメです。1人遊びもほとんどしません。
買い物もずーっと抱っこで、お腹が張ってくるので外にもあまり出なくなりました。
外に行きたいけど抱っこばかりになるか、公園でも手を引っ張って遊具に連れていかれるかなので怖くて中々行けなくなってしまいました…
家事もほとんど出来ず、ずっと子供の横にいて部屋の中にいる生活です。
なるべく遊ぶように頑張ってますが限界で、最近はテレビに頼ってしまってます…

このままじゃ手を出してしまうかもしれない、限界だと旦那に伝えてもあまり伝わっていないようです。
仕事から帰ってご飯とお風呂を済ませ、かわってくれることに感謝はしているのですが、毎日21時まで帰って来ず、そこから色々してかわるのは22時過ぎ…0時にはバトンタッチするので2時間だけが1人時間ですが、泣き声はずっと聞こえていて心は全く休まりません…💦

もうここから消えたいと毎日思います。
こんなに寝ないのはおかしいですよね?何か原因があるのか、わたしの妊娠がダメだったのか、寂しくさせてしまっているのか、それとも違う何かなのか、小児科で相談していいものなのかもよく分かりません。

このまま2人目が産まれて大丈夫なのか日々不安です。
ママリでもここまで寝ない子を見つけられず、息子は何かおかしいのか思い悩んでしまいます。
明日が来るのが毎日怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子が1歳10ヶ月の時が昼寝入れてトータル睡眠10時間とか9時間とかで。かつ夜驚症ぽい夜泣き夜暴れあって、アレルギー性鼻炎が後から調べたらあってそれでうまく寝つけなくてあったみたいでもう夜も泣き叫ぶし、夜中の2時とかまで起きてたり部屋の電気消すと寝たくないから泣き叫ぶ子で。出れなくした布団しかない部屋にプラネタリウムつけてあるき回るの無視して自分だけ横になったりしてたんですが。
そんなこともありうちは年齢差あいてるんですが。。
もう0時まで寝かしつけても寝ないならご主人帰ってくるまで10時11時まで普通におこしておいて家事先にやってご主人に引き渡すでもいいんじゃないですかね。
うちは下の子が私のストーカーでイヤイヤ期入ると寝たくなるなったり、甘えたい欲が爆発したりしてあと1年間くらいがそこから大変な時期と思いますが。
睡眠はいずれ幼稚園とか入って昼寝もとれて疲れるようになれば解決するので、もしご実家とか頼れればもう実家に帰ってしまうとか。
テレビもばんばん頼っていいと思います。うちも主人は10時まで早くて帰って来なくて下の子を産んでからは実家もなくなったので。下の子も寝てる時間とか全然遅かったりで。。
イヤイヤ期に妊婦さんじゃあ大変だと思うのでお腹空いたらパンでもいつでもあげて大丈夫だと思いますし。

マミー

まずは、毎日お疲れ様です🥲

うちの上の子も1歳過ぎから
寝かしつけドライブ、朝は4時まで寝なかった時期があります😂
今では0時すぎる事は減りましたが、多々あります😮‍💨

その頃年子妊娠中で
私もいっぱいいっぱいで
怒鳴ってました🤦‍♀️
でも、遊んであげられてなかったなーとか、そんなに怒鳴る必要無かったなぁと今になって思います🥲
今ではどうせ寝るんだから精神です😮‍💨
YouTubeバンバン見せて楽してましたよ🤦‍♀️
人に言えるような育児してなかったです🥲

自分語りで長くなりました、すみません😥

私が試した事は
昼間寝かせない事です😂
ウトウトしても、お菓子かアイスで起こしてました😂
そしたら、19時20時には寝てくれて上手くいけばそのまま朝まで🤲´-なんて事がありました😌

今は、たんたんさんも精一杯で
自分に余裕がない状態だと思います🥲
同じ状況だったので凄くわかります🥲
あまり背負いすぎず、どこかで息抜きしながら一緒に頑張りましょう…🥲

長文失礼致しました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

一時保育ないですか?

離れるのが一番です。
リズムも整いますし。

ℳ🧸

はじめの文章すごく同感です…🥲

今月1歳7ヶ月になるのですが
同じく寝ません!

寝かしつけは自分のストレスになるのでしてなくて、好きな時間に寝かせてるんですけどこの前1:40でした🥲🥲

午前中、午後って支援センター行ってますが
それでも体力有り余っててその後公園行っても家帰ってきて元気です…

子供が起きてると全然家事が進まないのでイライラするけど
今しかないと思って毎日頑張ってます😭😭😭

保育園に通わせてないと
中々生活リズム整わないですよね…

はじめてのママリ🔰

うちも妊娠してから寝つき悪くなりました😢夜はたんたんさんほど遅くはないですが、最近は11時くらい、酷いと深夜1時。そしてうちの子は朝も早いです😭5時半〜6時半に起きます😭
うちは昼寝がっつり系で、放置したら3 時間くらい寝る日もあります、ただ、そんなに寝かせるともちろん夜は寝なくて地獄です😭途中で起こしても機嫌悪くて地獄、さらに地獄なのが上手くお昼寝できなかった時で、昨日は昼寝できなかったので、いつもより早く寝はしたものの今日は4時起きです😭夜中覚醒することもあります…一時保育に預けると昼寝できないので、夜中や明け方に起きる息子の相手しなくちゃならなくなってかえって大変なのでできません😢
朝ですが、もしかしてたんたんさんと一緒に寝なければ、もっと早く自分で起きてきたりしませんかね?うちは今私が下の子と、旦那が上の子と別室で寝てるんですが、そうしてから、朝方目が覚めた時に、ママがいない!と自分で起きてくるようになりました😂結果早起きです。それはそれでしんどいんですが、夜も早くなるので朝4時まで起きられるよりは幾分マシかもしれません😢あとは他の方も言ってますが、寝ないので寝かしつけ時間自体を遅くして、家事全部終わらせてあとは寝るだけ、一緒に寝落ちできるようにしたり…(下の子が生まれてからは、下の子の寝かしつけもあるのでそうはいかないんですが😭)
あとうちは発達障害があるので、その症状のひとつの睡眠障害かも?と思って、今日保健師さんに相談して病院受診しようと思ってます😢ママリで教えてもらったんですが、副作用のないお薬あるみたいです。年齢的に処方できるかわからないですが…。一度小児科で相談してみるのもいいかもしれません。
長々すいません😭