※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっとんママ
お金・保険

旦那の給料が不安定で管理も悪く、毎月6万円を渡しているが納得されず、家族の将来に不安を感じています。

【漁師の旦那の給料が安定せず、物の管理も悪いため、お金が足りなくなってきています。毎月6万円を渡しているが、納得してもらえず、家族の将来に不安を感じています】

できるだけたくさんの方から回答が欲しいです!

旦那が漁師です。自営ではなく雇われの船員です。
給料が安定しないため、仕事で使うもののお金が渡せません。手袋も魚を扱うため壊れやすいのかもしれませんが、¥700くらいするものを5-10まとめて買ったり物の管理が悪いのですぐに壊して新しいカッパや船で使う布団など
何かしたらお金かかるようです。

お小遣い、ガソリン、タバコ、保険代のみ渡していますが子供の今後のことも考えると旦那に最低限の毎月6万円を渡すのが限界かなと思います。ちなみに、7.8月は仕事がないため給料は0かあっても10万程度です。その事を考えるとそれ以外で2ヶ月分の生活費の捻出をしなければないので貯蓄したいです。

休みは土曜日と時化のみ休みで趣味も特になく月に1-2回散髪行く程度で基本家でケータイばかりの人です。

ですが、毎月6万には納得がいかないようで渡す度に嫌な顔をされて文句言われたり態度が不貞腐れるのでめんどくさいです。

毎月必ず6万は最低限なので給料が30万の時もです。
旦那に渡し残るのが24万、そこから家賃5万(私母所有の空き家借りてます水道ガス含む)光熱費等引かれ、きついかなぁと思ってます💦

このままでは家族で乗るような車を買える日は来るのか
家を建てられるのかすら不安でしかありません。

私は育休中ですが、知り合いのお店で人手不足の時に働いてお小遣い程度貰ってるくらいです。
保育園の申し込みがほぼ無理でしょうと言われてしまい申し込みもしていないので、本業は働けても副業は辞めなければないなと思っています。
本業、副業ともに育休中で手当を貰っているのは副業のみ、マイナンバー等提出してやっているので違法、脱税等はしていませんので、私の仕事に関しては問題は無いです。

長くなりすみません💦

コメント

もな👠

7.8月が収入ゼロってつらいですね。
その間、旦那さんは別の短期バイトをするとかいう選択肢はないのですか?

今のままでは家は建てられないし、大きな目標すぎて、まずは子供の将来のこと優先に考えたほうがいいと思います。
仕事復帰はいつの予定ですか?
私がその状況ならなるべく早く復帰します。

• りっとんママ

りっとんママ

短期のバイトみたいな感覚なのが日当5000円での船の予備品修理となります。これは必ずなのでこれが終わらないことには他のバイト等もできず💦

一応、児童手当もらったお祝いは使わず貯めておりますがそれ以外でも考えなくてではですよね😭

1/11以降ですが今の勤務先が夜21時までなので、保育園時間外でして😭転職、保育園情報もう少し調べてみて、今みたいに単発的ではなくもう少し安定的に働けるよう探してみます。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は自営業で建設業ですが収入がない月結構ありますよ💦
年収で言っても0の月賄えるほどないです😂
でも中古でそれぞれ好きな車乗って、こちらも中古ですが持ち家で満足してます。
貰えない月は私がなんとかしてます。
実家や親戚の家の片付け手伝って不用品メルカリ出したり。

雇われだと仕事のもの買っても経費で落ちないの辛いですよね💦確かに6万じゃ足りないとは思いますが、こっちも足りないんだよっていう…
うちは経費を払う現金がない月あるので節税もできないしそれもキツイです😂

あとは必要なものしか買わないので、日用品美容ファッション代も安いです。プチプラ買わずにランニングコスト重視で質のいいもの選んでます。
格安SIMだし、スマホもiPhone売って安い中華スマホにしました🥲

一時保育やファミサポフル活用しながら仕事して、保育園受かるように実績作ってく方がいいと思いますよ。
子供が小さいうちは児童手当使って貯金も崩して育児中心で、保育園入れてから私がガンガン働いて貯金も取り戻すつもりです🙂
夫は変わるの無理なので。いずれ法人成りしたいらしいので今は応援するしかないですし。

あと不貞腐れるのは、足りないカツカツだからってピリついてると(嫁を幸せにできない収入が低い俺)みたいな感じでひねくれてく的なことを最近本で読みましたよ😱

• りっとんママ

りっとんママ

似ているので1番拝見して安心しました。
    保活の前にも調べたりしたのですが、認可外や保育料高いところに無理に入れてまで働いても手元に残る分やそれ以外の労力エネルギーなど換算すると私も主様のようにやってみたいと思います(^ ^)

ファミサポ私も使わせていただいてます!
    とてもたくさん参考になる情報ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月1日