※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抗生物質を飲み忘れた場合、次の服用時に普通に続けて飲ませて問題ありません。1回の飲み忘れでも大丈夫です。

【抗生物質の飲み忘れについて】

至急薬について教えてください!

1ヶ月ほど風が長引き発熱にめやにまで出始めたため再度小児科に行き抗生物質を処方してもらいました。
薬を飲んですぐに熱や鼻水、めやには治まったのですが
今日の夜の分を飲ませ忘れてしまいました💦
今もう子供は寝てしまっています😭
明日の朝の分、普通にあげればいいですか?
抗生物質飲み忘れなどすると薬の効きにくい体質になってしまうと聞いたのですが1回の飲み忘れでもアウトですか?😭

コメント

さんぽみち

看護師ですが抗生剤の飲み忘れで薬の効きにくい体質になるなんて初めて聞きました💦
寝てしまったならもうスキップして明日の朝からで大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう風邪は勘弁だよ〜と思ってたところにまさかの自分が大やらかしでどうしようかと思いました😭
    安心して寝れそうです🤣
    明日の朝からは忘れずに飲ませます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

1回ぐらいなら大丈夫です。そのまま今日の分はなしにしてもいいと思いますし、
明日の朝の分は普通にあげて、今日の夜の分は飲み切るように最後に飲んでもいいと思います。
例えば朝と夕で薬の量が同じで本来は明日の夕で薬が終わりの予定。
明後日の朝に今日の夜飲めなかった分を飲む。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい説明ありがとうございます🥹
    安心しました!次からは飲み忘れないように残りの分飲み切らせます☺️

• 10月2日