※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123yu56
妊娠・出産

母乳をあげる時に身体を反らせて嫌がる理由や、授乳後に少し戻すことがあるのは、母乳が出過ぎてお腹いっぱいになりすぎる可能性がありますか?

生後9日目です。
ほとんど母乳、寝る前にミルクを20mlだけ足しています。
母乳はよく出ていると思いますが、母乳をあげる時に乳首を咥えさせようとしても身体を反らせて嫌がります。
1度咥えてもすぐに離してしまい、3回目位でやっと吸い始めます。
これは出が悪い方(右側)だけで、反対側の時は最初に身体を少し反らせるのはありますが、1度咥えるとすぐ吸い始めます。
どちらも吸い始めるとほぼ毎回10分間吸い続けます。
(途中で寝てしまうので起こしつつ)

そして授乳後にミルクを少し戻すこともあります。
噴水のように吐いたりはしませんが、口のはじからタラ〜っとこぼす程度です。

お腹が空いているのに、身体を反らせるほど嫌がるのは何か理由があるのでしょうか?
母乳が出過ぎてお腹いっぱいになりすぎ、吐いてしまうこともありますか?

コメント

ゆー

私の場合ですが、左右で乳首の長さが若干違ってて
右乳がやや短く吸いづらいようで右乳の時はうまく吸えなくて怒ってました😅

母乳が出すぎてお腹ぱんぱんで吐いたりはよくあることだと思いますよ!🙌
生後9日だとまだ一度に胃に入る量も少なくてよく吐いちゃうかもしれませんね(>_<)

• 123yu56

123yu56

最近ゴクゴク音を立てながら飲むので、母乳が出過ぎているのかもしれません💦
    吐いてしまうのは生後9日目なのに飲み過ぎてしまっているのかもしれないですね(>人<;)
    病院で片方10分ずつあげてと言われてタイマーで計っていましたが、嫌がったらやめるなど少し調整してみようと思います!

• 2月22日
橘♡

普段抱っこする時は左が頭ですか?

私はそうなんですけど、逆側だと抱っこしづらくて、右側頭の時は落ち着く位置に来なくて怒ることはよくありましたよ

• 123yu56

123yu56

そうです、左が頭です!
    確かに右側が頭の時は抱く位置が落ち着かないのでそれが嫌なのかもしれないですね💦
    練習するしかないですね(>人<;)

• 2月22日
しょう座衛門

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
眠すぎてじゃないでしょうか?眠すぎても身体をそらせて泣き出し暴れたりしますよ(o^^o)抱かれ心地もあると思います(^o^)/あとは、乳首の向きや形かな…
うちの息子は左のおっぱいは飲むの得意ですが右は最近上手くなりました。
新生児だとお腹いっぱいってわからないので反射的に飲むのでお腹いっぱいすぎると吐きますがタラ〜って程度なら大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

• 123yu56

123yu56

それもあるかもしれないです💦おっぱいの時以外はほとんど寝ていますし、飲んでいても寝る&おっぱいの時間になっても寝続けていることもあります。
    食欲より眠気の方が強いのかもしれないですね(>人<;)
    お腹いっぱいって分からないんですね💦
    途中で乳首を話して寝てしまうこともあるのですが、それもお腹いっぱいなのではなく眠気が勝っているということなのでしょうか…(-。-;どれだけ眠いのか💦

• 2月22日