※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まない。保育園入園のためにもミルクを飲んでほしいが、何を試しても拒否。解決策を教えてほしい。

【哺乳瓶拒否の原因と解決策について】

生後2ヶ月の男の子を育てています。
母乳よりの混合です。
最近哺乳瓶なのかミルクなのか、拒否して飲まなくなってしまい困っています。

もともと母乳はよく出るほうだったので、母乳で足りずもっと求めてきた時と、夜寝る前のみミルクをあげていました。
体重は平均値で増え方も変わりないので、母乳のみにしてもいいのですが、来年の4月に保育園にいれる予定だったり、私が出かけたり体調不良だったり何かあった時のために、ミルクも飲んでほしいと思っています💦
ミルクをあげるとギャン泣きして全く飲まず(5分くらいチャレンジしてます)仕方なく母乳をあげるとすっと泣き止んで飲みます。。。
私が別の部屋に移動して、夫にもやってもらいましたが変わらずでした😂
哺乳瓶もピジョン母乳実感、コンビ授乳のお手本、ミルクもほほえみ、はいはいと2種類あり、少し前までは全部大丈夫でしたが、どれもだめになりました💦

何か解決策があれば教えていただきたいです!

コメント

たろちゃんママ

同じ状況か分からないので全然解決しないかもしれませんが💦

うちも哺乳瓶拒否していそうだなぁと思った時期に、ミルク→母乳の順番してみました。ミルク飲まなきゃ母乳あげない!みたいな今考えるとスパルタ😂笑
最初の何度かは拒否気味でしたが、さすがにお腹がすいたのか飲んでくれたのでミルク飲み終わったら母乳をあげる、と何日か繰り返したらその後は拒否せず飲んでくれました😌
低血糖とかもあると怖いのでできる範囲で、でした💦

なんとか主さんのお子さんがミルクでも飲んでくれますように🥺🙏

• なな

なな

ミルク→母乳もやってみたのですが、鬼のギャン泣きで真っ赤に😂
    もう少しそのままスパルタにやってみることも考えてみます💦

• 10月2日
ゆちゃん

ミルクの温度や乳首のサイズを
変えたりしてもだめだったのでしょうか?
あと搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてみたり😌

10ヶ月までの余裕を持ってみるなら
離乳食始まればスパウト飲みや
コップ飲み、ストロー飲みと
マスターしていくのでそれでまた
ミルクが飲めるようになったり
していきますし今すぐ解決したい
って感じであれば上の方もおっしゃってる
ようにお腹をしっかり空かせてから
飲ませてみるのも1つだと思いました☺︎
わたしも上の子のとき10ヶ月頃に
保育園入園のため母乳卒業させましたが
ミルク拒否も挟みつつスパウト飲みに
落ち着いて完ミにしてったので
無理にするのが大変であれば
ゆっくり解決する方法もあるかと
思います☺️

りかりか

こんにちは😊私も2ヶ月前同じ状況になりました😌
1日2回は哺乳瓶飲ませていましたが、急にダメに🙅‍♀️
色んなこと試してみたので参考になれば🥰🥰
1.ミルクの種類変える
2.哺乳瓶の種類変える(NUKは勢いが凄いです💦ピジョンの細長い瓶は飲む子多いと聞きます)
3.少し熱めに作る&あげる寸前まで乳首をお湯で温める
4.オーボールにガーゼを詰めた母乳実感の乳首を装着して、遊びながら慣れさせる
5.毎回授乳の前に20mlだけ飲ませる
6.根気です笑
個人的には、3.4.5.6が効いたように感じてます🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️笑
YouTubeで助産師のHISAKOさんが、「長くても2週間もすればほとんどの子が飲んでくれるようになる」と言っていました✋私の赤ちゃんも1週間はギャン泣きでしたが根気強く頑張り、2週間もすれば諦めて?飲むようになりました😊
頑張りましょう👩🏻‍🦰👩🏻‍🦰