※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

新しい歯医者で娘に塗布したフッ素のppm量が気になります。わかる方いますか?

歯医者で塗布してもらう、りんご味?のフッ素って何ppmかわかる方いますか?

今日新しい歯医者で娘にフッ素塗布してもらったのですが、前回の歯医者より塗布してる量がかなり多く感じて、大丈夫なのかなーと思って。
口の中がフッ素でドロドロで、口から溢れそうでした。
娘も明らかに気持ち悪そうで、私が吐き出していいか聞くと、「大丈夫な量しか使ってないので飲んでも大丈夫ですよ」って言われて、え?と思ったのですがそれ聞いてすぐに娘は飲んじゃって、「でも唾は吐き出してもいいですよ」って(笑)

前回のところが少なかったのか、今回が多かったのか…
飲んじゃったけど大丈夫なのか…
なんともなさそうなので大丈夫とは思いますが、何ppmだったのかなーなんて気になって。

ご存知の方いましたら教えてください。

コメント

ママリ

9500ppmですよ 
でも飲んじゃっても大丈夫です、丸々何本も飲まないと有害にはならないって言われてます

• ママリ

ママリ

失礼、9000ppmのものを使ってることが多いので訂正します
    大体9000-9500だと思います

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね、予想よりかなり高濃度でびっくりです!
    でも大丈夫なようで安心しました。

因みに塗布する量としては、どうなんでしょうか?前回のところは満遍なく薄く(?)塗ってくれてる感じだったのですが、今回溢れそうなくらいドロドロだったので。
    どっちが正しいとかわかりますか?
    わからなかったらスルーしていただいて大丈夫です!

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

正しい量っていうのは特に決められてないんですよね〜…
    ただまあ不信感があって、衛生士かドクターか、対応も良くないのであれば歯医者かえても良いと思います🦷

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか。。
    次フッ素の時は違う歯医者に行ってみようと思います。
    追加の質問にもお答えいただきありがとうございました!

• 10月3日