※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
お金・保険

出産医療費や高額医療費を確定申告で還付金をもらう方法について教えてください。出産費用や診察料も含めて確定申告すれば還付されるとの情報があるそうです。

出産したママで、出産医療費、高額医療費で年末調整以外で医療費確定申告で還付金申告をして税務署で手続きした人いたらおしえてください、ネットで調べたら、出産費用、診察料とかも含めて確定申告すれば還付金として貰えると載っていたのですが。詳しく教えてください

コメント

あいこ

医療費控除で確定申告できますよ。
税務署に電話して相談したら詳しく教えてくれます

• お嬢

お嬢

ありがとうございます♪
    ずっとこの事を知らなくて昨日知り申告しないともったいないと思いました。

• 2月22日
みゆ

一昨年出産して、去年医療費控除やりました!
今年も去年旦那が入院したのでやりますよ😊
出産した時は3万くらい戻ってきました!

• みゆ

みゆ

そうですそうです!
    絶対やった方がいいですよ!
    今年の住民税も安くなるらしいです(*^^)v

• 2月22日
お嬢

マジですか?貰えるならもらっといた方がいいですよね?

お嬢

還付金もらうとして口座に振り込まれるのですよね?その口座って旦那の?それとも自分?

お嬢

必要なものってなんですか?

うざぎさん🌸

かかった医療費の領収書、明細書、申告される方の源泉徴収票、身分証が必要です💡
申告する医療費は、保険などで補填された分は差し引いた額になります💡
あとドラッグストアで買った風邪薬など治療目的の薬の金額も対象になるのでレシートがあればそれも用意します💡
予防接種とかは対象外です💦

収入が高い方で申請するので、還付金は申請する方の口座に振り込みになりますよ💡

• うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

マイナンバーも必要です💦

• 2月22日
お嬢

マイナンバーって必要ですか?

さつFam.

これからネットでやる予定です!

ただ、医療費10万円越えても還付は微々たるものです💦