※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が長いため、母乳量が減るか心配です。15時間以上空くと影響があるでしょうか?



完母、もしくは夜だけミルクの方に質問です!

最近授乳間隔が4〜5時間空くため
1日の授乳回数が4回になります。

寝る前をミルクにしてしまうと
最後に母乳を飲ませたのが16〜17時になり
次の日の朝7〜8時まで約15時間空いてしまいます。
(その間に搾乳はしないとして)

まもなく生後5ヶ月を迎え、差し乳になってきた為
夜通し寝て10時間程度空いていますが
胸が張っても目がさめるほどではないです。
また差し乳のため搾乳もほぼほぼでません😣

15時間以上あくと母乳量へりますかね??😭


コメント

ミルトン00

夜寝る前だけミルクにしてます🙂
赤ちゃんが飲む量が減れば少しづつ母乳量減っていくと思いますが、助産師さんが「母乳にしか出来ないことだけど、量が同じや減ってもの母乳に含まれる栄養素が実は増えていくから赤ちゃんには足りるよ」と言われました。1人目の時は聞いたことなかったのでびっくりでしたが🙂

もし量減るの気にされるなら寝る前ミルクを母乳にするのはだめですか?
哺乳瓶に慣れてるのをキープしたいとかでしょうか🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶拒否になりかけたことがあるので慣れさせるためです😣

    母乳には栄養たくさんなんですね🤔!!

    なるべく母乳で頑張ろうと思います!

    • 10月3日
  • ミルトン00

    ミルトン00

    哺乳瓶まったく拒否になられると思うとキープしたいですよね💦上の子の時完全拒否になっちゃったので分かります😓
    搾乳もしてれば出せるようになってくるとアドバイスもらいましたが人によりますもんね💦時間あいてもまったく無くなる事はないと思いますが🙂
    10時間寝てくれるの羨ましいです😄

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人に預けれないとなかなか不便なので😭
    どうしても都合いいように母乳は出続けてくれないですよね😖笑
    日によりますが夜だけはしっかり寝てくれます!

    • 10月4日