※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

兄妹喧嘩で疲れています。4歳の兄が2歳の妹にキツく当たり、妹はライバルと感じています。仲良くなれるのか心配です。妹は強く当たられて可哀想です。治る日は来るでしょうか。

兄妹喧嘩が多発していて疲れます😮‍💨
4歳の兄が2歳の妹への当たりがキツイです😓
もうずっとなのですが..。
妹というよりライバルって思ってる感じです。
これはいつか治るのでしょうか?こんな感じで仲良くなることあるのかなってくらいキツイ🥲
妹は逞しく育ってるけど、妹はニイニ〜😆❣️と寄っていくのに「こっちこないで!」とか大体強く当たられているので可哀想です💦

コメント

ママリ

嫉妬もあると思います。

妹よりもお兄ちゃんを優先してあげたり、お兄ちゃんを率先して大人が構ってあげると下の子にも優しくなったり改善することもあります。

本人の気質にもよりますが💦
まだ4歳なので親を独り占めしたい年齢だと思いますよ☺️

• かれん

かれん

兄を優先しているつもるではあるのですが、それが伝わってないのかもですね💦
    まだ赤ちゃんのうちに勝手にお兄ちゃんになっちゃったんですもんね、まだまだ甘えたいですよね🥹
    可能な限りもう少し兄優先を心がけたいです!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

一緒です😂
妹を可愛がってるときも多いですが妹への言い方がキツいときもたくさんあります💦ママにそんな言い方されたら〇〇くん嫌じゃないの?と伝えてイヤと返ってくるのですがなかなか…🥲
私も上の子だから(言葉も気持ちの面も妹より発達してるはずなのに!)とつい怒ってしまったりするので、そういうのもあるのかもしれないです😭

• かれん

かれん

ついつい上の子を怒っちゃうこと、どうしてもありますよね💦うちはすぐ手が出るのでそういう時はキツめに上の子を怒っちゃいます😣なんか叱り方も正解が分からないし子育てって本当難しすぎます😇

• 10月2日