※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

浜松市での総合病院選びについて相談です。妊娠初期で身長が低いため個人病院での出産が難しく、総合病院を探しています。口コミが古くて情報不足で迷っています。浜北区在住で医大が近いが、雰囲気や対応を重視して選びたいです。先輩方の意見を聞きたいです。

【浜松市での総合病院の選び方について】

初めての妊娠で、病院選びを迷っています。
先日妊娠検査薬が陽性になり個人病院へ診察に行って心拍を確認したのですが、わたしの身長が150cmを下回っていて、そちらの個人病院での出産は受け付けられないため総合病院での分娩案内になると伝えられました。
聖隷浜松病院、浜松医大、遠州病院を挙げていただいたのですが、身近に総合病院で出産した知人がおらず、口コミなどを調べても古いものが多くあまり参考になるものがなくて決め手に困っています。(医大は特に情報が無くて困っております…)
浜松市浜北区在住なので医大が一番近いのですが、距離よりも病院の雰囲気やお医者様・看護師さんの対応で選べたら良いなと思っております。
先輩たちのお声を聞けたらと思い質問させていただきました。
質問内容や言葉遣いに失礼がありましたら申し訳ございません。
最後になりますが、季節の変わり目ですのでみなさまお身体に気をつけてお過ごしください😌

コメント

はじめてのママリ🔰

医大で昨年出産しました!
先生方も看護師さん・助産師さんみなさん対応はとても良かったです✨総合病院なのでどこでも同じだとは思いますが、病棟では忙しそうで走り回ってる感じはありました😅NICU、GCU、MFICUなど揃ってますので設備面での安心感もありましたよ!うちの子供はNICUとGCUに1ヶ月入院しましたが、そちらの看護師さんや小児科の先生方も対応はとても良く安心して子供を任せられました。
ちなみに外来におそらく同じくらい(150cm)くらいの身長の妊婦さんが通っておられるのを見かけました☺️
初めての妊娠で心配ですよね。お体に気をつけてがんばってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただきありがとうございます😭✨
    最近のお話を伺えてとても嬉しいです!!参考にさせていただきます。
    差し支えなければ、入院で利用したお部屋の種類や様子(何人部屋でどんな設備があったか)やかかった費用もざっくりで良いので教えていただくことはできますでしょうか…?🥲
    医大の情報を調べてもなかなか出てこなくて…🥲
    無理のない範囲で構いませんので、何卒よろしくお願いいたします。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に回答してしまいました😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

聖隷なら間違いない気もしますが、高いみたいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口コミも聖隷がいちばん多く良いという意見もよく見るので安心はできそうですよね☺️
    ただ仰る通り他に比べてお値段も良いみたいで…😭初めての出産なのでなるべく良い環境を選びたいですが、悩みどころですね🥲

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

大部屋が1つ、あとはすべて個室だったと思いますが、私は大部屋を利用しました。大部屋は4人部屋でよくドラマで見るような感じの入院部屋です💭大部屋は個室代がかからないので人気なようですが、入院時に空いていないと大部屋希望でも個室に入ってくださいとお願いされます😣部屋にはテレビ、床頭台(引き出しと荷物棚)、冷蔵庫、テーブルがあります。部屋の出口にもロッカーがありました。産後は個室に入りましたが、置いてあるものは同じで大部屋が個室になっただけって感じです!
ご飯は普通の病院食ですが不味くはなかったです。
費用なのですが、私は双子を緊急帝王切開しておりましてあまり参考にならないと思います…🙇🏻‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加の質問にも大変丁寧にお答えいただきありがとうございます😭
    双子ちゃんのママさんでしたか!毎日お忙しい中丁寧なお返事本当にありがとうございます。
    いただいたご意見参考にさせていただきます!
    本当にありがとうございます。

