※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんとの遊び方に悩んでいます。子どもの要求に応えられず、精神的につらい状況。心療内科でも解決せず、家事や子育てに追われる中で限界を感じています。

一人で遊べないお子さんがいる方、どう過ごしてますか?
テレビを見てるか、食べてるかしか気持ちを落ち着けられません。
それ以外は遊ぼう遊ぼう、甘えたりで精神的につらくなりました。元々気持ちが不安定で私のリズムがあるのでそれが全く合いません。
「レゴで何か作ろ!」とか一人で目的のものを黙々と作って遊んでほしい…もちろんずっとではなくていいけど。幼稚園帰ってきたらずーっと遊ぼう遊ぼうで本当に消えたくなります。遊ぶのも申し訳ないけどつまらないんです。心療内科の先生に言ってもしょうがない、来年小学校行けば少しは楽になるよと言われました。
もう数年このことに悩んでます。解決できません。
私が遊べないと折り紙にママ大好きばかり書いて渡してきます。その度に悲しい思いさせてるんだなと同時に追い詰められてるようでつらくなります。
本当に遊べないんです。風船ポンポンして終わり、折り紙に先程の手紙を描く。ソファーでゴロゴロして寝るときもあります。
遊べない子どもが悪いのか、遊び相手できない精神的状況が悪いのか…。本当に家を出たいくらいになります…。子どもは可愛いんですけど。なんというか自分のペースでできないことに限界が来てしまってます。良かれと思っていったこともえーっと言われ、私が間違えてるのかと感じたり、家事の間もあとなにが終わったら遊べるの?としつこく聞かれるのもつらくてたまりません。いつもこちらにばかり意識が来るのが嫌でたまりません。なんで私ばかりなの…いい加減にしてほしい。

コメント

うちの長男がまさに1人で全く遊べない子でした。

今は小学生なので、自分で友達の家に行って遊んできたり、友達が来てくれたりするのでいいですが、
それまでは本当に何をするにも「お母さんお母さんお母さんお母さん」でした。

今でも家にいる時はYouTubeかゲームをしてる時しか1人で遊べないですが。。。

小さい時はひたすらYouTubeに頼ってましたね。
YouTube見る時もお母さん隣で見てて!という感じなので、
息子がYouTube見てる隣で横になって見てるふりして寝たりスマホいじったりしてました。

YouTube漬けで育ててましたが、小学校の今では自分で時間見て時間になったらすぐ辞めたりできますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在年長で私がママ友おらず、それでも小学校行けば友達できますかね?(意図と違う質問ですみません)
    You Tubeかゲームは本当に生き生き楽しそうです。幼稚園帰ってきて30分ゲームして、17時からは夕飯支度があるので1時間見せてます。幼稚園帰ってくるのが14時半とかなので結構時間があり…。本当は公園とか連れていければいいのですがなかなかできなくて…。
    You Tube見る時も隣でだったのですね。
    レゴとか工作で楽しそうにしてる子がうらやましくて…。なんでできないんだろうとかテレビばかりで大丈夫なのかとか不安ばかりで。

• 9月30日

退会ユーザー

小学校行けば友だちできます。

はじめてのママリさんは子どもの頃、
    親同士が知り合いの子どもとしか遊ばなかったですか?

たぶんそんなことないですよね?

小学校で子ども同士で勝手に仲良くなってたんじゃないですか?

うちの長男はレゴも工作も1人ではやったことないです。

相手するのが面倒ならずっとYouTubeでもいいと思いますよ。

うちの子達は小さい頃からほぼ無制限でYouTube見させてますが、

長男は高校の初歩的な数学や物理の問題が解けるぐらい結構賢いです(笑)

• 9月30日