※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかみ食べをせず、スプーンで離乳食をあげている場合、大きい固形物はどうあげればいいですか?

つかみ食べしないで離乳食を終えた赤ちゃんいらっしゃいますか??🤔

うちの子はつかみ食べは一切しません。自分からはもちろんおててに持たせてあげるのも嫌がります。おやきやハイハインもダメでした。低月齢の頃からおもちゃや物を舐めたりもしなかったです。なのでめんどくさくて私がスプーンで離乳食あげているのですが、つかみ食べしないのはあまり良くないですか??

またこの場合、蒸しパンやフレンチトーストなどの大きい固形物はどうやってあげてましたか?

コメント

みたらし

うちは娘も息子もつかみ食べはせず終わりましたよ😊
おそらく私が子どもの手が汚れるのが嫌で、汚れたら毎回綺麗に拭いてあげてたのが原因だと思いますが😅2人ともとにかく手がベタベタしたり手に何かついたりするのを嫌がってしませんでした😅
でも、その代わりスプーンフォークを使って器用に食べてましたよ😊(ドロドロしてる物は私や主人が食べさせてました)

固形物は、小さめにカットしてお皿に入れフォークと一緒に渡したら、刺して食べてました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!汚れるときたないと学習していて賢いですね😊
    スプーンフォーク最初から使えるの強いです!
    うちはそれも出来ないです💦手に持った物を口に運ぶことをしなくて😂笑

• 10月3日
  • みたらし

みたらし

周りの子は汚しながらでも手で食べていたので、初めは何でしてくれないのーと悩みました😅
    スプーンフォークも、急にやり出したわけではないですよ😌
    さして渡してあげたり、一緒に持ってすくって口に入れてあげたりを繰り返したことでできるようになりましたよ😌✨

きっと少し一緒に練習したら、やるようになると思います😌✨

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんと一緒に根気強く練習したんですね😊
    私は2.3回やってめんどくさくなってしまったので、もっと頑張ってみます✨

• 10月5日
  • みたらし

みたらし

はい!ママは大変ですが😂頑張ってみてください😊💓

• 10月5日
ままま

うちもつかみ食べしませんー!
手が汚れるのか嫌なようで、掴ませようとしたら私の服に擦ってきます(笑)

つかみ食べって別にしなくても
大丈夫みたいなのでいいとおもいますよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汚れ拭いてますねそれ笑笑
    ほんとですか🥺🥺その場合、私が蒸しパンとかちぎって口の中にポイポイ入れて食べさせるのでしょうか??

• 10月3日
  • ままま

ままま

私はそうしてますよ〜!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    私も作ってあげてみます😊

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

つかみ食べはほぼほぼしないで終わりました😃

フォークにさして渡してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォークで食べれるの器用ですね🥺持った物を口に持ってく習性がなくてうちの子はしばらく出来なそうです😂笑

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はすごいのでやらせたら
    すぐできるようなりますよ👌

• 10月4日