• 10月2日
ママリ

すみません、私も病院選びに悩んでますので回答にならなくて申し訳ないのですが、
私も浜北です!
医大の産科の先生で1人嫌なやついるので、浜松聖隷にしようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浜北なのですね!
    近くに同じ悩みを持った方がいらっしゃると思うと、ひとりじゃない気がして心強いです🥹
    嫌なやつのことがとっても気になります🤣貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月2日
めそ

私も静岡出身じゃないので、あまり評判を聞ける知人がいないのですが、
遠州病院は対応が悪いから辞めた方がいいと言われました💦

今聖隷に通院していますが、
先生も看護師さんも丁寧な感じで全く厳しくなくて楽です!
でも待ち時間はすごい長いです…
費用も高めらしいので、身長によるリスクがあまりないのであれば、近い医大でもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話を聞かせていただけて大変嬉しいです…!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🍀

聖隷ほどの大病院になると待ち時間が長いのは仕方ないですよね🥲
    対応が良い分費用が高い…と思えばいいのかもしれませんね😂
    教えていただきありがとうございます!✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

聖隷浜松しか分からないので参考にならないかもしれません💦

助産師、受付、医師共に丁寧で優しいです!そして個人病院にも色々とお世話になりましたが口を揃えて『聖隷なら間違いない』と仰ります。

無痛分娩もありますが20万円。個人病院だと12万円とかの所もあるみたいなのでお高めですしそもそもの出産費用も高めです。

また、付き添いは旦那さんのみOK。立ち会いは今の段階では不可、面会は制限はありますが出来ます!
食事は総合病院だなって感じで普通です笑

総合病院はどこもそうですが夜中でも休日でも電話はしっかり繋がりますし医師も必ずいるので安心できますね。また、ちょっとしたことでも心配事があればすぐ受診させてくれて診てくれますよ!

駐車場、待合室は混みます。診察までに30分は待ちますし長ければ1時間以上待つこともありますよ。聖隷は地下に売店とタリーズも入っているので待ち時間が長い時は受付に伝えたらそちらも利用可能です!

私は値段は高くても聖隷以外は選べないですね〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変丁寧に教えていただきありがとうございます🥹✨
    やはり聖隷は高い分、安心と信頼はピカイチって感じですね…!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!☺️

• 10月6日
こう

1人目を聖隷、2人目を遠州病院で出産しました。どちらも親切で快適でした!
強いて言うなら、、
遠州病院は旧式かな。赤ちゃんのへその消毒とか。沐浴とか。
聖隷は検診の待ち時間長いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2院経験されたのですね!
    ご意見大変参考になります…!
    聖隷の待ち時間の長さはみなさん言われますね😂
    これだけたくさんの方が選んでる病院だから信頼もできるってことでもありますよね☺️
    教えていただきありがとうございます!

• 10月6日
ママリ

2人とも遠州病院でした‼︎
ガチガチに固くなく、ある程度融通が効いて、助産師さんも親身になってくれて最後も部屋に会いにきてくれたりしました🥰🥰

確か最近産科が新しくなったと聞きました❤️

ご飯もとても美味しかったです♪

次はないと思うけど、もしあれば間違いなく遠州病院にします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    産科新しくなったんですか!
    それに総合病院でご飯美味しいのは嬉しいですね🥹
    貴重なご意見ありがとうございます♡

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も2人とも遠州病院でした!
先生も助産師さんも看護師さんもみんな優しかったですよ!
ご飯もお祝い膳ありますし、何より組合員だったので凄く安かったです😂個室利用で3万円でした笑
でも、バースプランは全く何もしてもらえなかったのが心残りです😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    先生方がみんな優しいのはとても良いですね…😭🍀
    それにしても組合員さんのお得度はすごいですね😳😳😳
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます✨

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

医大と聖隷で出産しました。
医大は部屋数が少なすぎて出産が重なると他の病棟入院にさせられます。私も実際5日入院中半分以上皮膚科に入院していました。ご飯も不味いし医大は無理です。
聖隷は部屋数も多くてご飯も美味しいですし、清潔感があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2院のお話を伺えて大変嬉しいです!
    ありがとうございます。
    医大はなかなか大変な環境でしたね…🥲
    やはり聖隷は総合病院の中でも環境技術共にトップなようですね🤔🌟
    ご意見ありがとうございます!

