※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃママ♡
お仕事

夜勤中に利用者が転倒し出血。家族に謝るべきでしょうか。

妊娠して、今五ヶ月目です。
今、介護の仕事をしてます
特養ですが、ユニットケアのため
10にんを遅と早出でみます。
夜勤は2ユニットで一人です
わたしが遅出でとなりゆにっとに
夜勤者がいて、
夕方の食事後、一人の利用者が
車椅子にのり、口腔ケアするから(一人でするひと)場を離れ他の利用者の対応をしたさい、
転倒し出血してしまいました。

すこししたらくるから、待っててと
伝えたものの、なぜか転倒してました。

こういう場合、家族に謝るべきですか?

コメント

おみるみる

転倒は転倒なので謝ってた方がいいのかもしれません。じゃないと、家族はビックリしませんか?

まぃママ♡

わたしは日勤でユニットがいつもそこではないのです

まままり

事故があったには違いありませんからね。
家族には謝罪の電話連絡するべきです!
会社の決まりでそういうことはないのでしょうか?

しんしあ

転倒したのは、一人で口腔ケアをしていた車椅子の利用者ってことで合ってますか?

家族への謝罪はもちろんするべきだと思いますが、施設として謝罪するのがまず先ですよね。基本的には上司(ユニットリーダーとか施設長)がするものだと思ってるのですが、普段何かあった時は誰が家族に連絡してるんですか?
施設として謝罪した後に、もし家族に直接謝罪する機会があれば(面会に来たり)謝罪した方が心象はいいかもしれませんね。でも家族や利用者の性質・性格にもよると思いますけど・・・。

のまりん

どんな状況であれ、預かって面倒をみさせてもらってるんです。
怪我をさせてしまったことは謝るべきです!

みっちょん

同じく介護士です(^ω^)
一人で出来る方といってもやはりなにが起きるのか分からないし今まで問題なく出来ていたことでもその日の体調のせいで転倒したりなど高齢のためいつなにが起きてもおかしくないのが介護ですよね。
私の職場では自分がやってしまった(一緒に着いていながら怪我をさせてしまった)時はもちろんヒヤリハットといった書類を書きご家族様に電話でなぜそのような怪我をしたか、怪我の具合はどうなのか、今後同じ事が起こらないように気を付けますといったことを話します。
でもまぃママ♡さんの時みたいな目を離してしまって起こした事故でも自分が一番最初にその事故を発見してしまった場合はその人が電話をします。
やはり介護の仕事はご家族様と私たちスタッフとの信頼関係が大切なので謝るのが常識だと思います。
しかし施設によって謝るのはもっと立場が上の人かもしれないのでそこは確認したほうがいいと思います。
ただ事故が起きた報告は上司の方に報告して下さいね(^ω^)

まぃママ♡

返信ありがとうございます。
まだ介護職勤めて1年ほどなので、
初めて転倒を目撃して、左まゆしたをきって出血していたのでびっくりしました。
その日の夜勤者はとなりユニットの職員(リーダー)に報告書を見せました。
しょうがないいね。と言われました
ケアマネなどは、やすみのためつたえていません。看護師には処置をその日していただきました

かー^o^

認知症病棟で看護師をしています。
予想外の転倒は度々あります。
外傷等なくても、家族の方にはその都度連絡します。その際、全員をずっと見ていることができないこと、どのような経緯で転倒に至ったかをしっかり説明し、謝罪をします。
外傷等なくても、後々脳に障害が起きる可能性等あるので、謝罪はしっかりしています。
面会時には師長からも謝罪をしたりしています。
やはり謝罪をした方がよいかと思います。
いつものユニットではないということですが、家族の方にとってはその時にその場にいたスタッフから話が聞きたいと思うし、担当が分かれていたとしてもその日その時間に施設内にいたスタッフが責任を持つべきだと思います。
なにかあってからでは遅いです。
謝罪をしていた方が、家族が受ける印象も好印象なのではないでしょうか?

私も
謝罪した際、すごく怒られたこともありますし、逆に謝られたこともありました。

ホント予想外の転倒ってショックですよね(u_u)

みっちょん

どんなに気を付けていても事故は起こってしまうものです。
でもその起こってしまった事故をうやむやにせずきちんと明確にし報告することでご家族様も私たちに安心して家族を任せられると思いますしそしてその事故を他職種で共有することで同じような事故を防ぐことができます!
私も1年目の時はなにがなんだか分からず些細なことでも上司に聞いて教えてもらっていました(^ω^)
介護は辛い仕事ですが一緒に頑張りましょ!

まぃママ♡

そうなんですね。
上司はユニットのりーだーになるんですかね?

クリィミーマミ

利用者さんを見ている限り、いつ危ない事が起こるかわかりませんよね💦
転倒して出血したのなら、ナース報告し処置、夜勤の人に報告、御家族に電話と謝罪。転倒の部位にもよりますが、病院通院が必要か確認。バイタル。ヒヤリ報告を書く。
今回、眉の下なら夜勤に任せて様子みて明日の朝まで様子みていいかと思います。
御家族さんに報告は必要です!

みっちょん

そうだと思いますよ!
働いて1年ほどならプリセプター(指導者)はいますか(^_^)?
私は1年間はプリセプターが付いていたので上司だけではなくプリセプターにも報告してました(^ω^)

蓮斗mama

私も介護士してますが
事故報告書書いてNsに報告し
相談員に伝えてもらうだけです(;´Д`)!
まぁ施設によるんだと
思いますけどね(((o(*゚▽゚*)o)))

まぃママ♡

土曜日で夕食後、のことで、土曜日は事務にいるけやまねはおらず、なのでナースに連絡し、夜勤者(その日はとなりのゆにっとりーだー)でした。
報告書かいてかえりといわれ、
ナースにも特に指示はされませんでした。ケアマネに連絡してや、家族に電話してなど

さぁお

元特養の介護士です。

うちがいた特養は、NS報告、事故報告書提出して、家族連絡までしてましたよ!

でも、出血したのに搬送しなかったんですね(´・ω・`)

介護の仕事離れて思いますが、ホントに大変やし、予想外が起きますよね(´・ω・`)

わからないこと、急変時は、他の人に助け求めて、利用者第一に頑張ってくださいね!\(^o^)/

まぃママ♡

ナースから指示がないときは
いんですかね?★

さぁお

施設によって様々なんで、先輩に聞いてみてはどうでしょう?

事故の経緯と今どのような状況か、もし、先輩と話せるなら、今後のケア改善策(同じことが起こらないようにする方法)を伝えれたらよいと思います(^^)

うちがいた施設は、そこまでするのが、事故発見者の役目でしたよ!

さぁお

すみません!
伝えるのは、利用者家族です。
NSも介護に協力的なら伝えてもよいかと!(^^)

全部署が連携できるのが理想ですね✨