※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおた
子育て・グッズ

保育園選びについて、入園希望順位や満足度について質問しています。入園希望欄は全て埋めることで受かるか不安です。

【保育園選びについて】
1、認可申し込みの際の優先順位を決める基準は何でしたか?
  (通いやすさ重視の方は教育方針や園の雰囲気など関係なく家や会社などから近い順に順位を決めていましたか?)

2、保育園に入れた方は希望の何番目に入園しましたか?
  その際の点数も覚えていましたら教えて下さい。

3、入園した保育園には満足していますか?
  よかった所やもし後悔したという方がいらっしゃれば嫌だった所を教えて頂きたいです。

質問が複数になってしまい申し訳ありません!
どれか1つだけでも結構ですので教えて頂けたら幸いです🙇🏻‍♀️

来年の4月に入園を目指しています。
ですが求職活動での入園希望になるので、少しでも確率をあげるために申し込み希望欄は全て埋めようと思っていますが、そもそも全て埋めた所で受かるのか不安になってしまい質問させて頂きました🥲

コメント

みっち

①園の雰囲気と近さ
②4番目
③満足している
1番近い徒歩5分の園に決まりましたが、近さ大事!
徒歩5分でもこどもと歩くと30〜1時間かかります💦
古さが気になっていましたが、通えば気にならず。
園庭があると天気が微妙な日でも外遊びができる!

• おおた

おおた

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり毎日の通園、通勤を考えたら近さが1番ですよね。
    慣れてしまえば子供はどこでも元気で遊んでくれますよね。
    私も古い園は優先順位下げるか悩んでいたのでとても参考になりました!

• 10月3日
まい

①見学した時に良くないなと感じた園は候補から省き、あとは近さの順に希望出しました!

②第6希望でした😅1歳4月入園だったのでなかなか厳しく、0歳児クラスがない(=1歳児の枠が広い)園に引っかかりました。大人の足で徒歩20分くらいかかります。

③満足してます!
食育に力を入れていて稲や野菜を育てたりクッキングもしてくれる点、英語や体操の活動もしてくれる点です。
近さはかないませんでしたが運良く活動内容が充実した園でした😊

• おおた

おおた

ご回答ありがとうございます!
    省いた保育園は何がよくないと感じて除外したのでしょうか?
    重ねての質問で申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    20分はなかなか遠いですね💦
    でも食育、教育等に力を入れている所だと遠くてもわざわざ通う甲斐がありますよね😊

• 10月3日
  • まい

まい

①対応してくれた先生の態度が「こんにちはー。じゃあ自由に見ていってくださいねー。」だけで、園内も暗い感じがした
    ②対応してくれた園長が開口一番、「家や職場は近いですか?台風でも迎えに来られますか?」と聞かれ、以前台風の時に大変だった話と、保育園が狭いという愚痴を延々聞かされ、園内は特に案内されなかった
    ③古いマンションの一室で汚かった

16園ほど見学行きましたが省いたのはこの3つです!

• 10月3日
  • おおた

おおた

そんな保育園があるんですね。驚きです🫢
    そんなひどい保育園にはまだ出会っていないので、いまいちだと思って除外しようと考えていた保育園も考え直してみようとと思います。
    とても丁寧に教えて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月3日

①家からの距離と園の雰囲気
②3番目です
同じく求職中です
③満足しています!
素敵な先生ばかりで、第3希望ですが入れてよかったと思います。
ただ徒歩15分がしんどかったです( ; ; )今は自転車に乗せてますが、それまでは抱っこ紐で通ってました🚶

• おおた

おおた

ご回答ありがとうございます!
    かなり優先順位高い所に入園出来たんですね☺️
    お住まいが比較的入園しやすい地域なんでしょうか?
    子供と沢山の荷物を抱えての通園は辛いですよね😭
    毎日お疲れ様です!

• 10月3日