※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の扶養から外れると税金が増える。具体的な課税負担について知っている方いますか?

【夫の扶養から外れると税金の負担がどのくらい増えるのかについて】

夫の扶養に入り、103万未満で就労してましたが
103万以上130万未満での就労を考えてます
調べていたら↓

一方、年収が103万円を超えると、超えた分に対して所得税が発生します。それまで扶養者だった人にも課税されるようになるため、自分と扶養者だった人の双方の税負担が重くなる点に注意が必要です。

と書いてあるのがありました💦
扶養者だった人にも課税される様になる
と書いてますが、どのくらいの課税負担になるかご存知の方いらっしゃいませんか?💦

コメント

103万超えたところで引かれる所得税は年間数千円、
旦那さんの税金は配偶者特別控除が適応されますので変わりません。

退会ユーザー

税扶養に入っているお子さんが働いて103万超えた場合は配偶者ではないので税負担が出てきます。
    ただ配偶者は配偶者控除か、103万超えて201万までは配偶者特別控除適応になりますので。一応150万までは103万の時と同じ控除額、そこから段階的に控除額が減る形です。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    とても分かりやすいです🩷
    ありがとうございます!

• 10月2日