※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小4長女が急に泣き出した理由について相談中。長女がストレスない日に急に泣き出したことに戸惑っている。自身が上の子の気持ちを理解できず、長女の考え方を知りたい。

小4長女が今寝る時に、隣で旦那騒いでる弟に絡んで蹴られたからか、
「お姉ちゃんだって毎日我慢してるんだから」と泣き?泣き真似?して怒ってました。しかし、今日1日学校のお祭りやイベントで好きに遊んでストレスなんてない日だったと思います。急にモードに入って泣き出すのは弟が泣き真似する体と思うのですが。
好き勝手に過ごして、こっちは長女の時間に振り回されて過ごしたのにお姉ちゃんは大変なんだモードにされても、全く共感出来ず腹が立ちます😅
多分私に大丈夫?とか味方になってほしいのもあります。
昨日の夜は味方したので😂
長女の方、長女ならではの考え方教えて下さい😳私は2人兄弟の妹なので上の子の気持ちが分からないので😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私も長女でしたがあんまりかまってモードにはならなかったんですよね…
結構親が自分のやること全部認めてくれたり賛同してくれて、自己肯定感高めに生きてたからなんですが😂

学校で楽しんできてノーストレスかもしれませんが、毎日我慢してるんだから、の言葉が出てくるってことはやはり構ってもらいたいのかな?と思いますけどね🤔
我慢してることは何かしらあるのかな?と思うんですがどうでしょう?

たとえば弟さんが泣き真似するから、とのことですがどういう場面で泣き真似して、泣き真似したら親はどう動いてるんでしょう?🤔

今回の事でも例えば蹴られたからお姉ちゃんは泣き真似た。でも親はあんまり本気にしてくれなくて弟に叱ってもくれない。
となるならやっぱり「なんで私だけ蹴られっぱなし?私が弟にイジワルしたら私には注意するのに」みたいなことが起こることはあるのかなと思いますね…
↑ご両親がこのようにしてるからだ!と決めつけてる訳ではなく例え話です🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😂
    娘は結構かまってちゃんで、褒めて欲しい願望が強いです😅
    弟が蹴ったりしていらつく!となってる時は弟に駄目だと怒って、長女にお互い様になるように叩き返せばいいと言います😅今日も最初のうちはそんな感じで私が口出ししたら泣き出した感じですね😅なので、ソコからは二人で戦いゴッコ始めたんだから叩いた叩かれたたで泣くな!と2人に言いました😂

自業自得で弟が泣き真似してる時は、はいはい。とあまり干渉しません😅
    ただ4歳差なので、力いっぱい押したり弟がやられてる時は長女に怒ってるかもなぁー😲でも力加減は言わないと本当にケガするしなぁ~😅

長女はワガママというか、回りがやってくれて当たり前!感が強く、宿題してからYouTubeやSwitchをするって約束も守らないし😩
    なんでも私が私が!って感じで、同じ女だからイライラするのかな?😂

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!☺️
    叱る相手はちゃんと悪い方に言ってるのでそれが問題ではなさそうですね!✧

約束守らないならそれは叱っちゃいますよね😂

同性だからイライラはよく聞きます😭
    現にうちは夫の方がよく子どもにイライラしてます😂
    こっちからしたらなにそんなムキになって…と思いますが、そんな感じもあるのかもしれないですね…🤔

言い方悪いですが適当にあしらうかんじが自分の気持ち的にもいいかもしれないですね!
    娘ちゃんが私は大変!構って!なってたら、そうだね〜とサラッと共感しちゃえば満足するかもしれません😂

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂深く考えずに、サラッと共感してあげるのが1番良いですね😄
    どうしても対等というか、私は36歳なので小4の気持ちになれずに共感出来ないので😂深く考えずに共感してあげよう🤣笑

何だかスッキリしました🫡色々自分の対応は合ってるのか?とか、約束守ってない娘に怒りすぎなのか?とか育児に不安がありましたが、少し共感してみて長女の気持ちに寄り添えればと思えました😆
    ありがとうございます😊

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子どもが大きくなるにつれてだんだん大人扱いというか、今までならイライラしなかっただろうことでも怒っちゃったりすることはやっぱりあります😭
    それだけ期待しちゃってたり対等に感じちゃってたりしますよね…
    でもまだまだ子どもですし気楽に考えて、サラッと流したりサラッと共感したりがよさそうですよね!🥰
    私も書いてて自分にも当てはまるなと思って、明日から意識したいなと🥺

思春期ですし色々キーーッてなることもあるのかもしれませんし、いい感じにほぐれてくれるといいですね🥺

母親なので叱ることは日常茶飯事だと思いますし、毎日元気に子どもを育ててるだけで100点としましょう!!笑

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

弟2人いる長女ですが、覚えがあります☺️
小4の頃ってだんだん周りがよく見えて来るようになって、10歳にもなりますし、なんか急に大人になったような気になるんですよね。それで自分もさも両親と同じように何か家族のために苦労してるような気分になって(実際全然そんなことないんですけど)「わたしがしっかりしなきゃこの家族ダメになっちゃう!」みたいな謎の使命感みたいなのが出てきます。良くも悪くも、家族の一員としての自覚が芽生えてくるんでしょうね。その延長線上で、悲撃のヒロイン症候群みたくなる時期もあります。

わたし、お稽古事の先生をしてるんですが、教室に来てる女の子にもやっぱり4年生の頃にそんなんなってる子がいました。「家族の誰もわたしの苦労をわかってくれない」みたいなことを、遠くに住んでいるおばあちゃんにぼやいていたそうです😅
ちなみにその子は二番目の子なので、長女に限らず思春期入り口の女の子あるあるなのかもしれません。