※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

【義両親と義兄夫婦の関係について】義両親、義理兄夫婦、全員生理的に…

【義両親と義兄夫婦の関係について】

義両親、義理兄夫婦、全員生理的に無理すぎる!!
あーいなくなってほしい。笑

義両親は産後から人が変わったように図々しくて空気読めないし気持ち悪い。思い出すのも嫌なのでされたことは省略。
嫌すぎて、すべて本人たちに打ち明けて当分連絡も面会も避けています。本人たちは反省しているようですが、産後だからメンタルおかしいんだよね、しょうがないなぁ〜みたいな感じで、それもめちゃくちゃムカつく!産後とか関係なしに人として無理になったんだけどな。
まぁ東京と大阪の距離だから会う機会少なくてほんと助かってる。
義兄夫婦に関しては、子供いなくて不妊治療されてるだとか義母から聞いていた。お互い都内にはいるから会えないことはない。でも娘が生まれても、おめでとうの連絡もない。旦那と兄間では連絡取り合ったらしいけど、それも旦那から。義兄の嫁からは何も連絡なし。妊活がうまくいってないのかもしれないけど、それとこれは別だよね。社交辞令でも普通はおめでとうって連絡するよね?
義兄夫婦が少し変わってる人たちだからか、義両親は私たち夫婦寄りでそして初孫が生まれたから尚更こっちにべったり。
こんな感じでほんと旦那の家族が大嫌い。生理的に無理。
そして最近旦那の口調とか表情とかが義父に似てて、旦那のことも生理的に無理になってきて顔も見れない時がある。旦那は俺なんかした?って怒るけど旦那はなにも悪くない。このままじゃやばいと思う。義両親のせいで私たち夫婦までギクシャクしてるわ。義両親にされたこと言われたことフラッシュバックして頭おかしくなるんだけど、いつになったら直るんだろう、、
今はとりあえず会わないと言ってるけど、さすがに一年以内には会わせなきゃいけないよなと考えちゃう。
(会うなら私たちが大阪に行って夕飯だけで孫見せて終わりにする、東京に来てもらったら逃げ場がなくて無理)
旦那はうちの家族が好きで、夏冬毎回帰省してるからこそ申し訳なさがある。だから実母も義両親に悪いと思ってるようで、大阪にも行ったら?来てもらったら?とばかり言うからそれもストレス。

もーどうしたらいいんだろ、孫に一生会わせないなんてどうせ無理だし、私のこの生理的に無理な感じもどうしたらいいんだろ。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人に、そのままを伝えてみては!
私も義実家が嫌すぎて、会いたくない会わせたくない状態でしたが、それはそれで罪悪感に苦しみました。

頭ではわかっているけど、気持ちが伴わないことを、旦那に伝えました。

あくまでも、我儘で会いたくないのではなく、仲良くしたいけど、気持ちがついていかなくて、辛い。悩んでる。

というスタンスで。

• ママ

ママ

全く同じです!旦那には罪悪感で苦しんでいることも話しています。
    ですが、「うちの親は気にしなくて大丈夫だから、〇〇が会ってもいいかなって思ったら会えばいい」ってしか言いません。
    だからもう大丈夫とかじゃないねん、ずっと無理なんだよって思うんですが笑

ママさんはそのように旦那さんに話されてどう乗り切りましたか??

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、義実家、実家共に
    15分の距離なので、会わないわけにはいかなかったです。

なので、本当に義母のことで旦那との喧嘩ばかりでした。
    最低限のマナーとして、義実家と実家は平等にしました。

行事等、実家だけ呼ぶとかはしませんでした。

今は子どもも大きくなり、義両親も体のあちこちが痛いと、あれだけ過干渉、頻繁訪問は、落ち着きましたよ。

• 10月3日
  • ママ

ママ

近い距離ではかなり辛い思いされましたね😭
    最低限のマナー、、私は守れてないです…義実家は今は特に拒否しちゃってるので実家ばかり頼ってます😔
    行事などはもうどちらも呼ばないことにしています。どちらも遠方ですし疲れるのでもう両家を会わせないようにしてます🥲
    確かに、子供が大きくなったら義実家も落ち着きますよね。申し訳ないけど、早めに体にボロが出てくることを願います。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が、それでいいなら問題ないですよ。
    あなたの気持ちを大切にしてください。

私も、義母の足が悪くなって出歩けなくなればいいと本気で願ってました。

が、義両親も年取って私の感情も落ち着いてきました。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

自分と似ていたのでコメントさせて下さい!

私は旦那に全部打ち明けて会う頻度を減らしてもらいましたよ!(月1→3ヶ月に1回)
もうヤツらに会う予定が入ると熱出たりヘルペスできたり、妊娠中はお腹張ったりで辛かったこと、とりあえず大嫌いってことを伝えてます🤣

でもおっしゃる通り一生孫に会わせないなんて無理だし、会わせなかったら私の中でも罪悪感生まれるしでモヤモヤしてしまって😢

うちは車で30分の距離なのですが、義両親を来させて上の子&旦那と4人で公園行かせて終わりにしてます!家には絶対入れません😁私は下の子抱っこして玄関で挨拶して終わりです。

もしも会わせるとしたら、大阪まで行って面会30分だけじゃダメだと思うので、1.2時間で切り上げる、
もしくはママさんだけ別行動してリフレッシュする〜とかはダメですかね?🤔
大切な娘さんを目の届かないところで義両親に会わせるのは不安ですかね💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます☺️
    私も絶対に家には入れたくないし泊まらせたくもないですが、私の親は半年に一回ぐらい?泊まりに来るので平等ではないことに申し訳なさを感じてます😅旦那はそれでいいと言ってくれてますが笑
    こっちに来てもらった時は東京駅あたりで待ち合わせてご飯、買い物とかで2時間ぐらい一緒にいれば十分だと思ってます。大阪行ったら同様に2時間で済ませるようにしようかと。私も私だけ別行動を考えたのですが、義母はかなりのど天然ドジだし(仕事したことないので社会性もない)、義父はザAB型で何考えてるか義母より分からないので、本当に怖くて預けられないです😭娘に何かあったら義両親のこと一生恨むと思います。そのくらい嫌いです笑笑
    時間が経てば少しはこの感情落ち着きますかね😰😰年に2回会えばいいほうだと思ってますがそれさえ嫌で仕方ないです笑

• 10月4日