※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳と2歳の子どもがインフルエンザワクチンを打つ際、1回でいいかどうか悩んでいます。他の小児科では2回接種が一般的なので、珍しいと感じています。皆さんはどう思いますか?

【インフルエンザワクチンの接種回数について】

インフルエンザワクチンについて

4歳と2歳がワクチンを打ちます!が、今回予約した小児科は過去に2回以上打ってる人は接種は1回で良いとなっています。
基本、この年代は2回接種ですよね⁇
海外の考え方で1回でいいみたいですがなかなか他の小児科ではそんな話聞かないので珍しいのかなと…
希望すれば2回打てるのですが、皆さんなら打ちますか⁇
やっぱり2回の方が免疫つきますよね…⁇
ご意見伺いたいです!
ちなみに札幌市です!

コメント

初めてのママリ🔰

昨日同じことで悩んでいました😂 同じく札幌市在住です。 うちは上の子4歳、下の子1歳で、同じく上の子はすでに初回のみ2回、そのあとはずっと1回でいいよー!とかかりつけの先生に言われて(希望してもそこでは打てない)、ずっと1回接種のみで来ました。 ちなみにそれでインフルは一度もかかった事はありません。 

今年は下の子も初めてインフル打つ予定でしたが、かかりつけの小児科のインフル予約に出遅れてしまい…笑 かかりつけと同じ系列の別病院で予約しましたが、そこは13歳以下は2回接種のようなので、私はそこの指示に従って上の子も今年は2回接種でいこうかなーと思っています💦

気になって調べましたが、割とどこも13歳以下は2回接種します!と言うところが多かったです。お金かかりますが、心配なら打ってもいいのかなーと!今年流行ってますしね😮‍💨💦

私は多分1回接種でいいよといういつものかかりつけで予約取れてたら上の子だけは1回接種にしてたと思いますが…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    今年流行ってますよね…
    上の子は幼稚園に入園したのでなおさらかかる確率高いのかなと💦
    ちなみに去年2回接種してインフルかかってます😭
    今回の小児科もかかりつけではないので更に迷うところで…
    無難に2回にしときます…😂

• 10月2日
ママリ

子供は免疫力が低いので2回接種でより効果を高めると聞いたことがあります。小学生までだった気がします💦大人の予防接種の量に比べ少ない量で2回なので
2回接種した方が安心ですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2回ですよね…
    注射嫌いすぎるので、一回で済むのが理想なんですが😂
    流行ってますし、頑張ってもらいます😂

• 10月2日
はじめてのママリ

私も小児科で言われたわけではないのですが、小児科のHPで同じ記事を見ました!
3歳以上で去年2回打っていれば
今年1回でも抗体獲得率が変わらないと…悩みますよね😅

子供がワクチンを嫌がるので
尚更悩んでまして😅
1回目連れていくのがあまりにも嫌がって泣いたら1回にしようかなと
考えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2人して、注射イヤイヤで…去年はまだ抑えられたんですが、今年はどうなるやら💦
    無難な道を選びそうです…

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

海外の方針を取り入れてる小児科、最近増えてきてると思います!
基本2回というのは日本式の考えですよね!
うちのかかりつけも過去に2度打った人は1回で良いとなってます。
1歳の時に2回打って、それ以降はずっと1回です😊
私なら1回で十分と判断します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちの周りではなかなか見つからず、珍しいのかと思ってましたが増えてきてるんですね!
    本音は一回で抑えたいです😂
    ありがとうございます😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。私も9歳未満は過去に2回以上接種してたらその後1回接種で良いとするCDCの考え方を昨年知り、今年3歳になる子供には一回接種で完了しようかと検討してるところです。
札幌市内でその推奨をしている病院も知ってます。(もしかしたら、同じところかもしれませんね)

今年接種を予定している小児科では(上記と別です)13歳未満は2回接種をおすすめしますと、強く推奨するほどの書き方でもなかったので、親の考え方よりけりかな〜と思ってます。もし、今が0歳や1歳だったら、免疫もまだ乏しいので2回接種を検討してたかもしれません。

インフルエンザワクチンは病院によって高額に設定されたりもしてますし、子供もかわいそだし、悩みますよね💦
ご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年2回打ってもかかってるので一回でもいいなら、上の子は一回にしようかとも考えてます!
    下の子は確かに去年初めて打ってまだインフルエンザにもかかってないので心配なので2回頑張ってもらいます😂
    ほんと高いですよね…公費にしてほしいです😂

• 10月3日
🙋

同じく予約した小児科では過去2回以上接種している場合1回の接種で希望者は2回接種可能で、先生の方針どおり1回しようか不安なので2回にしようか悩んでるところでした💦

はじめてのママリ🔰さんの質問の回答して下さった方を見て1回は海外の方針だということを知り、1回でもいいのかな?子供達嫌がるしという気持ちも出てきましたが、2回の方が効果ある?とまだ悩み中です😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さきほど2人打ってきて、先生に聞いてみたところ年齢が上がれば2回打っても抗体価が上がりにくい、去年かかったりしてると多少なりとも免疫はできてる
    との事でした。
    ただやっぱり2回打った方が抗体の値は高くはなるとの事でした。
    とりあえず上の子は一回、下の子は2回にしてみようと思います!

• 10月3日