※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんmama
ココロ・悩み

7歳の子供が中間反抗期なのか発達障害なのか不安。学校では問題なし。相談先がわからず悩んでいます。

【7歳の子供が中間反抗期なのか発達障害なのかについて】

7歳小1の子が中間反抗期なのか発達障害なのか
ただの愛情不足によるものなのか分かりませんが
手に負えないです。
基本いつも怒っていてダメだよやめてねって事を
必ずしてきます。
反対の事ばかり言います。
(例えば、お腹空いたから怒る▶︎ご飯出来たよ▶︎食べたい癖に要らない!って言う)
言葉や文で説明が難しいですが
普通じゃない気がします。
私が今妊娠中なのでキャパオーバーしてるだけ
かもしれませんが、、、
下の子は割と育てやすいというか素直な子で
比べてしまうからなのかな、、、
学校では特に問題はなさそうです。
発達障害があるのかわかりませんが
どこに相談したらいいのかもわかりません。

コメント

deleted user

うちも同じです😭
以前ママリで質問もして今はちょっと私の気持ちは落ち着いてますが💦

うちも一人目の小1女子で下にふたりいて、下に発達障害児がいてそっちに手がかかって愛情不足になってる?娘も実は発達障害?!と🥵
相談先もよく分からないですね。。

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    同じような方がいて心強いです😭!
    そうなんです!!
    愛情不足と言えばそうだと思うし
    中間反抗期と言えばそうかな、、とも。
    でも学校とかでは特に問題ないようで
    今だけ来年になれば落ち着くかも?と
    期待しつつしんどくて。
    土日とかのお出かけもほんとに
    億劫になるくらいで、、
    ただもし
    発達障害ならば治療をして
    この子に合った治療なり対処方法を
    知れればまた変わるのかなと思ったり、、
    いっその事診断降りた方が
    落ち着く気もしてて😭

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしも発達障害だったら〜も共感です😫
    うちは夏休み中がひどかったので夏休みでルーティン変わってしんどいのかな?入学して頑張って疲れとかもたまってたのかな😞とか色々思ったりしてました。
    個人懇談会は夏休み前にあったんですが先生にこの事は話してないので、どのタイミングで話そう?!って迷ったり😭

    妊娠されてると出産後娘さんの反応なども気になりますね🥲
    お互い中間反抗期で来年あたり落ち着きますように😭💞

    • 10月1日
  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    1日お家だとまた違いますよね、、😭
    1学期気を張って2学期で
    疲れが出てる感じ、確かになります💭
    私も夏休み前の個人懇談では
    特にそゆう話にはならなくて、
    むしろ絵の表彰だったり作品の表彰
    だったりで褒められる事が多く
    相談しにくくて💭

    ですねですね!!😭
    お互い来年にはそんな時もあったな〜
    って笑って過ごせてると良いですね😭🫥

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

学校に来るスクールカウンセラーに相談しています

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    スクールカウンセラーに
    会う機会がなかなか無くて、、、
    先生に相談してって感じですかね💭

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カウンセラーさん毎週決まった曜日に来ていませんか?担任に言えば予約取ってくれますよ!

    • 10月2日
はなぽー

スクールカウンセラーに相談するのが一番かなと思います😊担任の先生にも相談してみたら出来ることはフォローしてくれるのかなと思います!

我が家にも1年生いますが年長の時より周りの事を客観的に見れるようになるし精神的にかなり発達してくる…でも気持ちを抑えたりコントロールするのはまだ難しいし、学校のストレスやもうすぐ新たな兄弟が誕生し今居る弟以外にも愛情注ぐヤツが現れる=私のこと好きじゃなくなるかも?寂しい…という気持ちもあるのかもしれません😂息子の友達ですが、弟とさらに妹誕生したばかりで「お母さん僕のこと心配していないから別に家にすぐ帰らなくてもいいんだー」と学校帰りに家に来たりします😭

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama


    スクールカウンセラーに会うことが
    なかなか無いのですが
    まずは担任に相談ですかね、、?💭
    1学期中は割とあぁ成長したなぁって
    思う部分も多かったんですが
    特に土日、パパが居ると爆発してるので
    甘えれる人当たれる人に
    当たってるって感じですかね、、、
    その言葉は凄く寂しいですね、、
    愛情不足なのかなー、、、

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

中間反抗期ではないですかね?

学校では問題ないということですが、逆に問題ない=本当の自分を抑えている
でお家で爆発しているのでは??

7歳の息子は学校に入ってから性格が変わったようにイライラに反対語、下の子に当たる。みたいな感じでに変わりました…
親の愛情を試してる発言みたいなのもあり…

上にお子さんがいる先輩ママ達や先生からも中間反抗期だね…小1の壁だよ〜と言われ💦

わが家は息子のやりたい!というもの希望を週末に叶えられる範囲で叶えてストレス発散、何か楽しみを持つ生活をするように変えたら少し落ち着きました💦

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama


    中間反抗期な部分もあると思います。
    多分おっしゃる通り
    外で頑張って家で爆発してると思います
    私と一緒の平日より
    土日や休みの日パパやじぃじばぁばが
    いる時によく爆発してるので
    当たれる人に当たってる感じです。
    ある意味小1の壁だな、、とは
    感じてましたがこれですかね💭

    そうですね、我が家もその方法で
    しばらく様子見ようと思います!
    ありがとうございます!

    • 10月1日
はじめてではないママリ🔰

お疲れさまです🌷😊

うちも上の子は何を言っても逆のことばかり、こちらが何か言えば、違うよーばかり【でも、だって、違うよ】のオンパレードで毎日嫌になります。

対して、下の子は素直で可愛いです。

発達障害なのか、育て方間違ってるのか、何なのかがわかりません😂