※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

甥と姪が家でイタズラし、兄夫婦が叱らないことにモヤモヤ。散らかった家で遊ぶのも不快。育児の大変さ理解するが、対応に不満。神経質かどうか不安。

身内のことで相談です。
3歳になる甥と1歳8ヶ月くらいの姪がいます。年子です。家によく遊びに来てくれるのですが、イタズラしたり家の物を汚したりします。子どもがすることに対して困っているわけではなく、それを注意しない兄夫婦に対してモヤモヤしています。
勝手に寝室に入ってリモコン等色々触って遊んでいましたが母親は注意したり怒ったりしません。子どもの手や服ががよだれや食べ物で汚れていても拭かないので家具が汚れてしまいます。それでも「ごめんねー」というだけで改善されません。洗面所の手を拭くタオルで子どもの足を勝手に拭いていたこともありました。ソファや床でおやつを食べさせるので飼っているペットが食べてしまうことがありました。そのときも「ごめんねー」と言うのですが、改善されません。椅子に座らせても子どもがうろうろして歩きながら食べています。
反対に遊びに行かせてもらうこともあるのですが、家はいつも散らかっています。ソファに畳まれていない服がたくさん置いてあったり、食べかけのものがテーブルに置きっぱなしだったり...。床は足の踏み場がありません。
きっと年子育児は大変なんだろうと思うのですが、子どもを言い訳にしてるように感じることも多くて...。(母親は専業主婦です。)
私の子はまだずり這いをするくらいなので、その年頃の子の感覚や親の気持ちもわかりません。これが当たり前なのでしょうか?モヤモヤする私が神経質すぎるのでしょうか?

コメント

単に片付けが苦手な人、汚部屋と認識してない人なんだと思います。なのでよその家、まして兄弟の家なら別に気にもしないんだと思います。

• ママリ

ママリ

身内だからというのも考えられますね。ただ母親は義理の姉なのでもう少し気をつかってほしいなとは思います...💦

• 10月2日

退会ユーザー

他の家でもそんな感じだと思いますよ。多分気にしないというか汚れてる認識がない人なんだと思います。
    私の友達がそのタイプがいてほんと汚部屋でした。子供3人いて確かに忙しいけどビールの缶そのまま、タバコの箱そのまま、とにかくやばかったです。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

お友達のおうちでもそんな感じなのかもしれないですね💦友達減らないか心配です...。

人が来るとわかっていてその部屋は驚きです。
    世の中いろんな人がいますね。
    自分は忙しくても汚部屋にならないように頑張ります💦

• 10月2日
うに

子供がそれくらいの年齢でしかも二人もいますから、毎日戦争のはずです。
いちいち細かいことを注意していられないし…危険でなければよし、の域になります。

専業主婦ならなおさら、疲れ果ててそこまで手が回らないですよ~😱

• ママリ

ママリ

自分の子もそのくらいの年になったら同じことになるのかな?と凄く不安です。
    やっぱり想像以上に大変なんですね。

よその家にお邪魔するときもこんなもんなんですか?💦汚されるのが当たり前なんでしょうか?

• 10月2日
  • うに

うに

お友達とかならもう少し気を遣うかもですが、身内ということで気が緩んでいる可能性はあるかなと思いました…💦

でも、そもそも兄夫婦さんはゆるいご家庭な印象です。

どんな性格の子なのかで大変具合も変わると思いますよ~。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

身内だからかもしれないですね。兄は完全にそうです。うちに来ても靴は揃えないし手も洗いません💦同じ家庭で育ったのにこんなに感覚が違うのかとびっくりです...。

おっしゃる通りゆるいです😭
    私とは感覚が合いません。

上の子はイヤイヤ期らいしので大変なんだと思います😭

• 10月2日
はじめてのママリ🔰 

感覚が違うのでしょうね、、。
確かに年子でそれぐらいの年齢の子育ては毎日戦争でしょうから自分の家が多少散らかっているのはどうしようもないのかな〜と思います。
でも3歳の子ってもう躾が出来る年ですから、人の家で寝室で遊んだりソファでお菓子を食べるって注意してさせないことはできますよ。
してない、ということは、悪いと思っていないのでしょう。
また洗面所の手拭きタオルで足を拭いたり、家のテーブルに食べかけのものがあるなども子育てで忙しいのではなく、元々その人がそういうことを気にしない、分からない人なんだと思います。
主さんは神経質ではないと思いますよ。
子育てしていると、悪い人でなくても、子育て感覚が合わないと嫌な気持ちをどうしても抱いてしまってなかなかしんどいと思います。

• ママリ

ママリ

子育て感覚の違いなんですね。しっくりきました!
    子育てが大変で色々なことに気がまわらなくなっているのかな?と思っていましたが、元々のものも多少ありますよね💦毎回モヤモヤしていたのですっきりしました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日
くーちゃん

うちも年子育児してますがそれが当たり前では無いですかね〜😓失礼ですがその母親が単にだらしない・常識が無いだけなのだと思います…
確かに毎日が戦争だけど、子どもが起きてる間はおもちゃなどは片付けてもすぐ散らかすの繰り返しなので寝た後に片付けたり洗濯物畳んだりする事は出来ると思います。人が訪ねて来るのなら尚更普通は片付けますよね🫢
躾も出来ないようじゃ問題児に育つ可能性大ですね😓

• ママリ

ママリ

年子育児ってこんなに部屋が荒れるくらい大変なんだと思っていました💦育児だけが原因じゃないんですね。
    いつも「〇〇(子どもの名前)が〜で...」が口癖でなんとなく子育てを言い訳にしてる感じがあったので...。

私と同じような感覚の方がいてよかったです!

• 10月2日