※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

ママ友2人がイベントをキャンセルし、その後2人で会っていたことを知った女性。明日顔を合わすが、知っていることを伝えるべきか悩んでいる。関係は続けたいが距離感が必要。

私はどんな対応すれば良いでしょうか?
(ママ友との付き合い方です)

先程も似たような投稿したのですが、もう少し詳しく書かせて頂きます。

イベントがあり毎月一緒に行っている仲良いママ友2人(A.B)と今回も行く予定だったが、少し前に2人から行けなくなったとキャンセル。
行けない理由に関してはこちらも聞いてもいないし、当人達から言われてもいません。
当日私は一人で結局行きました。

(ここまでは全然気にしてないんです)

ここからが問題…モヤモヤです。
当日、その行けなくなったママ友Aと私の家が近く、家を出ようとした時、ママ友Aの自宅にママ友Bの車がイベント後もしばらく停めてあったんです。
なので、2人は私と行くイベントはキャンセルしたが、その間2人で会っていたという事です。
そして、もう一台停めてあり、私も知っているママ友Cの車でした。

私は、ママ友がいつ誰と会おうが構いません。
ただ、私の予定をキャンセルしたのなら、行けなくなった理由を伝えて欲しかった。。

ママ友Cと私は知り合いぐらいでそれほど親しくはないので、私に配慮?して敢えて会う事を言わなかったのだとも思います。、
だとしたら…、近所なんだからもう少し、わからないように会ってくれてもいいのになぁ…と思ってしまう自分は変ですか😂??

明日も顔を合わす2人なのですが、私は、2人(いや3人)で会ってた事を知ってる事(いや、知ってしまった)を伝えてもいいのか?
このまま知らないふりしてた方が良いんでしょうか?
なんだか、もうわかりません💦💦

モヤっとした出来事ではありますが、今回の事で疎遠にするとかはあまり考えてはいません。
子ども同士も仲良いので関係は続くとは思うのですが、距離感は必要だなと感じてます。
今後の付き合いも含めて、今回、私が知ってしまった事は伝えた方が良いのか、知らないふりが良いのか悩んでいます。

コメント

𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

あえて伝える必要はないと思いますよ🙄
どうしても自分が納得出来ないのなら
話して理由を聞くしかないですが
聞き方によっては角が立つと思います💦

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    やはり、そうですよね。。
    納得したいわけではないんですが、このモヤモヤはどう切り換えれば良いのか…と悩んでいて。。
    友達ならサクッと冗談交えて聞けるのですが。。
    今後も関係を続けて行くなら目を瞑っちゃった方がママ友関係は円満に行きますかね。。
    本当にママ友関係難しいです。

• 10月2日
  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

納得しないとそのモヤモヤは恐らく
    無くならないと思いますよ😭😭
    ただ、もしものパターンですが
    実はAもBもレッサーさんの事を
    苦手だと思ってるとしたら
    Cに愚痴ってるかもしれませんよね。
    もし仮にそうだとした場合
    今回みたいに体良く断られる回数が
    増えては来ると思います。
    その時に今よりもモヤモヤが残り
    傷付くのはレッサーさんなので
    今後の関わり方は
    慎重にされた方がいいかと思います

• 10月2日
  • レッサー

レッサー

その可能性があったとしたら、ショック過ぎますが😭😭
    AもBも個人的にも一対一でもよく遊ぶ仲なんです。。
    誘われる事も多く。。
    なので、苦手だとは思ってないと信じたいところですが。。
    やはり、Cさんに配慮したのかなーとは思うのですが、、
    考えてもわかりませんしね💦
    忘れるしかないですかね😭

• 10月2日
  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

相手をよく知っているレッサーさんが
    言うならきっとないでしょうね😊
    もしもの話しをしました
    ズケズケとすみません🙇‍💦💦
    Cへの配慮だったとしても
    なぜ約束を優先されなかったのかとか
    モヤモヤはしちゃいますよね😂💦
    1回の事なら忘れましょ!
    波風立てないのが一番だと思います🫶🏼

• 10月2日
  • レッサー

レッサー

いえいえ、色んな可能性があるわけなので参考にはなります!!
    そうなんです!
    先に約束してた約束だったのに優先されない悲しさ…💦
    そういった面で価値観のズレがあるのかもしれないですね。
    とりあえず、今回は忘れるように努めます!
    大人ですもんね😅😅😅

• 10月2日
しまうま

今後も付き合っていくならば、知らんぷりでいいと思います。
ただ、モヤモヤ残りますね。
割り切って付き合っていくしかないかと🥲

• レッサー

レッサー

やはり、それが大人の対応、ママ友どの割り切った付き合い方ですよね。。
    なんとかこのモヤモヤを解消出来るのように頑張ります…💦

• 10月2日
  • しまうま

しまうま

ママ友付き合いって大変ですね…。
    わたしはママ友付き合いしたくなくて要らない派なんですが、環境によっては必然的に発生することもありますもんね😭
    こちらから無理に誘わず、適度にうまくやってくしかないですね。
    応援しています!

