※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅🔰
家族・旦那

主人の身内の結婚式に参列したのですが、え?って思うことがいっぱいあっ…

主人の身内の結婚式に参列したのですが、え?って思うことがいっぱいあったので一般的なのかそうじゃないのか気になって😂
今まで4回程結婚式には参列してますがこんなこと初めてでw
人様の結婚式にケチはつけるもんじゃないですが誰にも言えないのでここで吐き出させてください😂
批判やキツイ言い方はやめて下さい🙇‍♀️

①ウェルカムドリンクがオレンジジュースと烏龍茶の2種類しかない
②親族写真の撮影がない
③乾杯のドリンクが何も聞かれず無言でアルコールシャンパンを注がれた
④前菜って今までキャビアやトリュフが載ってることが多かったですが今回載ってたのはイクラ
⑤お色直しに30分以上かかりその間料理も出てこない
⑥食事中の飲み物もビールしかなく、ノンアルコールはウエルカムドリンク同様オレンジジュースか烏龍茶しかない
⑦配膳スタッフいっぱいいたのにコップが空になっても永遠に誰も注ぎに来ない
⑧親族なので御祝儀5万円+子供5千円包んだが引き出物は3,000円のカタログギフトと焼き菓子バームクーヘン

新郎は年収ランキングトップ3に入る職業ですがかなり節約したのかそもそも選択肢が少なかったのか気になって😂
会場は京都の高級ホテルウエディングでした

引き出物に関しては何かの間違いじゃないかと主人も言っております🤣
私達の結婚式はゲストのおもてなしを最優先に考えて料理も一番上のランクにしたしドリンクもいっぱい種類用意したし引き出物も親族には2万前後のものを用意しました。
だから余計気になるんだと思いますが😂

コメント

はじめてのママリ🔰

①ウェルカムドリンクがそもそもない結婚式は参列したことありますがウェルカムドリンクがある結婚式でオレンジジュースと烏龍茶だけのことはなかったです。
ですがこれは何も思わないです笑

②親族写真がない
私のときや主人の弟さんの結婚式は親族写真撮りましたが親族の覚えている参列が2回しかないので一般的かどうかはよく分かりません。
ですがこれもなくても特に何も思いません笑

③乾杯のドリンクに何も聞かれずアルコールシャンパンを注がれたことは10回以上結婚式参列してますが一回もないですね笑
普段はアルコール飲むのできになりまけんが、妊娠中やアルコール苦手な人からしたらえ!?ってなる出来事だと思います。

④キャビアかトリュフかいくらかなどを気にしたことがなかったです。
でもそうしたら料理のグレード低いのかもしれませんね。
私は気になりません。

⑤お色直しに時間のかかる結婚式には出たことがあります。
こっちは暇ですよね笑
ただ親族としてでなく友達と参列してたら話しててそこまで気にならなかったかもですね。

⑥食事中の飲み物についてそんなに選択肢が少ない結婚式ははじめて聞きます笑
というかお肉には赤ワインとかお魚には白ワインとかを薦めてくれるのが普通かと思ってました。
その少なさはかなり気になります笑

⑦これはどうでしょう。確かに気の利くスタッフなら聞いてくれる場合もありますが
すみません、〇〇くださいってこっちから声かける式の方がむしろ多いかと思います。
なので気になりません。

⑧夫婦+子どもで5万5千円しか包んでないならそのくらいの引出物が妥当な気がします。
なので気になりません。

引き出物って包んでくれる金額によって考えるものかと思ってました。
なので祖父母は金額多く包んでくれるのわかってたのでグレードの高い引き出物用意しましたが
成人してる従姉妹は3万円だろうと思ってたので友人と同様焼き菓子とカタログにしました。

  • 紅🔰

    紅🔰

    全部にコメント有り難う御座います🙇‍♀️
    そんなに気にならないのですね!
    御祝儀を5万5千円にしたのは私達の結婚式に新郎家族大人4人で来て5万だったからです。私達も御祝儀多めに持ってくるだろう親族には高めの引き出物、友人のは3万円妥当な引き出物にしました❗

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

え…、どした?って感じですね😂
もしかして、格式高すぎてそういう選択肢の少ない奥ゆかしさがいいみたいなやつ…だったり?笑
それか、会場にお金を全振りして、スタッフやおもてなしのグレードを下げたとか…?😂
写真とかは今時簡素にまとめたのかな?とも感じたりしますが…。親族へのご祝儀のお返しとか見ると、あまり一般常識をご存知なかったりするのかな?と失礼ながら思いました💦

  • 紅🔰

    紅🔰

    ですよね?あまり気にならないというコメントが多くて私の心が狭いのかと思いました😂まぁそんなに気になったというか、こんな感じだったっけ?っていう程度なんですけどね😅

    • 10月1日
遥か

配膳の件だけ。
配膳はほぼ派遣です。
その日にたまたま集まったスタッフです。
1日派遣とか多いです。
私は地元で妹は京都で配膳してたのでほぼ間違い無いと思います。

  • 紅🔰

    紅🔰

    そうなんですね!
    有り難う御座います🙇‍♀️

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

④のいくらに吹き出しました🤣🤣笑
あーケチった結婚式だなーって思いますよね😊

  • 紅🔰

    紅🔰

    いくらも美味しかったですけどね😂
    コメント有り難う御座います🙇‍♀️

    • 10月1日
ママリ

全体的にかなりケチった式なんだなと思いました😂
あとスタッフが不慣れな人が集まってたのかなと…

まあでも自分が参列してたとしたらほとんどの項目気になりはしないしモヤモヤはしないです。
ただ⑥の飲み物の選択肢の少なさは気になりますね笑

あとご祝儀は夫婦+子どもで合計5万5千円ですか?
それなら親族ではなく友人の相場の額なので、引き出物が少ないとモヤモヤする立場ではないのでは…という気はしました🙆‍♀️

  • 紅🔰

    紅🔰

    御祝儀は私達の結婚式に新郎家族大人4人(新郎、妹、両親)で5万だったのでその金額にしました❗
    義弟夫婦とも金額を合わせました💪

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    ご祝儀は自分がもらったのと合わせたんですね!
    なら金額はそれで問題ないですが、私が言ってるのは5万5千円は親族だから多めに包んだ〜という金額ではないので
    その引き出物でも不思議じゃないですよということです!
    そこに関しては相場からそこまで外れてないのでモヤモヤする必要ないかと😌

    • 10月1日
  • 紅🔰

    紅🔰

    そうなんですね🤔主人の従兄弟の結婚式だったのですが一般的に10万なのでしょうか?
    3万円の御祝儀相当の引き出物だと思い、金額で引き出物分けてないのかなぁと思った次第です。ちなみに義両親は10万包んだのに同じ内容だったみたいです😂

    • 10月1日