※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜寝が遅くなる原因について相談しています。就寝時間が遅く、離乳食や昼寝にも影響が出ています。アドバイスをお願いします。

【赤ちゃんの夜寝が遅くなる原因について】

夜なかなか寝てくれず、就寝時間が23〜24時になります😢
今8ヶ月で2回食、完母です。
寝かしつけは20〜21時の間にしています。
眠らずそのままか、寝たとしても30分程で起きます😭
そこから覚醒タイムに入り、動き回ったり遊んだりで、結局深夜の授乳で寝落ちしてやっと寝てくれます💦
2回目の離乳食は17時頃あげて19時頃お風呂に入れています。
今日は昼寝も短かったし、早めに寝てくれると思ったのですが、寝ついたのは24時でした😣
成長の面でも心配ですし、こちらの体力面でも辛いです。
最近は離乳食の食べも良くないし、夜も寝ないしで疲れました😭

上の子が6歳で保育園や習い事の送迎もあり、赤ちゃん中心の生活にするのは難しいです💦
同じような経験された方や、歳の離れた兄弟がいる方など、アドバイス頂けるとありがたいです🙇‍♀️
ご批判はご遠慮ください😭

コメント

ひ

寝かしつけしてますか?💦
年は離れてないですが、うちも8ヶ月の息子と3歳の娘がいるので生活リズムが一緒だと赤ちゃんが寝るのが遅くなるのでゆるくですがネントレして、赤ちゃんはベビーベッドで1人で寝てます。
物音で起きてもまた1人ですぐに寝ついてくれます。
1人で眠りにつく習慣をつけると起きても1人でまた眠りにつけるので睡眠時間も確保できるかなと思います。
娘の時にこれをせずに3歳になった今も寝つくのに時間がかかるので、寝かしつけの習慣がつくと1人で眠りにくくなるのかなあも思いました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜はお風呂に入ってから暗くした寝室に連れていき、ベッドに転がしてトントンしたり抱っこしたりしてますが
    すぐ寝返って動き回るんです😭
    昨日は授乳で寝落ちしてくれたのでベッドに置いたんですが、すぐに起きてしまってなかなか力尽きてくれなくて🥲
    月齢小さい時にちゃんとネントレしてれば良かったです💦

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

上に小学生と幼稚園児がいます。
下の子は8ヶ月ごろからずっとこんな感じで過ごしてます👶

6:00 起床、朝ごはん
8:00〜9:30
 幼稚園の子散歩がてら送り
 ➕公園か買い物
10:00 室内遊び
11:30 昼ごはん
12:30〜14:00 お昼寝
15:00 おやつ
17:30 夜ごはん
19:00 お風呂、室内遊び
20:30 寝室
→21:00 寝る

決まった時間に早起きして、  とにかく体動かして疲れさせれば30分くらいで寝ないですかね😭?
うちの場合、謎にハイテンションな日とか遊び足りない時以外は、寝室に行ってから長くても1時間くらいで寝ます💦

寝かしつけ上手くいかないとホント憂鬱ですよね、、現在小学生の子が夜全然寝てくれない子だったので、めちゃくちゃしんどかったの思い出しました😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かいスケジュールまでありがとうございます😭
    眠いと離乳食を食べてくれなくてだいたい朝寝、昼寝、夕寝してます💦それぞれ30分〜1時間くらいですがそれも影響してますかね😣
    朝は6〜7時に授乳して、その後また寝てしまうことが多いです。
    頑張って起きててもらった方がいいかもですね😂
    夜寝ない分、日中は寝てくれ〜!って思ってましたが、それが悪循環になってたのかもしれないです😣
    リズムを修正出来るように頑張ってみます!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ離乳食2回なら、時間で離乳食にするよりは寝起きの機嫌がいい時にずらしてみたらいいかもしれないです😊

    6時の授乳後に頑張って起きててもらって、8〜9時ごろ短めのお昼寝→離乳食、13〜14時ごろ少し長めのお昼寝→夕方離乳食という感じで👍
    3回お昼寝だと、沢山動く子でない限り体力有り余ってるかもしれないですね💦

