※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳男の子の片付けが苦手。夜の片付け時間にイライラ。片付けを促しても手伝わず、最終的に母親が手伝うことが多い。

5歳前後のお片付けどんな感じですか?特に男の子が知りたいです💦
うちは一人っ子なのもありプラレールやトミカ、ぬいぐるみをたくさん出して上手に一人遊びするのですが、とにかく片付けが苦手です😓
片付けを促しても一つ触ればまた違う遊びが始まり全く進みません。だいたい夜お風呂入る前(私が洗い物してる間)が片付けの時間なんですが、声をかけても動かないのでイライラしてきて、最終的に私が手伝いやっと終わる感じです。

コメント

さち

うちも5歳の男の子ですが、片付け苦手です😅促したら、何とか片付けますが片付けない時は本当に片付けてくれないので、今はご褒美シールの力を借りてます👌
四角いマスのノートを買ってきて、好きなシールを用意してあげて、片付けたら1枚シール貼れるよって言ったら片付けます😊
1ページ全部のマスがシールで埋まったら好きなトミカ買ってあげるよと、ご褒美ありですが結構使えますよ😁シールとノートは百均で買えるので、安く済みます😂

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    それと全く同じことを昔トイトレでやってました😂
    片付けでも使えますね✨

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

4歳の一人っ子の息子がいます🙌
息子も1つ遊んだら片付けてから
次のおもちゃにというのはまだ無理です💦
ご飯の前、寝る前などまとめて片付けるのは
声掛けるとすんなりやってくれます🍀*゜
たまにやろうとしない時もありますが
私と競走スタイルだとノリノリでやってくれます☺️

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

それが理想ですがまだ難しいですよね💦
    まとめてをすんなりやってくれるのすごいです👏

• 9月30日
コスタ🛳

うちの長男は最近お小遣い制にしたら、お片付け全部1人でできるようになりました!
お小遣いと言っても1回5円か10円です🤣
本人がお小遣い制なら頑張ると言うのでそうしていて、先日やっと110円溜まってダイソーで好きなおもちゃを自分で買ってました!
社会勉強にもなるし、お金の計算もするようになるし、片付けしてくれるし我が家はこの方法が合ってます😊

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

それで頑張って片付けてくれるならいいですね🥺
    うちもそのやり方はどこかで取り入れたいと思ってます✨

• 9月30日