※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

娘が幼稚園でママに会いたいと泣くのはASDの可能性があります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

未診断ですが、おそらくASDの年中の娘がいます。

なんでもかんでも「ママと一緒がいい」と言っていて
毎朝「ママと一緒に幼稚園に行きたい」と泣いています。
帰ってきてからも「幼稚園でママに会いたくて泣いちゃった」と言いながら、思い出し泣きしています。
今日は運動会でしたが泣いていて、こっち見ながらおそらく「ママー」と言いながら泣いていたと思います。
愛情不足とか愛着障害とかなんでしょうか😞
同じようなお子さんいらっしゃいますか😥?
普段の接し方とか、こうしたら改善したとかあれば教えていただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ

うちも末娘が幼稚園入ったら私じゃないとダメになり、旦那が保育参観行ったらまわりがドン引きするくらい泣きわめき、暴言はいたらしくて😂
たまたまインスタで目にしたのですが母子分離不安てやつなのかなと。
それによると、ママが笑って肯定してあげるといいそうです。
思えば私も毎日あれしたの?これしたの?あーだこーだ怒る方が多かった気がして…
まぁ発達グレーゾーンなんだとは思いますが今はもうだいぶ落ち着きました😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!

もともとひどい母子分離不安で1秒も離れられなかったのですが、
    幼稚園に行けるようになったので
    解消されたと思ってました💦💦
    離れられるけど母親求めるのも母子分離不安の一部かもしれないですね😰
    笑顔で肯定するのを心がけてみます☺
    コメントありがとうございました😊

• 9月30日
はっちぽっち

うちの長男がASDです😊
繊細 敏感なタイプで、不安感が強い子です!
何かしらの不安があると、ママと一緒がいい(安心したい)となります。
例えば人が大勢いる とか騒々しい場所にいる、初めての場所や人、行動 等。。
何かしら不安の原因が見当たりませんか?
愛情不足というより、むしろママが自分にとって1番の安心出来る場所だからこそ、ママを求めているんだと思います☺️
ママさんのお子さまが同じタイプかはわからないですけど、参考程度にしてもらえれば!

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    すごいしっくりきました😣
    うちもすごい不安が強い子で「幼稚園は人がいっぱいいて怖い」って言っていたり「お友達に怒られちゃうから行きたくない」っていう日もありました💦
    運動会も普段と違い保護者がいっぱいで不安だったのかもしれません😵

毎日ベッタリなのに「愛情不足ならこれ以上どうすれば…」と困っていましたが
    ママが一番安心できる場所と言って頂いて安心しました😭
    少しでも不安を取り除いてあげられるようにしたいと思います!
    ありがとうございました🙏

• 9月30日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

我が子も「幼稚園は楽しいけど、毎日は行きたくないんだよぉ」ってよくメソメソ泣いておりました😅
    なんだかうまく言えないのですが。。うちの子は就学にあたって診断つけてもらった(支援級に行かせてあげたかった)という長ーーーい経緯がありますので、うちの子と被るところがあるからと言ってママさんのお子さんもASD確定だ!とは思わないでくださいね☺️
    もしかしたらHSC(ハイリーセンシティブ)の本とか読んでみると参考になるかもしれません。
    ママさんとお子さんが心穏やかに幼稚園生活送れますように🙏
    応援しています。

• 9月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😣
    うちも来年の就学前相談に向けていろいろ考えないとです😥
    不安以外にもASDの特性っぽいところもチラホラあるので、濃厚だと思ってはいますがHSCの本も読んでみたいと思います🙏
    とっても優しいお言葉に感謝です🥺
    本当にありがとうございます😭

• 9月30日