    兄弟がいるとなかなかスケジュール通り行かなくて大変ですよね😭
    ホントは赤ちゃんお昼寝中に自分も休みたいし上の子達帰ってくるまでに家事したいからなるべく起こしたくないんですけどね😩、、

    ママ大変ですが頑張ってください🥹!
    そして夜早く寝てくれるようになってママも夜間ゆっくり寝られますように😣✨

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます✨
    昨日は夕寝せずに早めに離乳食とお風呂を済ませて、頑張ってたくさん遊ばせました😂
    そしたらなんと20時前に就寝し、夜1回授乳しましたが、朝6時まで寝ました😭✨びっくりです!(笑)
    うまくいかない日もあると思いますが、日中にいっぱい動いてもらって夜寝られるようにこちらも頑張ります🥺
    たくさんアドバイスくださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ〜凄い😍!!!
    赤ちゃんもママも頑張りましたね、お疲れ様です🥺👏
    この調子でリズム整ってくると少しはママも夜ゆっくりできるかな☺️
    お互い頑張り過ぎずに育児楽しみましょうね✨では👋

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

兄弟はまだいないので回答ご迷惑だったらすみません🙇‍♂️
我が家も同じ感じで本当によく分かりすぎて…🙇‍♂️タイムスケジュールもほぼ同じです😭
寝かしつけ始めてから数時間、時間と体力奪われて大変ですよね、、、
ママリでも批判怖くて寝るのが遅いなんてあまり書けず…😂

もう諦めてはいはいさせて24時前ごろにやっと寝る生活です😔
いつも朝の7時くらいにミルク飲んでまた寝るんですが、昨日今日はその時眠らせずに起こしておいたところ夜は22時までには寝てくれました🥲
ベテランママさんからは熱めのお風呂に入れてあげるといいと聞きました🛀
毎日寝かす時間が来るのが嫌です…。お互い頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じの方からのコメント嬉しいです😭
    こんな時間まで起きてる赤ちゃん居ないよな〜って思いながら、でもどこにも吐き出せなくて投稿させてもらいました🥲
    抱っこしてもトントンしてもすぐ逃げて動き回るので、体力有り余ってるのかもしれないです😫
    うちも朝授乳してから寝てしまうので、そこを寝かせないようにやってみようと思います💦
    ちなみに日中は昼寝、夕寝されますか??

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは分かります、、なんだかんだうちは1人しかいないし育休中だし私自身がダラダラして子供にも体力使わせてないのかもしれないです😭
    いつもは9時から10時に起きて、13時前後にお昼寝1時間、夕寝16-19時の間で1時間くらいしますかね…
    夕寝すると確実に寝ません…🤪
    7時に起きた時は10時頃と16時頃に寝て、それ以降は寝ないで就寝に至る感じと思います🤔
    どちらもほんとに不規則なので参考になるかは分かりませんが😂

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も上の子を保育園に送ってからは、お迎えまでダラダラしてること多いです😂
    最近まで暑かったし、それを言い訳に家にいることも多くて💦
    やっと涼しくなってきたので、もう少し外に出て刺激与えようと思います😣

    昨日、夕寝せずに頑張ってもらい、まさかの20時に就寝しました😳!
    今朝6時に起きてからは寝ずに、少し遊んで、上の子を保育園に送って来て今朝寝してます。
    こんな感じで毎日いってくれたら良いんですが、今日たまたま寝てくれた可能性も大です…😱

    この度は色々とアドバイスくださって、共感してくださってありがとうございます😭✨
    これを投稿させてもらった時は辛くて涙出てましたが、1人じゃないと思うと気が楽になりました🥹
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おおー!それはすごいです😳👏
    いろいろ試していくしかないですよね🥹
    私も同じ方がいると思えば心強いです、一緒に頑張りましょう😭

    • 10月4日