※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんにビタミンDを与える際に、過剰摂取したかもしれないという強迫観念に苦しんでいます。どうすべきか悩んでおり、医療機関での受診や相談を考えています。

強迫性障害です。おかしなことを書き込みますが、心が落ち着かないのでお許しください。

赤ちゃんのビタミンDのサプリ(Baby D)を与える際にうまく滴下できなくて、もしかして与えすぎてしまったかもという強迫観念が出てきました。
その後、一滴の量を確認しようと思い、赤ちゃんが寝ている横で哺乳瓶の乳首に一滴を落とすという確認を数十回してしまいました(こんな風に滴下したらどれくらいの見た目になるかということが気になって…)。その結果乳首や乳首のキャップがビタミンDでべたべたになりました。また、キャップのところで落としていたはずなのに周りの床にも少し落ちていました。もしかしたらビタミンDが赤ちゃんの口にも入っているかもしれない、また乳首を洗ってもビタミンDが残ってしまうかもしれない、そしたらビタミンDの過剰摂取になってしまうのではないかと不安で不安でしょうがない状態です。

パニックで、もうどうしようかと思っています。
赤ちゃんの近くでビタミンDをこぼして心配だから血液検査してほしいということにして受診すべきか、正直に強迫性障害や確認行為のことを言うか…小児科のかかりつけ医に言うか、出産した総合病院(精神科もあり)の小児科に紹介状無しで受診するか、とりあえず助産師さんの外来で強迫性障害のことも含めて相談するか、まず地域の保健師さんに相談すべきか…どうすべきか悩んでいます。
強迫性障害は一応寛解から5年以上たっているので、助産師さんや保健師さんには軽くしか話ししていません。

パニックになっているので厳しいご意見はご遠慮下さい。

コメント

さらい

やはりこのまま放置するということはできない状況ですか?

何かしら検査をしないと気持ちが落ち着かないということでしょうか?


赤ちゃん的にはそこまで問題はないと思いますが、

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

少し落ち着きはしましたが、まだ完全には気持ちの整理ができておりません。ただ受診や相談は特にせず、子どもに症状が出ないか観察だけしている状態です。
自分では異常だとわかっているのに、自分のせいで子供になにかあったらと思うと気が狂いそうになります。
おかしな質問に対して、優しいコメントありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

似た様な状況です、、その後どうですか?