※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳の必要性について疑問があります。母乳をあげるメリットやストレスについて悩んでいます。母性や愛情は母乳に頼らなくても表現できるのでしょうか。

【母乳の必要性について】

現在3人目出産して入院中なのですが、
母乳ってあげないといけないんですか?😮‍💨

1人目も2人目も入院中だけ我慢して母乳あげていましたが、
正直母乳にこだわる理由もないし
なんならミルクの方が腹持ちも良くて栄養も豊富で
卒乳も辛くない、乳首も切れて痛くなることもない、
人に預けられるとか私にとってはメリットだらけです。

それなのに退院後すぐに完ミに変えたと言うと
出なかったの?とか吸ってくれなかったの?とか
違う看護師さん来る度全員に答えて正直ストレスです。
そんなに母乳あげないとおかしいの?と思ってしまいます。

今回母乳もそんなに出ないし、退院後はミルクに変えるんだから
わざわざ痛い思いして乳首マッサージして母乳滲ませなくても
いいのにって思います。後陣痛も辛いし…

母乳あげなくても母性はあるし、子供に愛情もたっぷりあります。
わざわざ痛い思いしてストレス溜めて母乳あげる意味ってあるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳にこだわる必要はないですが、初乳が出てるうちはあげた方がいいですよ!これは確実に赤ちゃんの免疫とかに関係するので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまり、初乳だけとりあえずあげて、あとはミルクでokだと思います^^

• 9月30日
はじめてのママリ

ストレス溜めてまであげる必要は全く無いと私はおもってます。

私も母乳育児よりミルクの方が楽で、自分にとっては合ってるなぁと思ってます😁

言われますよね、、、。
私は、めちゃくちゃ出るタイプなので、勿体無いとか、飲めなかったの?と聞かれてイライラしてしまいます💦💦

正直、母乳をあげること自体がストレスになってしまうので今回も断乳しましたが、、、、。
また、検診とか、訪問で聞かれるんだろうなぁとうんざりしています😭😭

自分のやりやすい、ストレスがたまらない方法がベストだと私は思います😁

ままり

ご出産おめでとうございます!

わたしも乳腺炎などトラブルがめんどくさいし預けて遊びに行けないと思ったので、初乳も飲ませることなく産後すぐ薬飲で止めてます!
産後10日に蕁麻疹出て皮膚科に行った時、先生に「母乳あげないと〜!」言われてすごく嫌な気持ちになりました、、、😩

ミルク代が痛いくらいで、他にデメリットないですよね!
免疫が〜って言いますけど、まだ風邪ひいたことないし、友達も完ミで2歳まで熱すら出たことない言ってました😂!
愛情はミルクも母乳も変わらないですよね!

ママリ

産院の方針?にもよるかもですね💦

ゴリゴリの母乳推奨の産院なら
母乳!母乳!とにかく母乳!と押してきます(笑)

はっきり助産師さんに
母乳育児をする予定は一切なく完ミにしたいので完ミ育児のアドバイスをお願いします!と伝えてみたらどうでしょう?
母乳を止める薬とかも処方してくれるって聞きました!

どう思われたとしても
自分の子であり、その助産師の子供ではないのですから(笑)

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦
コメントありがとうございました😊
みなさん共感してくださりホッといたしました😌

3人目という事もあり後陣痛がひどく、
母乳をあげるのがしんどかったので
昨日の授乳練習は全てミルクにしていただきました!それだけでもとても気持ちも楽になりました☺️

今朝先生の診察があったので
退院後はミルクで育てたいと相談したところ、薬を出して頂く事になりました!
今までのストレスは何だったんだろう、もっと早く相談すれば良かったと後悔しております🥺笑
これも皆さんのアドバイスのおかげです!ありがとうございます😌💕