• 10月6日
👀

医大でちょうど1年前頃に出産しました😊
私も家から1番近いっていう理由で選びましたが、先生も看護師さんも温かくていい方々ばかり。
体重制限とかも何もなくのびのーびと妊婦生活を送れました✨
曜日だったり担当の先生にもよるかもですが、私の時は毎回空いてて予約した時間ジャストで診てもらえたので、ストレスなく検診も受けれました!
聖隷は産科ではないけど何年か通ってましたが待たないことはないくらい長ーく待たされますよね😅
うちは産んでから1週間くらいNICU、GCUに入ってたのでちゃんと設備の整ってるところで出産できてよかったって産後心から思いました🙌
他の病院で出産されて子どもだけ医大のNICUで入院中、みたいな子も何人かいたので💦
ごはんも個人的には病院ごはんにしては美味しかったです!
入院初日にずっと我慢してたお寿司…ちらし寿司でしたが、食べれたのには感動しました🤣
長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    医大もかなり快適そうですね😳🍀
    ちらし寿司羨ましいですーーーーっ!!🤣
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます♡

• 10月16日
やすこ

妊娠おめでとう御座います💕

わたしは2人とも聖隷住吉で
出産しました🥹

妊婦健診は待ちます💦
あと駐車場も混みます!
でも先生も優しくて
(苦手な先生も1人いますが笑)
助産師さんも多く
優しい方が多いですよ!

大部屋、個室、MFICU
すべて経験しましたが…
掃除が行き届いてて
綺麗ですよ🫰🏻
ご飯も病院食ではなく
授乳食なので美味しかったです!
個人産院にはさすがに
豪華さは敵わないですが笑

費用ですが検診は
基本2300円は毎回払う感じで
たまに5000円とかかかります!
検診だけで全部で4万
くらい払ったような??
最初にこの検診の時は
いくらかかるって紙貰えますよ❣️

出産費用ですが
わたしのは参考にならないと
思います💧
吸引分娩+輸血+MFICU利用
だったもので…💧

でも基本料金は
49万〜+赤ちゃんに5万程度
スタートだったと思います!

またわからないことあれば
ぜひ聞いてください〜💖

ねこ

聖隷浜松(住吉)で出産し、先週退院したばかりの者です👶初産です❣️

⚪︎個室に入院しました。
個室は2種類あってシャワー付きとシャワーが付いてないタイプの物です。
私はシャワー無し個室で値段は一泊12000円です。
かなり綺麗でした!
荷物多くなるのが嫌だったのでパジャマやタオルも私はレンタルしました。
けど洗濯機、乾燥機もありますので自分のパジャマの人が多かったです!
基本的に母子同室ですが無理なら預けていいからねといつも声を掛けてもらえました。

⚪︎食事は病院ということもあり期待してなかったですがちゃんと美味しかったです!出産後はケーキプレートも出ましたよ🤭

⚪︎費用に関してですが私は祝日に前期破水して入院+促進剤使用+無痛分娩+鉗子分娩だったので高かったです笑

⚪︎私が当たった先生は優しい人ばかりでした。助産師さんは優しい人〜サバサバした人もいて結構人による感じですが嫌な感じは全く無かったです!
ベテラン助産師さんみたいな方も多くて悩んだ時に的確なアドバイス貰えましたよ。

費用は確かに高かったですが出産は何があるか分からないことなので安全性などを考えると聖隷で良かったなーと思いました🥺❣️

記憶がまだ新しいのでもし他に聞きたいことなどありましたら可能な限りお答えしますよ💕笑