※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

娘が噛み付く原因と保育園入園について相談です。噛み付くことが愛情不足からくるか、保育園入園は大丈夫か心配です。

【娘の噛み付きの原因と保育園入園について】

11ヶ月の娘がいます。
最近、一緒に遊んでいると急に噛み付くようになりました。
今のところ噛み付くのは私と祖母だけです。
これは今後お友達にも噛み付く様になりますか…?
また1人目なので関わりも少なくないと思っていたのですが、
「噛みつきは愛情不足」とネットに書かれてあり、
今までの接し方が不安になって来ました。
やはり愛情不足が関係しているのでしょうか?

来年の4月に保育園に入園予定なのですが、
入園させてもいいのでしょうか。。
(お友達に噛み付かないか、本人の寂しさがもっと増えないかなど)

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうどそのくらいだと思いますが娘に噛みつかれてました!
娘の場合は私にだけでした!

うちの場合も自分の要望が通らない時に噛みつかれるのは分かるのですが
全然そんなことない楽しく遊んでる時にも急に噛みつかれたりして
なんなんだ!?
ってすごい思ってました😅

うちは生後6ヶ月から保育園に通っているので親の関わり不足と言われれば否めませんが
一緒にいる時は愛情100%で接したつもりなので原因はよくわかりません😨
今思えば言葉がでない中自分の気持ちを表す手段の一つだったんじゃないかと思ってますが、、、。

ただ、保育園では他の子に噛み付いたりってなかったと思います。
(基本的に加害者の時は教えてくれないんですが、逆に娘がやられた時に状況を聞いたり、娘も噛みつき返したりしてしまいましたか?など聞いても噛んだと聞いたことは一度もなかったです)

あと言葉が出るにあたって自然となくなりました😊
うちの娘は今3歳になりますが楽しそうに保育園行ってくれてますよ☺️

バナナ🔰

噛みつきはよくありますよ。
反応が面白いとかそんな感じなので11ヶ月なら悪気も何もまだありません。
愛情不足でも何でもないのでネットの情報は気にしなくていいですよ。
これから言葉が出てくれば上手く伝えられないうちは噛んだり手が出たりする子もいます。
それが表現なので。
でも言葉で表現出来るようになれば自ずと減っていきます。
保育園ではむしろあるあるです。
言い方は悪いですがそうやってやっていい事悪い事を覚えていきますからね。

保育園に行かせたから愛情不足、行かせないから愛情たっぷりなんて事はないですよ。
日々のかかわり合いが大切なので。
甘やかせられる時にたっぷり甘えさせてあげられればいいんじゃないかと思います。