※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶママ
子育て・グッズ

3歳男の子のトイレトレーニングについて相談があります。トイレに行きたいと泣くけど、宥めるしかできない状況。無理に連れて行くのはよくないかどうか、待つべきか悩んでいます。

【3歳男の子のトイレトレーニングについて】

3歳男の子です👦
尿や💩のでる感覚がわかって
出そうな時に
あーーーーーしたいしたい!と泣き出します
でも、じゃあトイレにいこ?というと
トイレ行かない!といいます

無理に連れてっても良くないですよね?
この場合わトイレにいこ?と声かけは続けて
本人が行こ!というのを
待っていればいいのでしょうか?

今まで普通にオムツでしてたのに
急に泣くようになって
びっくりなので、とにかく宥めることしか出来てません、、

コメント

きっと尿意と便意が強くてパニックになってるのかなと思いました。お子さんもどうしたら良いのか分からなくなってるのでおむつでもトイレでもどちらでも良いよと伝えてそれでも泣いて我慢してたら抱っこして刺激で出させてあげると良いかもです

• いぶママ

いぶママ

コメントありがとございます😭
    その都度オムツを確認すると
    出てないこともあるので尿意を感じる割に出すのが嫌なのか、、?我慢してるようにも見えてそれはそれで体に悪そうで心配です、、
    出していいということは伝えていきたいと思います🙇‍♀️

• 10月2日

退会ユーザー

我慢すればするほど尿意が強くなって泣き出してしまいますよね😢トイレも怖いしおむつもしてはいけないのかなという罪悪感もあってなかなか難しい年頃ですよね😅あまり良くないみたいですけどお子さんが良ければ床にさせるとしてくれることもあるみたいです良くなると良いですね

• 10月2日
ゆうママ

うちの子もトイレ!と訴え、行こう!と言うとトイレ出ない!!と言います。お漏らしはしないのでほっといています☺️

• いぶママ

いぶママ

コメントありがとうございます!

そうですよね😭
    お漏らししないということは
    限界が来たらしっかりトイレで出来ているということですか??

• 10月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

最初の頃はズボンを下げたらすぐに勢いよく出ていましたがいまは前よりはトイレマーク見ると行く!と訴え前よりは余裕もって行けるようになってます🥺

• 10月4日
mari

トイレが怖いのかな?
便意尿意がないときに、遊びでトイレに行って、トイレに慣れてもらうのはどうでしょうか?

• いぶママ

いぶママ

コメントありがとうございます!

ここ1、2週間何度かトイレに行って
    シール貼ったり楽しんでたんです、、
    ノーパン生活とかもしてみてて、それで尿意を感じるようになってくれたんですけど、
    いざトイレに行くと出なくて
    っていうのを繰り返していたら、
    泣き喚くようになってしまいました😭😭😭
    どうしてだろう、、これからどうしたらいいんだろう状態です、、

• 10月2日
  • mari

mari

うちの娘も、泣くまではなかったですが、トイレに行っても出なくて追い詰められている感じがするようで、落ち込んでいました。
    うちの場合はですが、幼稚園で4歳になる寸前に先生がずっとパンツで過ごすようにしてくださって、もらしたり、まったくトイレで出ずに帰ってくる日もあったのですが、ある日突然トイレで出るようになりました。こんな場合もあります。子どもさんも親さんも、ゆったりした気持ちでいるのも大事かも知れませんね。

• 10月2日