※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
お金・保険

失業手当を全てもらって就職するのと失業手当の手続きをして就職して再就職手当をもらうのはどちらがお得ですか?

失業手当を全てもらって就職するのと
失業手当の手続きをして就職して再就職手当をもらうのはどちらがお得ですか?

コメント

アンパンマン♡

失業手当を全てもらって〜の方が良いと思います!

mammy000

本当のお得はその人次第ではありますが、再就職先の金額にもよるかなと思います。
たくさん稼げるならすぐ就職が得かなと思います。
前職が正社員で再就職がパートとかなら全部もらった方が楽だし得ですね♪

私は、失業手当もらってからにしました❤

kou

早くに就職が決まるとお祝い金みたいなの貰えることがありますよー!あとは再就職先の給料次第かなと思います!

就職活動って巡り合わせもあると思うので、いい条件の企業が見つかったら失業保険うんぬんじゃなくて応募するっていうスタンスがいいのかなーと私は思ってます!

ママリ

失業手当の額と再就職先の給料で比べてみると良いですよ。

失業手当の1ヶ月の支給額も前職の給料によって異なるので一概にはどちらが特かとは言えないと思います。

再就職手当て+再就職先の給料が失業手当1ヶ月分より良かったらすぐに就職したほうが良いですしね(*^^*)

ちなみに私は以前、前職正社員から再就職パートになったんですがあとから計算してみるとパートの給料より失業手当のほうが金額が高くてすごく損しました( ´△`)働くより働かない方がもらえるお金多いなんて・・・・とすごくバカらしくなったことがあります💦💦

#ぷうこ

雇用保険からもらえるお金だけを比較すると、失業給付を全てもらってから就職する方が金額は大きくなります。
しかし、早く再就職すればその分給与も発生し、上乗せで失業給付(再就職手当)がもらえます。また、平成26年4月1日からは前職の給料よりも再就職先の給料が少ない場合は就業促進定着手当ももらえるようになりました。(以前は早く就職すると損をしましたが、この制度により是正されました。)
ですから、いい条件のところがあれば、失業給付のことは気にせず応募するとよいですよ。