• 10月2日
  • レッサー

レッサー

ありがとうございます😭✨
    私も自分から積極的に作っていったわけでもなく、自然と子ども同士の繋がりで仲良くなった人達なんです。。
    今回の件は少し落ち込みましたが、切り替えて割り切っていくしかないですよね💦
    話聞いて頂けてアドバイス頂きありがとうございます😭

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私だったら知らないふりをしますかね!
そして深い意味はないと思う派です!

個人的には、毎月行ってるイベントって優先順位どんどん下がっていくと思うんです。
どんなイベントか分かりませんが、回を重ねるごとにマンネリ化してきて新鮮味がなくなりますよね。
さらに"今回行けなくてもまた次がある"という安心感もある。
もしそこにCさんが「その日なら空いてる!」と言ってきたら、私ならそっちを優先しちゃいますね。
もちろんレッサーさんには何の問題もなく、「まぁあのイベントなら来月もあるし今回はパスでいいか」みたいな感じです😃
理由を教えてくれなかったのは言わずもがな。

• レッサー

レッサー

正しく、私もその可能性が大なんだろうなと思います。。
    でもそれはそれで良いんです。

ただ、それでもその理由って言わないものなんですかね?
    言われた所で、私なら確かにねー!来月もあるしCさんと楽しんできてねー!って思うのですが、、(そっちも方が例えバッタリ会ったとしてもスッキリするんです)
    というか実際バッタリ会ったけど、じゃぁね〜で終わりでした💦

その理由でも言われない事に何だか突っ込んでいいのかわからなくて私は気持ち悪い状態で。。。

でも、言わないって事は一応わ私への配慮って事で捉えていいんですよね??
    知らんぷりはしようとは思います…😢

• 10月3日
  • レッサー

レッサー

ちなみに、ママリさんが友人の立場だった場合、当日バッタリ私に会った時、あ、気まづい…って思ったりしますか😅?

私はその時も知らないふりで一応挨拶して、またね〜と別れたのですが、(私も若干いつもよりは戸惑った対応になった気がして気まずかったです😅

ママリさんの回答が友人達の感覚や考えが1番近い回答だと思ったので、どう思うのか知りたくて聞いてしまいました。、

ママリさんが私の立場だったととしたら知らんぷりして今後も変わらず関係を続けます?

良かったら、教え頂けると有難いです🙏🙏🙏

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、あくまで私の推測なんですが、今回のことは"このくらいの距離感で付き合っていきましょうね"という意図を含んだ行動なんじゃないかと思います。
    毎回同じメンバーでイベントに行ってたら、なんとなく"いつもの仲良しグループ"になっちゃうじゃないですか。
    そうすると、今回みたいに他のママ友とも遊びたいなぁってなった時に、いちいち「今回は◯さんと遊ぶのでごめん🙏◯さんその日しか無理みたいで💦」みたいなやり取りを毎回しなきゃいけなくなってしまって、それがめんどくさいから今後そういうのはお互い省いていこうぜ!
    という意味だと私は受け取りました。

なので、レッサーさんへの配慮ではなく、「付かず離れずで付き合っていこうね〜」ということを行動で示した、みたいなことだと思います。

バッタリ会った時に「じゃぁね〜😄」と表面的な対応だったのも「決して深い意味はないからお互い勘繰らないで適度な距離感でいよう!」ということかなぁと感じました。

• 10月3日
  • レッサー

レッサー

なるほどです。。
    やはりママ友関係は適度な距離感が必要なんだなと改めて感じました。
    どこまで、何を伝えるか…。。
    人によって考え方も付き合い方も違いますしね。。

今回モヤっとしたり少しショックだったりはしましたが、そういった事がママ友間では普通なのかなと今回の事で感じました。。
    距離感…難しいですが、今回は学ばせて頂いたという事で自分の中で消化していこうと思います。

長々とたくさん質問しまいすみません。
    再度回答を頂き本当にありがとうございます😊✨

• 10月3日