※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

保育園の入園準備品や通園バッグについて質問があります。具体的な必要品や通園バッグの選び方について教えてください。

認可の保育園落ちてしまい、無認可も空きがない状態…でも三月下旬頃にもう1度連絡ください。もしかしたら認可の保育園に移動する子が出てくるかもしれないのでと言われました😭💧


最近チラシで入園グッズをちらほら見ます🙄✨
保育園決まってないけど今のうちで揃えてたら楽かなー?とか思うんですがどう思いますか?😭💦


あと基本的に1歳の保育園入園準備品ってなにが必要なんだろうとか思い調べてもバラバラ…😭💦

具体的にこれはあっても困らないってやつをとりあえず揃えとけば楽かな?とかチラシみてて、これ可愛いとかいろいろ目移りしちゃって🙄🙄🙄✨


実際保育園通わせてるママさん、入園グッズ何買いました🙄?


あと、通園バックでリュックとかですか?輸入品のバズとかスパイダーマンとかのリュック(画像のやつ)が可愛くて背負わせたいけど、さすがに1歳にはデカイ…でも小さすぎたら何も荷物入らないよな〜って思ったり…😭💦
通園バックについてもどんなの使ってるか教えてほしいです🙄✨


コメント

雨のち晴れ

今は何も買わない方がいいと思います…💦

うちの保育園は通園バッグは指定品ですし、布団や袋、服も細かく指定がありました💦

(ちなみに通園バッグは2歳からで、1歳児は親がデカバッグ持っていってます)

いざとなれば大抵のものは西松屋通販で買えますし✨

保育園入れるといいですね😊

  • モコ

    モコ

    細かく指定とかあるんですね💦
    もう少し様子みてみようかな…😭💧

    • 2月22日
りらっぬま

保育士、幼稚園教諭経験者で、わが子は保育園です。
本当に園によって様々で、細かく指定してるところもあればなんでもOK!なところもあります😅
ちなみにわが子のところは制服なやら体操着やらリュック、コップなどなど指定が多いです(*_*)

もし保育園に入れたら準備がギリギリになってしまうかもしれませんが、買ってから使わないってなるよりはまだ買わない方がいいかなと思います(><)
保育園入れるといいですね💦

  • モコ

    モコ

    コップまで指定あるなんて😨💦
    買わずに眺めとくだけにします😭💧

    • 2月22日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    それがいいかと思います😭
    食事エプロン一つとっても市販のでOKな園もあれば、タオルで作るタイプのエプロンがいいって園もあり色々めんどくさいです(笑)

    どこにどんなものが売ってたな〜くらいのリサーチはいいかと思います(*´˘`*)

    • 2月22日
  • モコ

    モコ

    そこまで指定するとこもあるんですか😳😳😳
    保育園めんどっ…😭😭😭💧

    • 2月23日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    エプロンの指定はよくあることなんです(^^;;

    保育園って言えど本当に色々で(笑)
    集団生活って本当に決まりが多くて揃えるのも大変で「それどこに売ってるの?」って時もあります(笑)
    一応、指定があっても案外なんでも平気な時もありますのでそれは園に確認するといいかと思います(^^)
    持ってるもので対応出来ることもあるので( ¨̮ )
    服は安全面からフード無しの物と言われることも考えられますのでお着替えの補充を買う時はそこだけ気をつけると二度手間を防げますよ(*´˘`*)

    • 2月23日
  • モコ

    モコ

    ボタンついてるシャツ(ワイシャツみたいな形の)とかでも大丈夫ですかね?😭💦
    チエックのシャツ系とか枚数あるので🙄💧
    フード付きはパーカーくらいなので今後なるべく避けます😳💦

    • 2月23日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    ポロシャツみたいなのなら大丈夫だと思いますがシャツは自分で着脱難しいと思うのでTシャツやらトレーナー系の物で!と言われる可能性が高いです💦

    • 2月23日
  • モコ

    モコ

    ほほう🤔ちなみに保育園用とお出かけ用で洋服って分けてたりしますか🙄!?

    • 2月23日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    うちは分けてました(^^)
    保育園のは安いのとかお古とかですませて、お出かけは好みのブランドを着せてました( ¨̮ )
    保育園だと何で汚れるかわからないんで(笑)

    • 2月23日
  • モコ

    モコ

    お古で済ますっていいですね😳!
    お古たくさんあって押し入れにあるんで…😭
    少しいい服とかおしゃれなやつはやっぱ汚して欲しくないから保育園入れたら分けます😭✨お古残しててよかったって初めて思いました😆✨

    • 2月23日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    保育園なんてお古で十分です(笑)
    お着替えのストックも必要だし、洗い替えも必要なので( ノД`)

    動きやすそうなのだけチョイスしてあげれば大丈夫かと思います(*´˘`*)
    お古バンザイ🙌です(笑)

    • 2月23日
  • モコ

    モコ

    保育園もある程度おしゃれさせて行かせた方がいいのか?ってたまに思ってました😂最近の幼稚園、小学生あたりのちびっ子かなりませてるから23ですがついてけない…😭😭😭😭💦💦💦

    これからお古喜んで引き取ることにします😂✨

    • 2月23日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    オシャレはお出かけだけで十分です♡
    保育園におしゃれ着はもったいないです(笑)
    擦り切れちゃったりもしますし(^^;;

    お休みだけオシャレにしてあげることをおすすめします♥︎∗*゚

    • 2月23日
  • モコ

    モコ

    擦り切れることもあるんですか😱
    絶対おしゃれ着は着せませんw
    保育園って想像以上にすごいとこですね😂💦

    • 2月23日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    外遊びをするだろうから砂だらけになるし、滑り台やらで遊びすぎて膝やらお尻が擦り切れたりします(笑)
    あとは子供の性格もあるので遊び方で汚れ方や擦り切れ方も色々ですかね(笑)

    • 2月23日
  • モコ

    モコ

    確かに砂まみれなりますね😭💦
    滑り台もお尻からの時もあるけど、大半が頭が下でうつ伏せで滑るので…😱💦
    いい勉強になりました🤔ありがとうございます✨

    • 2月23日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    いえいえ(^^)
    保育園入ってみないとわからないことたくさんありますもんね( ¨̮ )
    また何かありましたら私で知ってる限りお答えしますので言ってくだいねʚ◡̈⃝ɞ

    • 2月23日
悠ママ♬*゜

うちもまだ保育園決まってないのですが、見学の時に色々話を聞いた感じでは園によって持ち物にも色々決まりがあるようなので、決まってからその園の規定に合わせて買った方が良いと思いますよ☆
1歳5ヶ月でリュック背負わせてこんな感じです!
普段はウエットティッシュとおやつを入れてお出かけしていますが、あとは着替えとオムツ位なら入る感じですよ☆

  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    因みにこのリュックのサイズは縦30cm横20cmマチ11cmです。

    • 2月22日
  • モコ

    モコ

    リュック可愛いですね😳✨
    1歳なったばかりだけど既にいっさいはんの子と変わらない大きさなのでとても参考になります😳✨

    • 2月22日